何故男性は女性よりもスプラッタが苦手な人が多いのですか?
私は♀ですが、スプラッタは平気です。首千切れても臓器をデロデロ出していても平気で見てます。解剖などの話も平気で聞いています。
ただ、吐血のシーンだけは見れません。激しく動機がするので。
同じクラスの男子の中に、先生が解剖の話をしただけで耳を塞ぐ男子がいます。
どなたかわかるかたはいますか?
また、スプラッタは平気ですか、それとも苦手ですか?

A 回答 (3件)

リアルに想像できるかどうか、だと思います。



確かに男性のほうが、スプラッターを苦手とする人が多いような気がします(私もその一人です)

理由はリアルに想像できてしまうからです。
男性は子供のときによく怪我をします。私が体験したもので言えば
・蜂にさされて蜂の針がさされたところから出てくる。
・自転車でこけ、アスファルトで肌がべろべろに破けていくのを、滑りながら感じる。
・大きく怪我した場所が化膿してジュクジュクし、それを医者にえぐられる。
・ナイフをうっかり手のひらの上で引いてしまい、手が切れていくのを見ながら、反対の手はまだ止められない、そしてその後大量の出血。

まあ、若干大げさにスプラッター風に書きましたが、このような経験をしていると、スプラッターを見ていると思い出してゾクゾクします。(いうか書いている今もゾクゾクしています)

気持ち悪いと感じるか感じないかは、結局、感情移入しちゃうかどうかですね。男のほうが、怪我などの経験からリアルに感情移入しちゃうのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも男性の方がスプラッタが苦手な人が多いと思うんですか。そうですよね。でも、前の回答の方々はそうでもないと言ってますね。
男性って何事もリアルに想像できてしまうものなんですか。
私もその一人ということは、あなたは男性なんですね?
ちょっと大げさな想像ですが、わかるような気がします。確かに男性の方が傷を負うことが多いですからね。
この回答を書いていた時もゾクゾクしてたんですか。相当スプラッタが苦手のようですね。すみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 17:48

私♂はホラーやスプラッター映画が大好きですが、下の妹も平気で見ています。


でも上の妹はまったくダメです。
性別は関係無いと思います。よく女性は甘い物が好きと決め付けられますが、甘いものがダメな女性もいますし、私のように甘い物に目が無い男もたくさんいます。
そんな感じではないでしょうか。
でも最近の映画で、
「屋敷女」
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

「ランボー最後の戦場」
http://rambo.gyao.jp/

などはちょっとやりすぎではと感じました。面白いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別は関係ないんですか。そりゃあそうなんでしょうけど、漫画で「男ってスプラッタダメなんだよね」とか言っているキャラがいたので「ん?そうなのか?」って思ったんですよ。
そう決めつけられただけなんですか。なーんだ。
URLを見させて貰いました。うわあw血みどろ・・・。でも結構平気で見れます。所詮作り物だし。
私の家族は全員スプラッタ平気で見れます。誰も怖がったりしないですね。家族に影響されたのでしょうか?
回答の通り「屋敷女」と「ランボー最後の戦場」はやりすぎだと思います。やりすぎだから逆に何やってんだって思いました。
回答&URLありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 17:43

ただの個人差でしょう。


まあ、中には、女性は毎月血を見慣れてるからとか、出産時に対応するための先天性免疫があるなんて言う人もいますが、科学的に立証されたものでもなく、ただの噂の域を出ません。
少なくとも、私は平気ですから、立会出産も進んでやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの個人差なんですか?そうですか。
確かに女性は毎月血を見慣れてますからね。平気な人も多いでしょうね。

お礼日時:2009/05/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ