プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から不思議に思っていることがあり質問させて頂きました。

私は小さな頃から、食事のあとなどに食べたものが胃からのどを通って口の中に戻ってくることがあります。
嘔吐とはまったく別の感覚で、まるで牛が食べたものを何度も反芻しているような感じです。

口の中に戻ってきたものは、もう一度噛み砕いて飲み込みます。
毎回ある訳ではないですが、割と頻繁に起こります。特に食べ過ぎた時やよく噛まなかった時などに起こります。

これって、みんな普通にあるものなんですか?

小学生の時に友達に言ったらすごくびっくりされて、汚いって言われて以来、人に話したことはありません。

なので、この症状が普通なのか、普通でなければ何なのか知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の母がそうです。


でも母以外でそういう人を知りません。おそらくいても気づかないんだと思いますが。
母以外の家族でそういう人はいません。

家族で夕食をとったあとテレビを見ながらくつろいでいると母がおもむろに口をもぐもぐさせてる。
そういう光景を当たり前に見て育ったのでそれが特別と思いませんでしたが、大人になって結構珍しい現象だったと気づきました。
母は70歳になりました。人一倍健康です。
母はとても小柄なので、食道が人より短いからそうなるのかなあ?なんて勝手に想像してましたが、本当はどうなんでしょうね?
噴門弛緩症という赤ちゃんの病気があるようですが、それとは違う気がしますし、とにかく至って元気で健康な母なので病気かと言われたら違うと思うんですが…。
健康診断も毎年受けてる母ですが胃腸が悪いと言われたこともないです。
しかしまあ、あんまり「普通」ではないような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さな頃から大きな病気もしたことはなく、至って健康です。

体に害はないようですが、一体なんなのでしょうかね?

でも、やっぱりあまり普通ではないということがわかって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!