プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前くらいから、片頭痛→胃痛に悩まされています。
(4月末で、いわゆる派遣切りされたため保険証もなく病院に行けないためこちらへ相談しました。)

痛くなる前々日に、早朝から夜まで隣県にバスツアーに行っており、
その翌日の晩は飲み会で飲みすぎてしまいました。(3時帰宅)
また飲み会の翌日昼は訳あって、水分も取らず一時間ほど歩きました。

頭痛は飲みの翌日朝から始まりました。
飲みすぎもあったと思いますが、もともと片頭痛持ちなので、
いつものように頭痛薬(鎮静剤)を飲みました。
それでもあまり良くならずに(通常は効きが良いほうです)一晩過ごしたのですが、
今度は胃痛に悩まされることになりました。
膨満感のような、胃が苦しく気持ち悪い感じです。
みぞおちの少し下辺りが、押しても固く苦しいです。
それに加えてげっぷがあまり出ない体質なので、その苦しさもあると思います。
でも、時間になるとお腹がすいてくるので、毎食食べるのですが
食べた後は気持ち悪い・・・という感じです。
ここ3日はおかゆを食べて過ごしています。
食べた後はお腹がグルグル言っているので消化はしているのかなぁと感じていますが、排便は頑張っても少しだけしかでません。
(通常は便秘気味でもありません)
胃薬も2回ほど飲みました。大田漢方胃腸薬と、タナベの胃腸薬。

ここで、いろんな方の質問を見たのですが、
頭痛薬って胃に負担が来るのですね!
初めて知りましたが、今まで頭痛薬を飲んで胃にきたことはありませんでした。
原因もいろいろ考えてみましたが、
●確実に飲みすぎ→二日酔いなのに寝起きですぐに出歩いたことが身体に負担?!
●派遣切りされてから普通に生活(実家暮らし)しているつもりなのですが、やはり次の仕事が見つかるかどうかの不安がストレスになっている?!
仕事は人前にできるほうだと思います。(でもなぜか自信は持てないのです。)派遣では珍しく(?!)同一派遣先に3年半働いていましたが、売り上げ下降のため渋々切られた感じでした。直属の上司は辞めて欲しくないと言ってくれていましたが、会社全体の労務が、売り上げのみ見てOKしなかったようです。
●ここ2年くらい恋人もできず(出会いはある)、ましてや今仕事がこういう状態なので、誰かに頼りたい・傍にいてほしい欲があってもかなえられず。。最近、夜中に寝ていて突然泣いてしまうことがあります。
友達には、性格上あまり悩みを相談することをしません。
見た目は女の子らしいとよく言われますが、いわゆるガールズトークという女の子特有のおしゃべりは苦手だったりします。
少なからずプライドもあったりします。
なので、派遣切りされたということも近い友達数人にしか話せてません・・・
しかし実は心が弱かったりするので、性格上にも問題があるのかなぁ、と。。
今まで鬱とかそういう類は関係なくきました。

ここ最近は天気もいいので、片頭痛がくるのもおかしいなぁと思いますが
未だに頭痛・胃痛は続いています(泣)
症状・性格など見てアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もともと頭痛持ちだそうですが、今回のことはやはり不摂生からだと思います。

私の娘の事をお話します、年齢・性格等似ているような。娘は頭痛持ちです。市販薬常備。やっと頭痛内科を受信してくれました。MRI検査で異常なし。「お母さんかおばあちゃんが頭痛持ち、もしくは高血圧なら諦めて。」と言われたそうです。母である私は高血圧で頭痛持ち。偏頭痛と診断されたそうです。市販薬は全ての痛みに効くようになってます。まずはあなたの頭痛は何か、それにあった薬が大事です。病院へ行きましょう。でも今は、胃に優しい食事をして心にゆとりを持ってください。きっとイイコトがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり飲みすぎ(不摂生)から来るものかなぁとなんとなく思っていましたが、ここまで頭痛が続くのも変だなぁと思い・・・
娘さんも偏頭痛なのですね。
それに、頭痛内科などあるんだと初めて知りました。
受信してみたいと思いました。
そうですね、今は胃に優しい食事をすることにします。
ちなみに今日はキャベツたっぷりのポトフを食べました。
娘さんもお大事になさってください。
「きっとイイコトがありますよ」
その言葉に助けられました。ありがとうございました。