プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津山から姫路まで行きたいのですが

姫新線だと本数が少ないので姫新線以外で

なるべき安く行ける方法を教えて下さい。

いちよ高速バスで山崎インターまで行って・・・

そこからどういけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



中国道山崎インターにある高速バスのバス停ですが、料金所を出た所に山崎インター停留所があります。こちらには山崎から姫路駅に向かう一般のバスが停車します。

ただ、その料金所の外にあるらしい山崎インター停留所がどこにあるのか、高速本線上のバス停からどのようにして行けばいいのかはちょっとわからないですね。必要であれば神姫バスに問い合わせてみてください。

仮に、料金所の外にある山崎インター停留所に辿り着けたとします。

※参考URL:http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_htm/6043_1.Html

↑の参考URL内、『林田~姫路駅』行きのバスに乗られると良いでしょう。上伊勢・口佐見経由のバスに乗っても運賃・所要時間に変わりはありません。公式サイトで運行検索をかけた限りでは所要時間は概ね1時間、運賃は片道1110円となっていました。ただ、あのあたりの道を車で走った限りではもう少し所要時間が延びても不思議ではありませんが・・・

後、確認して頂きたいのが、津山から山崎インターまでの高速バスの時刻です。山崎インターでは本線のバス停から料金所の外に出なければならないので、そこそこの所要時間がかかると思われます。

津山⇒大阪線のバス時刻表を見てみますと・・・
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/pdf/jikoku/tsuyama …

高速バスが山崎インターに到着した数分後には料金所の外にある停留所から姫路方面へのバスが出てしまうんですね。

津山⇒京都線の高速バスもありますので、一応確認しておくと
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/tsuyama_kyoto.html
本数が少ないのですが、例えば山崎インター8:06に到着する便であれば、姫路行きのバスは8:33に来ますから、余裕は結構ありますね。

但し、もともと本数が非常に少ないので時刻表を入念に確認してください。場合によっては神姫バスに時刻が変わっていないかどうか問い合わせて確認をされた方がよろしいかと思います。

私としては、通常はバスとバス同士の乗り継ぎは片方が遅延するとその後の行程が潰れてしまうのでお薦めしないのですが・・・
津山という土地柄もあり、鉄道よりも高速バスの方が便利なのでやむを得ない選択だと思うのですけどね。

まあ、最悪山崎バス停で長時間待たなければならないことは覚悟されてください。と言っても日中も1時間に1本はありますので、1時間以上待たれることは無いと思いますが。まだ津山~佐用間の姫新線よりは本数多いですしね。

もしこのルートで行かれるのであれば、できるだけ朝早い便に乗られることをお薦めします。山崎インター9:33までは30分に1本走っていますから、乗り遅れても30分の待ち合わせで済みます。
    • good
    • 0

津山線~山陽本線という選択肢はないんですかね。


2520円と900円高いですけど・・・。
    • good
    • 0


っていう選択肢はないのですか?

山崎からだと龍野経由で姫路駅行きの路線バスがあるようです。
山崎インターから山崎のバス停までがどうなっているのかは知りません。
http://www.shinkibus.co.jp/rsn/rsn_map.html
ご自分の都合のいいのを探してみてください。

正直、津山を交通機関で移動は面倒ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!