プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。
一連の流れとしては、お昼に恋人が私の部屋に来て、そのとき私はまだうっすら眠っていました。
来たのはわかっていたので、その後10分もたたずに起きて家の中で過ごし、
しばらくして少しおなかがすいたので、私だけが近くのコンビニに買出しに行きました。
そして夕飯を一緒に外で食べるときに気づいたのですが、今まで財布にあった一万円が
なくなっていました。

私は恋人が怪しいととっさに思ってしまいました。
以下がその理由です。

・私は一人暮らしで家の戸締りはいつもしっかりしており、
基本的に財布を置いて家をあけることはありません。
・毎日数円単位まで家計簿をつけており、ついおとといに
 財布の中身と家計簿がしっかり合っていることを確認しています。
(1万円札は1枚。千円札は別に小銭入れで管理)
・おとといから今日までは1万円をくずすような出費はなく、
せいぜいコンビニ等で夜食などを買ったくらいです。
・恋人はその日、給料前でお金がないな~と言っていました。(軽い世間話程度)
・今日財布から目を離したのが、私が寝ている間に恋人が来たとき、
私が恋人を家に残し、外に買出しに行ったときの2回ありました。

お金がないときに気づいて、どうしても合わないと思って、
恋人にも1万円ジャスト無いことを言ったのですが、
何かで使ったんじゃない?と言われました。
それでも探し続けていたので、恋人も自分の財布をあけ確認し、
自分はちゃんと金額は合ってるとのことでした。→1万円札が2枚と千円札が数枚ありました。
(お金がないと言いながらも、貯金はしっかりしているようですし、
下ろせる余裕はあるそうです。今日は朝に2万円下ろしてきたそうで、
自分の財布の中身はちゃんと覚えているとのこと。)

状況的に考えて盗まれたとしたら恋人しか考えられないのですが、
わざわざばれるリスクが高いやりかたで、しかも1万円札を抜き取るのは、
どうも恋人の普段の性格からしてありえない気もします。
まったく証拠がありませんし、自分がなくした等の可能性は必ずしも否定できません。

家の鍵を渡しているので、恋人のことは信頼していますが、
どうしても今回の件は納得行かない部分があります。
下手に疑うわけにもいきませんし、問い詰めたところで何も出てこなかったとき
信頼関係が崩れるのはいやです。
ですが、家計簿をつけているくらいなので、自分の記憶は確かだという自信があります。

今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、
皆さんだったら今回の件をどうしますか?

あきらめますか?問い詰めますか?
今後は(恋人との関係を含め)どうしますか?

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

それだけしっかりと管理をされているのであれば、恋人を怪しんでも何の不思議もありませんよね。


ただ過去に何があろうと絶対とは言えず、思い込みである可能性も否定し切れません。
本人に聞いても白を切ったのだからそれ以上聞いたところで関係が悪化するだけでなく、何もしていなかったら疑り深くてお金に執着がある女と思われるだけになってしまいます。

もし実家での騒ぎの犯人が彼で今回の犯人も彼であるならば、また必ず繰り返すと思います。
今まで通りの管理の仕方で、しばらく様子を見てみたらどうでしょう?
どうしても怪しくて、次にお金がなくなった時にまた銀行から下ろしてきたと言うのであれば、通帳記帳して事実確認をしてもいいと思いますし・・
疑いながら一緒にいたのでは自分にとっても相手にとっても良い事はありませんからね。
    • good
    • 3

こんにちは、


akatuki365さんは家計簿を付けしっかりしていらしゃいますね。もし、恋人がそうした癖のある人なら目のつくところに貴重品を置いていかない方が最善だと思います。とるつもりで来たんじゃなくても目の前にあれば、衝動を抑えられなくなる事になりますし、そうさせた側にも多少の責任はあると思います。

授業料を払ったつもりで、お金は諦めるべきだと思います。むしろそのような方といつまでもお付き合いしている事が問題ありだと思います。そういう人だと分かっただけ良かったと思いますよ。そろそろ潮時ではないかと思います。真実を突き詰めて開き直られたらそれこそ最悪になると思います。暴力を振るうかもしれませんし血の雨が降るかもしれません。深追いは止めた方がいいと思います。なるべく早く分かれる方が得策でしょうね。
    • good
    • 2

文面からして恋人は盗人に間違いありません。


盗人を恋人にしておくことはできません。
問いつめても白状をする盗人はいませんから、黙って別れれば本人は解るでしょう。

番号を控えた一万円札をずっと財布に入れて、無くなったときに盗人に持っている万札を借りれば確信できますが、必要ないように思いました。
    • good
    • 4

私も少し似た経験有ります。



私は彼女の家に行き、私が後から起きて一緒に遊びに行ったら いろいろ奢ってくれるので、喜んでいたら実は自分の財布のお金が盗られて減っていたというものでした。
私の場合、家計簿とかはまったく付けていなかったので 実際にハッキリどこで無くなったのか判りませんでした。
そこで、家で二人きりになる日に自分の財布の中身を1万円札丁度1枚にした上で、部屋のドアを開ける前で中身があることを確認し部屋に入りました。
そして相手が朝、部屋を出たところで直ちに中身を確認!
残念ながら・・・・・なくなっていました。

相手を問い詰めて、もしも認めたなら許そうかと思っていましたが 決して認めないので仕方なく親御さんに申告したら、
「またやってしまったのね。。。。。」初めてではなかったようで親から合わす顔がないといわれ分かれました
    • good
    • 2

今時の経済状況で低収入社会になったりする時代、皆がお金に困り、それでいて物価は高い、そして給料は下げられたり、でも遊びたい、格好を付けたい、借金を平気でしてお金の管理ができなくなっている人が増え、多重債務になる人が増加して、他人のお金に手をだす人、犯罪を犯す人、他人の名前で借金をする人が増加しています。

悲しいことですが、そういっただましやうそをいって、友人や知人や恋人だけでなく、親子や兄弟間でも増えています。
政治が悪いに決まっていますが、そうかといって、信頼関係にある身内や彼氏・彼女、親友や親族まで巻き込んだりだましたり、裏切って良い訳はありません。親が多重債務になって、子の名前でサラ金から借金をしている例や彼氏がサラ金で多重債務になっていることを隠している彼女や彼氏の話を最近よく耳にします。結婚してから、1~2年してから、発覚する例も多いようです。そのため、マイホームを諦めたり、新築したマイホームを売り払って親の借金に当てたり子を保育園にやるのを諦めたり、色々な酷いことになることが起こります。

>今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、
猫の前に、猫のえさとなるものはおかないことが大切です。おく場合は盗られても構わないものしかおいてはいけませんね。

>あきらめますか?問い詰めますか?
置いた、自分が悪いと思って諦めます。
問い詰めても、何の変わりもありません。

問い詰めても居直られたり、嘘をつかれるだけです。
そしてあなたが悲しい思いをするだけです。
彼氏に嘘をつかせたり、そういった行為を平気でするようにさせる癖をつけるだけでしょう。
盗られたものは仕方がないですから、黙って諦める。
今後は、盗られないようにすることです。

>今後は(恋人との関係を含め)どうしますか?

信頼関係が崩れれば、分かれるしかありません。
(同情は禁物です。未練を残さないことです。)
彼の本当の人物を見極めて、自分にふさわしい彼氏か、将来結婚の対象としてふさわしい男性かを見極めて下さい。
若い今の数年は大切な数年です。無駄にずるずる付き合っては大切な適齢期の人生を無駄にするだけです。見込みがないと判断した場合は、きっぱり分かれることです。無駄に付き合い続けてはいけません。
見極められないなら、同じようにすきを作って、また同じことが起これば、それで見極めることができるでしょう。
自分の幸せをつかむためです。自己責任で、彼氏を信頼していけるかを慎重に見極めて下さい。そして結論がでたら速やかに行動に移すことが大切です。
    • good
    • 0

問い詰めた所で、一回白を切ったのであれば何度問い詰めても無駄でしょう。

また、現金だけを抜き取られた場合は名前を書いてあるわけでもないので証拠もないですよね。

今回はいったん諦めて様子を見るしかないと思います。懲りずにまたやる可能性ありますよね。
そこで提案なのですが、一万円札にあなただけが分かるような小さな印をつけておいてください。一万円札を手にするのは基本的には銀行からおろしてきた時だけのはずですので、いっぺんにつければあまり手間もかかりません。

残念なことにまた同じ状況が発生した時は彼氏の財布の一万円札をチェックすれば白黒はっきりします。

彼氏が潔白なら良いのですが、手癖の悪い奴だとしたら後々苦労しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり証拠がないうちは様子を見るしかないのでしょうね。

ふと魔が差してしまったなら、素直に謝ってくれればいいと思いますし、もし今回恋人が盗んだのなら、今後治させたり、改善させる、抑止させる方法がなにかあればと思うのです。

ちなみに今年の初めに恋人の実家で母親の財布のお金がなくなった騒動があったようです。
そのときは詳細は聞いていませんが、自分が疑われているとのことで、情緒不安定になっていたことがありました。

このあたりも今回恋人を疑う要因です。

補足日時:2009/05/07 04:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!