プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入後6週間で、衝突されました。こちらも走行していた為、
8:2との事です。修理費は60万円、事故車扱いとなる部分の修理も
行う予定です。

類似質問を見させて頂いたのですが、「格落ち補償」される場合と、
そうでない場合のボーダーとは、どこら辺なのでしょうか?
(一般的な事例では、私のケースは該当しますか?)

単に「ゴネた者勝ち」ということなのでしょうか?
基本的に、相手(加害者)にはゴネるつもりはありませんが、保険で
補償されるケースがあるのでしたら、申し入れるつもりです。

A 回答 (3件)

life2002さん


#2です。再回答が遅くなりまして、すいません。

>「格落ち」=「査定落ち料」ではないのですか?
その通りです。失礼しました。

示談の内容ですが、保険会社からの相手への支払いは
(1)治療費全額
(2)車の修理費全額
(3)代車費用 以上です。

査定落ち料は、保険会社から支払いができませんでした。
納得しなかった相手は、直接自分に強行に要求してきました。
判例などをみても、保険会社からの回答も「支払う事はない」ということでしたので、
自分は「しかるべき資料に基づいた算定でなければ、支払う事はできない」
と相手に言ってしまったのです。

ですが、相手は修理を依頼したディーラーに社外秘資料を無理矢理に提出させるという、
驚くべき非常識な強行手段にでたのです。
(これ以上はマズイので控えさせて下さい)

その資料をもって、自分に、強行に要求してきました為、結果として自腹をきらざるを
得ない状況に陥りました。
まさに「ゴネ勝ち」されてしまったのです。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
時間が経つにしたがい、修理費だけでもいいかと思い始めています。(苦笑
いずれにしても、アドバイス通り、保険屋と交渉しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:38

life2002さん 初めまして



自分の場合は追突事故でした。相手車が停止中だったので、10:0です。
相手車の被害は、後バンパー、後部フェンダー、マフラーがそれぞれ損傷した程度
です。

その時の相手に「格落ちを保証しろ!」と強行に迫られました。
保険会社に相手に保険金を払ってもらえるか尋ねたところ
「新車の格落ち保証は登録後、3ヶ月、走行3千キロ程度が目安」
と言われた覚えがあります。
実際には、1年以上経過した車だったので、保険金支払いはできませんでした。

また、「事故車扱いなったので査定落ち料を払え!」とも迫ってきました。
これも、保険会社に尋ねたところ、公取協の定める修復歴有に当らないので
支払えないとのことでした。

上記2件は保険会社から相手に連絡してもらったのですが、自分の主張をあらゆる手を使い、強行に、無理にでも、押し通す相手だったので、直接の対応に非常に苦慮しました。まるでマルBのようでした。いわゆる「ゴネ勝ち」されたと言う事です。自分の話はさておき・・・

life2002さんが確認すべきことは
(1)格落ち保証の有無、登録経過日数、走行距離等期限の確認
(2)修復歴有扱いになるか否か
これにより保証される内容が変化すると思います。保険会社によっても違いが有ると思いますので、尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

5523-32gtrさん、詳しい事例を大変ありがとうございます。

ところで、「格落ち」=「査定落ち料」ではないのですか?
もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか。
また参考までに、差し支えない範囲で、示談条件なども。
私も、「修理歴有り」程度でなければ、我慢も出来るのですが・・。

いずれにしても、保険屋に尋ねてみないといけませんね。

お礼日時:2003/03/11 09:57

格落ち補償についてはあまり期待しない方が良いと思います。


保険屋も商売ですから、出来る限り出費を抑えたいのでゴネてきます。
新車で全損事故で廃車、となると話は別ですが、
クルマを完全に修理すれば文句はないだろう、と言うのが保険屋の言い分
ですね。
とは言え、格落ち補償を申し入れるべきです。
life2002さんが申し入れしなければ、保険屋は何もなかったかのように
サラッと流してしまいますから。
なので、「格落ち補償は?」と保険屋に聞くなりしてみてください。
「ない」と言われ、その理由に納得いかないようであれば、
「どうして?」と自分が納得するまで説明を求めるべきです。
保険屋っていい加減なもので「それじゃあ○万円…」ってなることも
なきにしもあらずですからね。
格落ち請求額としては、例えば格落ち額が10万円だったとしたら、
最高8万円(過失割合分)、最低でも5万円ですかね。
そんなに詳しくはないものですから、絶対とは言い切れませんが、
格落ち補償は申し入れるべきです。

追伸・ゴネると言う表現は適切ではないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり保険屋に申し入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!