川崎市中原区では、現在保育園の待機児童が全国でワースト1と聞きました。
子供が1歳になったら、保育園に入園させて職場復帰する予定です。

公立保育園にするのか、私立にするのか・・・・
他の託児所なども視野に入れなければならないのか
悩んでいます。

周りに、働くママのお友達がいないことや、
引っ越してきたばかりで、環境の事情がわからないのですが、
武蔵小杉・武蔵中原付近の保育園情報を何でも構いませんので、
教えてください。
また、選考のポイントなどがあれば教えてください。
保育園に通われている方は、具体的に保育園の状況を教えて頂けると嬉しいです。
・すみれ保育園
・ごうじ保育園
・宮内保育園
・丸子保育園
・バーミヤンの近くにできた新しい保育園(中原保育園?)
・小田中保育園
など。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2010年度の保育園新設情報の追加です。


現行の住吉保育園は2010年3月31日で廃園となり、2010年4月1日に(仮称)木月祇園町地内保育所(旧子育て支援センターすみよし(住吉幼稚園)跡地保育園)が民設民営の形で開設(定員100名)され、住吉保育園の園児は新設園に転園になります。
2011年度に(仮称)住吉保育園跡地保育所が定員90名で開設されます。
2014年度には小杉町3丁目中央地区に保育所が新設される模様です。

PS.
2009年4月に開設された「キッズプラザアスク新丸子保育園」は保育緊急5ヶ年計画にはない、計画外で開設されたものです。(川崎市が認可保育園の新設を躊躇していない実例です。)
尚、保育緊急5ヶ年計画で多数設置される予定であった小規模認可保育所は計画を大幅に下回っています。(事業参入の応募が少ないものと予想されます。)
    • good
    • 3

保育所の入所は川崎市内は全て、同一基準です。



ランクと指数の組み合わせで選考され、基準は保育所入所案内に明記されています。
参考迄に最優先となるのは、
Aランク:月20日以上かつ1日7時間以上就労

指数15点:両親不存在世帯
となります。

就労先確定で、65歳未満の祖父母等と同居の場合は
Dランク、指数 -3点
となり入所は相当に難しいと思われます。
    • good
    • 2

隣接の高津区民で、武蔵小杉に位置する事業所内保育施設を利用しています。



川崎市内でも中原区・高津区は保育園需要の高い地域で、特に武蔵小杉周辺は保育園に重点投資している関係で保育園の新設が毎年行われています。
2009年5月現在の保育園は以下のページをご覧ください。
http://www.musashikosugilife.com/seikatsujoho-ho …
http://www.city.kawasaki.jp/65/65kosodate/kosoda …
上記の中で、「こすぎっこ保育園」「まるこ保育園」「元住吉和おわお保育園」「キッズプラザアスク上小田中」の3園は従前は過疎地域にだけ認められていた「小規模認可保育園」の都市型適用です。

各園の待機児童の状況は以下のページをごらんください。
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fuk …

4月/5月の開設は「茶々いまい保育園」「キッズプラザアスク新丸子保育園」「ベネッセチャイルドケア武蔵小杉」です。

この他、今年9月頃に開設が予定されている保育園として、
(仮称)元住吉駅周辺保育所

があり、
来年4月には(仮称)宮内2丁目地内保育所が開設される計画です。
    • good
    • 1

ここで通われている方がいるかどうか怪しい、という#1さんの回答でしたが、偶然私は通わせているのでちょっとコメントを。



ワースト1ですか。。。とうとうと言う感じですね。あれだけ小杉周辺にマンションが乱立?していたらそうなるのも必然ですね。

ただ、私は質問者さんのあげていらっしゃる保育園ではないのですが。。。
今、何ヶ月でいらっしゃるのでしょうか。
私は7月生まれの息子で、1歳から復帰しました。
認可は確かに大変です。区役所にはいらっしゃいましたか?

私は区役所で4月復帰にすれば希望しているところに入りやすいのに、といわれました。0歳で入れてしまうほうが入りやすいのは確かなようです。1歳から、というのは本当に厳しいのが現状。1歳だとたぶん上で上げていらっしゃる保育園は空きがあるかどうか。。。0歳児クラスのある保育園はほぼ無理だと思ってもいいかと思います。1人か2人しか枠がないと思います。また、区で言われたのは育児休暇を延長して1歳半から、となると一層入りづらくなるとのことでしたよ。

中原区はポイント制でランクをつけて選ぶようですので、(この一覧は区のホームページからも見られます)1度確認されてみてください。

認可保育園は基本は園庭があるのですが、最近認可になったところは一概に言えません。けれどわりと公園があちこちにありますから、連れて行ってくださいます。

私は家と駅の間にある保育園で送迎はとても楽ですし、最近認可になった保育園ですので先生方もやる気がたくさんあっていいですよ。でも息子ですので多少遠くても広い園庭のある保育園もよかったかな、と思うことも。でも雨だったりするとやっぱり近くてよかった(抱えてでもいける)と思ってしまいます。親の都合で選ぶんですものね。

結構歴史のある保育園も多いですが、園長先生の独断でいろいろ決まっているから大変、というママ友の声も聞きましたし、是非希望園を見学されてください。今からキャンセル待ちもしておいたほうがいいかもしれませんし。

ちなみに認定保育園も無認可も私はいくつか見学しましたし、認可で公立は住吉保育園だけで、ほかはみな私立ですので、結構カラーがしっかりあります。確認は大事です。
私は復帰した7月から認可には入れませんでしたので(キャンセル20人は軽かったです)3月までは無認可の保育所でお世話になりました。
私は認可と金額も大差がなかったですし、保育内容も結構いい保育園が揃ってますので、認定でもいいか、と思っていましたが、翌年の4月から新しく認可になった1歳児クラスからの保育園に入れて現在2歳クラスになっています。

この全国版のページで具体名を挙げてメリットは言えてもデメリットはいいづらいので、#1さんのおっしゃるようなページを活用されてください。
    • good
    • 0

私はたまたま中原区民ですが、


ここで中原区の保育園に預けていらっしゃる方がいらっしゃるか怪しいと思いましたので、
差し出がましいですが参考になれば。

mixiはやっていらっしゃいますか?
中原区ままぶ というコミュで保育園の情報交換というトピがあり
そこで保育園について情報がありますよ。
ただ、ざっと最近のログを読みましたが0歳1歳の入園は厳しいという感じでした。
まずは中原区役所にお話を聞きに行かれるのが良いとトピには書いてありましたよ。
認可や公立、私立の違いや定員、現在の各保育園の待機児童数、さらに点数制についても、
自分の状況を話せばどれにあたるかなど丁寧に教えてくれるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ