プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談されたのですがDoCoMoとソフトバンクを使用していたそうですがDoCoMoの携帯が未払いで解約になってしまったそうです。
携帯代を払えば良いのですがすぐに払えそうになく予定では7月に完済するそうなのですがSoftBankが壊れてしまいすぐに機種変更しないといけなくなりました。
この場合DoCoMoに未払いがあるのですがSoftBankが機種変更できますか?
仕事を始めたばかりで携帯が必要だそうです。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ソフトバンクが使えて料金を払っているなら問題なく機種変できる



かと思います。ただ未払い期間がどのくらいかわかりませんが(短期間)

だと思われるので情報が回ることはないですが、長期間放置すると

ソフトバンクも止まってしまう可能性があります。

修理をして機種変の料金を支払いに回したほうがよいかと思いますが。
    • good
    • 1

ANo.2の方は誤解されているようですが、ソフトバンクの携帯は契約中で滞納もないのですよね。


それなら機種変更自体は問題ないかと思います。ただし端末をローンで買うならその審査には影響があるかもしれません。
    • good
    • 2

再度お邪魔します。



正直な話、同一事業者での機種変更と違って、
今回の場合、機種変更と行っても、業者をまたがるわけで一定の審査があると思います。

先のリンク先にも『審査が通らない可能性がある』と明言は避けているのもあって
ただ・・・。ダメ元でやってみたら機種変更できた。というようなこともあるかもしれません。

会社で使っている場合、メールアドレスが変更になっても問題ないのか?
という点もきになりますが、試してみる価値はあります。
    • good
    • 2

携帯の未払い情報は各事業者間で共有され、5年間程度保持されます。


契約時に保証金が必要だったり(ドコモ)することもあるそうですが、
Softbankの場合審査が通らないなどがあるようです。
http://www.choix.jp/getpost/4614001

この回答への補足

機種変更にも審査があるんですね。
知りませんでした。
審査があるなら機種変更は難しいですね。
無知ですみません

補足日時:2009/05/07 15:40
    • good
    • 0

問題ないと思いますよ。


最悪機種変更できなくても使えればいいだけなら、端末をヤフオクなどで安く買う手もありますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!