アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、信用金庫に住宅ローンをお願いしております。
当初、「保証人」もしくは「保証会社」を利用するとのことでしたが、今になって
信金側で「保証人」「保証会社」ともに必要といわれております。
本来、保証会社というものは保証人の変わりになっていただける所ではないので
しょうか。高額なため保証人もみつからず、困っております。
「住宅保証保険」というものがあるということも聞いたことがあります。
私が保証会社を利用すれば保証人はいらないと勝手に思い込んでいたために、
このような状況になってしまったのですが、大変困っております。
適切なアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も信用金庫での住宅ローンを組みましたが、やはり、「保証人」もしくは「保証会社」が必要と言われました、「保証会社」は有料ですし、保証人を頼めない場合の機関ですから両方はおかしいと思います。

現に私は片方ですから、両方無ければ借りられないなんてことは無い筈です。

何故、話が変わったのかをきちんと聞いてみては如何でしょうか?あるいは、約款のようなものが変更になったのなら、見せていただくとか?

保証人を頼むと言うのも非常に大変なものですよね?自分が頼まれたらやはり、よっぽどでなければ親戚でも考えてしまうと思います。
一般的に、信用金庫は銀行よりもその辺、親身になって?相談に乗ってくれると思っていたので、今になって...というのはとてもビックリです。

専門化ではないので、法律的なところは??ですが、自分の経験からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自営しておりますので過去3年分の元帳などを提出して
OKがでてから、最後の段階になって言われたので困っています。
できることなら最初の段階で言ってもらえれば私も考えたのですが・・・
もう一度、信金側と話してみます。

私の場合は今年2月にT銀行から丸ごと借りて「保証会社」と「連帯保証人」が必要でした。

支払能力(年間支払い金額と年収の割合)が低いと「連帯保証人」も必要なようです。
私の年間の支払いは年収の 27.5 % です。
金融機関によって「保証人」の差があるようですよ。
蛇足ですがK銀行では「保証会社」不要で「連帯保証人二人」と言われ断念しました。
「住宅保証保険」は生命保険ですよね?
これは半強制加入でした。
うーん、アドバイスになってないかな。

もし信用金庫がメインバンクで無ければ住宅ローンをメインバンクに変えてみては?
会社の上司に会社のメインバンクを紹介してもらうってのもあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自営しておりますので過去3年分の元帳などを提出して
OKがでてから、最後の段階になって言われたので困っています。
できることなら最初の段階で言ってもらえれば私も考えたのですが・・・

詳細な内容が分からないのでハッキリしたことはいえませんが、たぶん条件的にあなたへの融資がギリギリの線で審査が通過したということでしょう。

保証会社といえど、保証料をもらうからといって誰でも保証をするわけではありません。断ることだってあるわけです。そこで、信金と保証会社のやり取りの中で『保証をする条件として保証人をつければ良いですよ。』という事になったのではないでしょうか。きっぱり断られるより良心的だと思います。
それでも、自分自身納得がいかず、『こんな条件をつけられるのは不本意。』という事であれば、他の金融機関へ話を持ち込んで見てはどうでしょう。もっと有利な条件を引き出せるかも知れません。

※基本的にはあなたの収入に比して、借入申し込み金額が大きすぎるのではないでしょうか。金融機関にもよりますが、年間所得の25%から30%がローンの返済に回ってしまうような返済計画ですと、いずれ返せなくなるのではないかとの疑いをもたれます。ですから、保証人を要求されるのです。

話が戻りますが、信金とすれば『審査が下りませんでした。』と回答する事もできるわけですし、あなたも『そんな条件なら申し込まない。』と断る事もできます。ケースバイケースなので保証人と保証会社を両方つけることを要求される事は、不当とは言えないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼