プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潔癖症は病気になるのでしょうか、それとも性格又くせになりますか?

A 回答 (3件)

心の中に、人に言えないような苦しみを抱えていたりすると、きれいにしたい心理から、そのような感じになることがあるようです。

あと、汚いものへの嫌悪感。子供のころ、自然の中で、泥まみれになって遊んできた経験のある人は、お風呂のさっぱりさも知っているし、汚いと言われているものの良さも知っていると思います。汚れたら、洗えばいい。あと、美しさを求める人そういう傾向があるようです。そういう人は、汚れてしまったものをきれいにする喜びを知るといいのかな、と思います。
    • 0

性格傾向や人格が病気かどうかは、一般にその人が社会生活を営む上で、

大きな障害になるかどうかによって決まります。
ですからまったく同じ程度の潔癖症でも、職業が半導体工場勤務なら
病気ではなく、むしろ優秀な社員であることも可能で
一方、ゴミ回収を生業としているなら、ほとんど無能力者になりかねません。
その場合は、社会生活を営む上で大きな障害となるわけですから、
(どうしてもごみ回収業者で生きたいなら)、潔癖症のほうを何とか
しなければならない、つまりは病気だということになります。
    • 0

潔癖症は強迫神経症のひとつですから病気です。

しかし本当に潔癖症か否かは別です。
昔付き合っていた彼女が潔癖症でした。

例えば、
何度、手を洗っても、不潔な感じがして気がすまないとか
汚くて電車やバスのつり革につかまれないとか
掃除してもまだきたなく思い、それに対し恐怖を感じる
といった症状があるようですので、そこまでではないのならば
単なる「性格的なきれい好き」だと思います。
    • 0