プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばなんですが、立命(理系)と金沢大(理系)にダブル合格とします。周りのかたは絶「対に金沢」と言われます。というか国立大のほうがいいといいます。私にははてなはてなです。立命のほうが就職はいいのになんで地方国立なのか・・・誰か教えてください。(ちなみに金銭面のことは考えないことで)

A 回答 (2件)

大学を就職予備校と位置づけるのであれば、『就職が良い』大学を選べばいいんじゃないですか。

ただし、『就職が良い』というのはどういう意味でしょうか。あなたが目指す職種につく上で立命館が有利だと思うならそうすればいいでしょう。単に『就職率が高い』というのと就職が良いというのは意味が違うと思います。就職率なら、ちょっと気の利いた専門学校の方が上でしょうからね。

で、一般論として、金沢大と立命館のどちらが良いかは迷うところです。金沢大は北陸ではトップの大学ですが、立命館は京都でも3番手もしくはそれ以下の大学です。地域トップの大学にはその地域のトップの人材が来ることはあります(経済的な問題などで、だれもが他の地域の大学に進学できるとは限らないのが現実です)が、3番手以下の大学にその地域のトップの人が来ることはまずありません。地方とはいえ、それだけ地域トップの重みはあると思います。

まあ、いずれにせよ来年の話ですよね。真剣に議論するほどの問題じゃありません。実際に授業料や下宿の費用などを払う人のことも考える必要があるでしょうしね。

この回答への補足

じっくり考えてみます。ありがとうございます。ちなみにあと2年なんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

じっくり考えてみます。ありがとうございます。ちなみにあと2年なんですけどね。

回答しておきます。

それぞれ価値観の違いがあるからともいえます。私立大学には、それぞれ「建学の理念」というものがあり、その「建学の理念」に従って教育や研究などを行っています。
国立大学の場合には、一応旧帝国大学(東京・京都・北海道・九州・大阪・東北・名古屋(設立順))が国家のため、地方国立大学が地方のために設立された大学だということなのです。公立大学も地域のために設立された大学であるということも念頭に置いておくと良いかも知れません。

さて、どちらが優れているのか?といえば・・どちらともいえません。私立大学の場合には、学生支援の形が充実しているところほど、多くの入学志願者が居るという事実。国立大学の場合には、研究や組織などで評価されているということなのです。

よって、貴方がどちらの道を選ぶのか?それは親とか、仲間とかと相談して決めるのが良いでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。