プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにいる友人を訪ねるために,5月中旬に渡航予定の者です。

友人に会えるということで非常に嬉しい反面,
英語も話せず初めての一人旅・アメリカ国内での乗り継ぎもあり,出発が近づくにつれ徐々に不安になって参りました。
また往路・復路と利用する空港も異なりますので不安要素の一つです。

詳細は下記の通りです。

<往路>
※中部国際空港(7:50)→成田空港(8:55)(ANA NH338)
※成田空港(11:10)→ワシントン・ダレス空港(10:40)(ANA NH338)
※ワシントン・ダレス空港(12:20)→ノックスビル(テネシー州)(UA8034)

<復路>
※ノックスビル(テネシー州)→シカゴ・オヘア空港(6:51)(UNITED EXPRESS/TR NH7797)
※シカゴ・オヘア空港(10:50)→成田空港(13:45)(ANA NH011)
※成田空港(18:05)→中部国際空港(19:20)(ANA NH339)

過去にも同じような質問が多々あるかと思いますが,
スムーズに入国審査及び乗り継ぎができるアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

昨今,新型インフルエンザ問題が日本国内でトップニュースとなっており,この時期に質問させて頂くことは相応しくないかも知れません。
自身と致しましては渡航出来れば言うことなしですが,万が一のことも考えキャンセルも検討しております。

何卒ご理解頂きご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

往路、復路とも乗り継ぎの時間には、問題はありません。

入国審査は、厳しくなりましたが、飛行機が到着してから、混んでいても、入国書類に問題がなければ、多くても1時間位で、ロビーに出ることができます。ワシントンダレスは、大きな空港ですので、入国ゲートも多く開きますので、時間は、よほど混んでいなければ、30分以内・・・かと思います。特に5月中旬なら、さほど、人も多くないと思います。
入国審査は、すでにご承知の通り、手続きですが、より早く、終わらすために、パスポート、I-94W,税関申告書、帰りの航空券をまとめて渡して、指紋と写真を撮ってもらいましょう。
入国審査官に聞かれるとすれば、アメリカ入国の目的、滞在期間くらいなので、よく聞いていると、わかります。(中学生で習った単語が出てきます。)ので、文章にしようと思わないで、簡単に単語で話せば問題はありません。初めてなら、緊張しますが、がんばって、トライしてください。万一、いろいろ聞かれて、わからないときは、適当な返事はやめて、日本語の話せるスタッフを呼んでもらい、それから、応えるようにすれば大丈夫ですが、その際、時間がかかるので、乗り継ぎは、きびいかもしれませんが、入国出来ないよりはましです。

アメリカ入国が問題なく終わったら、乗り継ぎ便への移動ですが、
こちらの方が、問題で、セキュリティーに時間がかかることが予想されますので、入国で、ホットしないで、直ちに、UAのゲートに向かいましょう。

帰国時、シカゴの乗継は、まったく、問題ありません。4時間もありますし、ターミナル移動も楽なので、かえって、時間を持て余すことと思います。しかし、このくらいの乗り継ぎ時間を持っていることは賢明です。シカゴまでの便に遅れでることは良くありますので、余裕があれば、対処が可能です。

自分も、同日乗り継ぎの際は、最低でも、3時間は、乗り継ぎ時間をとります。
以前、航空会社を信じて、40分しか時間のない乗り継ぎをしましたが、案の定、便が遅れて、LAXの空港を全速力で走ったことがあります。やはり、時間は十分ある方がいいに越したことがありません。

一人旅がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身,また今回私の質問に対し回答を頂いた方の中にもご指摘がございましたが往路乗り継ぎ時間:1時間40分の問題に対し「問題なし」と心強い解答を頂きありがとうございました。
また入国審査を終えた後も気を緩めることなく乗り継ぎの手続き行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:38

 まず、成田→ダレス便は NH 001 のはずなのでご確認を。



 さて、ダレス空港での乗り継ぎは数回経験していますが、正直な
ところ、ここはかなり混みます。ユナイテッドのハブ空港という
こともあり、ビザが必要な国からの旅行者も多く、時間をかけて
審査している印象があります。

 今年の経験ですが、悠長にトイレに入っていたら ANA 利用者の
列の最後になり、イミグレ通過だけで1時間以上かかりました。
私は乗り継ぎが3時間あったので余裕でしたが、列の前のほうで
日本人女性が「 乗り継ぎがタイトなのですが 」と係員に何度も
訴えているのに、ただ「 列に並べ 」とだけ指示され、かわいそう
でしたね。

※審査場では「 困ったことがあったら最大限のアシストをします 」
 という移民局のビデオを流しているのに、ウソじゃんって思いました。

 なのでとにかく、列の前方に並ぶしかありません。飛行機を降りる
ときは荷物をまとめてすぐに降機し、トイレなどには寄らずに一目散に
審査場に向かってください。あと、ノックスビル便はコンコースAから
出発しますので、入国審査後にモービルラウンジという乗り物で移動
する必要があります。

 移動は簡単で、「 To Concourse A 」と書いてあるドアからモービル
ラウンジに乗り込むだけです。#1さんご紹介の空港見取り図にも
乗り場の大体の場所が書いてあるので、参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成田→ダレス便はNH002でした。間違いのご指摘ありがとうございます。
貴重な経験談をお聞きすることが出来て,またダレス→ノックスビル便についてのアドバイスをお聞きすることが出来て参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:46

在米です。

 私もワシントン・ダレスの乗り継ぎ(国際線から国内線)1時間40分、というのが気になりました。成田からの ANAが遅れなくても結構ぎりぎりだと思います。 ましてや、慣れていらっしゃらない、英語が話せない、となると・・・。 入国審査を早くするにはビジネスクラスに乗ることです。(お金に余裕があれば) 入国審査と通関で普通は2時間ほしいところですね。すいている列にならぶ・・・これは結構、賭けです。 すいていても、トラブルのある人がいたら時間がかかってすすまなかったりします。

帰りのシカゴ・オヘア も複雑な空港ですが、たっぷり時間があるので大丈夫でしょう。
実は、アメリカの大きな空港には乗り継ぎのアシストをしてくれるサービスがあります。(有料・・・$60~80ぐらい)
旅行会社か、United にきいてみてはいかがでしょうか?
(実は、私は時々 これにちかい仕事をしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地にいらっしゃる方から貴重なご意見ありがとうございます。
残念ながら,エコノミークラスです。。。
そして通常の乗り継ぎは入国審査と通関で普通は2時間なんですね。
もちろん次回,乗り継ぎがあれば気をつけたいと思います。
往路乗り継ぎ時間:1時間40分と不慣れ且つ英語の話せない私にとって無謀な挑戦ですよね。
乗り継ぎアシストサービス。初めて知りました。
これもまた残念ですが,今回は乗り継ぎアシストサービスを利用せず渡航しようと思っておりますので入国審査をいかに早く終わらせるかがキーポイントとなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:22

帰りは問題なさそうですが、行きの「ワシントン・ダレス空港」は混雑する空港だと聞いています。


定刻に到着したとして、乗継時間は1時間40分ですか・・・まあ出発便が遅れる可能性もありますが・・・入国審査をなるべく早く終えられるようにするとよいと思います。
行列のなるべく前方にこれるよう、飛行機から降りたら早足で、同じ便の搭乗者を追い越して歩くようにすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往路乗り継ぎ時間:1時間40分について,
私自身も気になっており,その点のアドバイスを頂きありがとうございます。
飛行機を降りたら早足が鉄則ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:04

考えられるトラブルとしては、航空機の遅れや欠航などにより予定したいた便に乗れなかったり、何らかの理由でゲートが変更されたりすることでしょう。


いずれにしてもワシントンダレスやシカゴオヘアであれば、ANAの職員やその他日本語のできるスタッフもいると思うので、何とかなると思います。

一番対処が困難になりそうなのは、万が一復路のノックスビル-シカゴ便が欠航や出発遅れでシカゴ-成田便に間に合わないケースだと思います。
この場合、ノックスビルの空港でUNITED EXPRESSの職員に振替えの手配をお願いすることになると思います。

もちろん、全てが順調に行くことが望ましいですが、アメリカの国内線は予定通りに飛ばなくて当たり前くらいの大らかな気持で対処した方がいいとは思います。

また、荷物(スーツケース等)も思ったとおり届かないことも少なくないので、最低限の身の回りの物(1回分程度の下着など)は機内持ち込みの鞄に入れておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万が一の具体的なトラブルを挙げて頂き,いざとなった時,冷静に対応ができるようにしたいものです。
出発までの間,少し時間がありますので色々な面で勉強や情報収集をして行きたいと思います。

予定通りに出発しなくても「焦らず」ですね。
そのくらい大らかな気持ちで旅行して来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:56

こんばんわ。


ワシントン・ダレス空港での乗り継ぎに関してはANAの以下のリンク先を見てください。プロセスが書いてあります。(一番下です)
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/iad/airpo …
シカゴ・オヘア空港での乗り継ぎに関しては以下のリンクをどうぞ。(一番下です)
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …

入国時:
I-94Wは飛行機の中でちゃんと書いておきましょう。
入国審査ではビクビクしないで堂々とし、目的を聞かれたらハッキリと答えてくださいね。フレンドリーな入国審査官も多いです。
乗継ぎとはいえ、入国審査後に自分のスーツケースを受け取るのを忘れないでください。税関通過後にもう一度預けます。乗継ぎ用の荷物を預ける場所がすぐに見つかります。
機内でもらった税関申告書に記入して税関の担当者に提出してください。ほとんどのケースでは提出したらそのままスルーできますが、たまにX線や中身をチェックされたりしますが、やましいことがない限り心配することはありません。

出国時:
アメリカは基本的に出国手続きというものがありません。ノックスビルでスーツケースを預けた後は日本に着くまで受け取る必要がないです。
I-94WをちゃんとANAに返却するのを忘れないでください。
シカゴ・オヘア空港は大きいし、国内線の遅延が多くて有名ですが、5月は気候がいいし乗換時間も4時間近くあるので大丈夫でしょう。

アメリカ国内線は出発時刻20分~10分前に搭乗が始まります。
帰りのシカゴ・オヘアでの時間は結構あるので、空港をうろうろするのもおもしろいかもしれないですね。朝食をとるのもいいかもしれません。

アメリカ旅行、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また乗り継ぎする空港内のリンクについてもありがとうございます。
空港内の具体的な見取図,大変役に立ちます。
入国時と出国時の際の準備と心構え。私にとって非常に心強いアドバイスです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!