プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのコピー機のTVCMで
「コピー内容がデジタルデータで残る」
「情報が漏れているかも知れませんよ」
 というのが気になっています。

・デジタルデータが蓄積していくのでしょうか
(蓄積するには相当のディスクが必要でしょうから
 データは一時保存のような気がするのですが)

ご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (2件)

いわゆる複合機やデジタルコピーは、HDDを内蔵しています。

次々重ね書きしていきますが、最後に特別な消去処理をしない限り、詳しい人が操作すれば読み取り可能なデータがHDDの容量分残ります。パソコンと比べて容量は小さいですが、白黒コピーやFAXであれば相当量の画像データが読み出せる可能性があります。
    • 1

あいにくシャープのTV CMというのを見た覚えがないのですが...

同社をはじめとして、コピー機を製造・発売しているメーカー各社は、最近、とくにネットワーク対応のデジタル複合機(コピー+プリンタ+スキャナなど)に力を入れていますので、その環境おいてはコピー内容もコピー機から紙として出力されるだけでなく、ネットワーク上に転送されたり共用されたりすることから、その際にはセキュリティが問題になるよ、という訴求ではないでしょうか。

コピー機を従来通りの単なる複写機として使っている分にはほとんど関係ない話だと思いますが、確かに、その種のネットワーク対応デジタル複合機が導入されている大手企業においてはセキュリティといえばコンピュータや通信機器ばかりに目がいきがちな中、意外な盲点となる危険性は持っているだろうと思います。

• 0