アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外などで使うクレジットカードはICチップ付きが必須だと聞きました。

日本のクレジットカードは、
まだ半分以上がICチップ付きでないと思いますが、
これから作るとしたら、ICチップ付きを選ぶべきでしょうか?

それとも、わざわざICチップの有無で選ばなくても、
そのうちどのカードもICチップ付きに切り替わるでしょうか?

いますぐ海外に行くこともありません。
でも会計の度にサインって面倒ですし・・・。

A 回答 (2件)

>これから作るとしたら、ICチップ付きを選ぶべきでしょうか?

本人次第ですね。
通常カードでも原価は1000円程度必要ですが、ICチップを付けると原価はUPします。
ですから、積極的なカード会社がある一方で積極的でないカード会社もあります。
プロパー(自社)カードはIC化して、提携カードは磁気のままというカード会社もあります。
つまり、まだ暫くはIC方式・時期テープ方式が併用される事を意味しますね。

>そのうちどのカードもICチップ付きに切り替わるでしょうか?

カード会社が、ICチップを採用すれば、順次カード更新毎に切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、まだ暫くはIC方式・時期テープ方式が併用される事を意味しますね。

なるほど、そうですか。
ICチップ非搭載のカードに関しては、
しばらくは切り替わることを期待しないほうが良いかもしれないですね。

有り難うございます。
参考になりました。

先日フランスに行ってきました。

現地のガイドの説明によると、ICチップと暗証番号による決済ではなく、磁気とサインによる決済の場合は、
パスポートなどの身分証明書の提示を求められることがあるそうです。
また、ICチップ搭載のカード利用の際に暗証番号がわからない場合、決済自体を拒否されることがあるそうです。
ちなみに私が利用したカード決済可能な店舗のすべてに、ICカード対応の決済端末が設置されていました。
他に言えることとすれば、暗証番号入力の際に盗み見られないように注意することや、
ICチップ搭載のカードの暗証番号を変更する場合には、
カードの再発行が必要なことくらいでしょうか?
私ならICチップ搭載を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

海外へ行く予定はありませんが、
将来的なことを考えるとICチップが良さそうですね。
ただ、数年もすれば、全部IC搭載になるのかな、なんて期待もしました。

私は、銀行系カードと、ポイントがお得な年会費無料のカードを持っているのですが、
後者はICチップ非搭載が圧倒的に多いです。
迷うところです。
年会費を少しくらい取られても良いのでICチップをつけて欲しいです。

レジでサインって、冬の手のかじかんでいるときは大変ですし、
後ろに並ぶ人も気になります。

参考になりました。有り難うございます。