アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計を買おうと思ってるのですが
セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか?
セイコーなら『プロスペック』
シチズンなら『プロマスター』の
購入を検討しています。
性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか?

直接関係ありませんが
30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、
値段が高いというのもありますし、
自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

A 回答 (3件)

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。

デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透しているんだ、とその時はびっくりしました)。そういう面ではシチズンの浸透度は今一歩かもしれません。ただし、日本人にとってはどちらも身近なものですから、そうした世界的ブランドであるという意識は乏しいでしょうね。

なお、現代日本では、どんな時計をしているかではその人のステータスをはかる目安にはなりません(「や」世界は別かも)。まぁ、10万円以上の時計なんてみんな趣味の世界のものです。実用品と割り切ってしまえば、またそのように思う人が多いからこそ、時計でステータスを示すことにはならないのです。#2の方の言うように、1000円程度の時計を使い捨てにしていくのも一つの方法ですし、私のように10数年前に2500円で買ったカシオの時計を使い続けていても問題はありません。(セイコーもシチズンも性能や耐久性は多分この2500円の時計と同程度でしょうね)

結局は時計に求めるものの問題ですし、時計で威張ろうと思ったら今なら100万以上の時計でもしなければだめでしょう・・(それでも私はその人をそんな時計を身につけているという理由で馬鹿にしますけど)。
    • good
    • 8

>>直接関係ありませんが


>>30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
>>ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、

 ???ロレックスやオメガがいいんですか???今の若者をそんなものつけないですよ。

 また、セイコーやシチズンもあまり人気無いです。

 量販店で売っている安い時計(1000円から5000円程度)を着けて、いらなくなったら買い換えるというのが主流ですが。
    • good
    • 6

グランドセイコーなどはどうでしょう?高いですが。


私はいつも時間をあまり気にしない性格なので、時計をしていないのですが、もしするならばロレックスとかよりちょっとはずしてブライトリングなんかの方がいいなぁと思ってます。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.asp
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!