アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。日雇いでアルバイトを入れたのですが、当日都合が悪くなり、キャンセルのお願いの連絡をすると、欠員で被害を被ったから賠償しろ!みたいな連絡が来ました(汗)
当日キャンセルしたらどうなるとか、面接もなく来てくださいねーみたいなやり取りしかしていないのですが、どうなんでしょうか?支払義務はあるのでしょうか?反対の立場でしたら何にも責任とってくれませんのに・・・
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

悪質ではないですね。



当たり前です。

だれがあなたの急な欠勤による損失を被るのでしょうか?

あなた自身では?

労働基準法では確かに賠償を予告していてはいけないことになっていますが、賠償請求すること自体は、ちゃんと認められています。

さらに判例では、賠償請求を認める判決も過去に出ています。

日雇いバイトですが、請負契約では?

労働基準法の範囲外です。

そうなると法人vs個人で裁判でケリをつけるしかありません。

もしくはお金を払って示談に応じるか、です。
    • good
    • 5

あてにしてるのに、当日急に「休みます」といわれたら、あなたの代わりの人を高くても雇わないとなりません。



あなたに「当日のキャンセルはだめです。その時は迷惑代としてこれだけ貰います」と説明をしてなくても、当日いきなり休んだら、休まれた方が困るに決まってます。

反対の立場では何も責任とってくれないのにとは、雇い主の方が、朝「今日はこなくていいから」と言ってきても、その日の分の給与はくれないという意味でしょうか。日雇いでの契約とはそういうものです。それでもいいから、つまり「今日は仕事ないから来なくていいよ」といわれる可能性があってもいいからとアルバイト先を選んだのはあなたではないのでしょうか。仕事のない日があり、収入が不安定であるというのは覚悟の上ではないのでしょうか。

あなたにとっては「急に一日分の給与が減る」でしょうから、大変でしょう。
しかし雇い主の方はそれでもいいから使ってくれというあなたと契約を結んで(面接がなくても、あなたが働きたいといい、きてくださいねと言われてたら労働契約は成立してます)るのですから、当日に「いけません」というのはあなたの身勝手です。

何日か前から「その日は仕事に出られません」と連絡してるならまだしも「当日」などお話になりません。

無連絡で休むよりましですが、連絡をいれれば休んでもいいというものではありません。中には連絡してるのだからいいではないかと言う出鱈目な方もおりますが。

反対の立場で考えてみればいいことです。
ここでいう反対の立場とは、あなたが人を使う立場でということです。

仕事を請け負ってきて、それに対しての段取りをして、何人必要だと算定して、その中にあなたを入れてるわけです。

仕事の当日に「私休みます」といわれたら、できる仕事もできなくて仕事の発注先から「損害賠償請求」を受ける可能性だってあるのですよ。

あなたがおいくつか分かりませんが、たぶんお若いのでしょう。失礼ながら、反対の立場で考えるという内容がまったくトンチンカンな内容ですね。
反対の立場で考えるとは「相手の立場と自分の立場を取り替えて」考えることです。あなたの言いたいことを言うのが反対の立場で考えるということではありません。あいてを主語として話をしてきたが、反対の立場にいる自分を主語として話をすると、という意味で「反対の立場」を表現してるだけですね。

「被害を蒙ったから賠償しろ」と言い出してる相手の方が「まともな言い分」だと思いますよ。

「今日は来なくていいよと仕事のない日の分は給料をくれないくせに」というのは、そういう仕事の与え方自体に対しての不満であり、だからと言って「きてくださいね」といわれてる当日に急に休まれてしまったら迷惑千万です。一日の日当代どころか工事全体の損害賠償請求をされたらどうするつもりでしょうか。

あなたの文章からの回答ですから、勘違いもあるかもしれませんが、言われてるとおりでしたら、あなたは責任感がなさすぎますよ。

私が雇用する立場でしたら一発で採用取り消しです。
当日代わりの人間を雇った費用はあなたに請求します。
    • good
    • 5

「労働基準監督所へ通報します」と言って今後その方とはかかわらない事。


関係を続けるなら行くしかないでしょうね。
良い業者には思えませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに嫌な感じの業者さんです・・・
ただ債務不履行との兼ね合いもあるとのことなので・・・
明日労働相談センターにも聞いてみますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています