アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳で年収342万というのは普通でしょうか?
いろいろなHPの平均年収を見たのですが、
一般的なサイトは高く設定されているようで、
書き込みの掲示板もすごく高い収入ばかりが書き込まれています。(500~1000万くらい)
サイトにより幅が広く、正しいものがどのくらいか教えて頂きたいです。
(年齢+5)×10が目安や、年齢×0.8で手取りの目安になるなどいろいろな意見を見ました。

どのサイトも20~24歳までと25~29歳の平均年収の幅が100万くらい差がでているのですが、こんなに急激に変わるものなんでしょうか?(30~34歳…とどんどん差が開いてます)
(例:20~24=280万 / 25~29=380万)
通常通りの年1~2回の昇給ではせいぜい1万が限度で、
その計算でいくとそこまでいかなく思うのですが…
出世や役職がつくからですかね。
逆に言うと役職がつかなければ25歳以降は平均下回り続けることになっちゃいますか?
世間のほとんどの方は25歳を超えると役職についているのでしょうか…

平均年収の知識、興味のある方はご返答をお願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

平均年収について知識はないですが、興味ありましたので・・・



平均ってどこの平均を取るかについてずいぶんと変わるのではないでしょうかね。
ランダムにアンケートを採ったとしても、返ってきた回答がたまたま高い人ばかりだと高くなりますしね。

私の23というとずいぶん昔のことですが、22歳の時に辞めたのですが、それまで大手メーカーで働いていまして400万ちょっとでしたね。
高卒でしたが得意分野で、当時は残業もきっちりともらえてましたのでね。

辞めてからは自営なんであんまり平均年収ってのは気にしたこと無いですね。

ただ掲示板で1000万とか書き込まれているってのはどうなんだろ?
会社勤めですよね。
結構、自営でも1000万超えっていうのは1つの毎年の目安ですけどね、今年はいくかな~みたいな
    • good
    • 0

23歳(学卒2年目と仮定)で342万円の年収は、相場より良い方だとと思います。


No.2さんの仰る通り、年収300万円以下の30代・40代は想像以上に沢山いらっしゃいます。私の知人や友人にも何人かいます(転職転落組!?)。
とは言え、私も含めて、誰よりも多く給料を手にしたいものと思います。他人と比較して、多い少ないで安心出来るものでもなく、「この不景気に給料もらっているだけラッキーじゃん」と言われてもピンとこないものだと思います(ちょっと脱線してしまいましたが)。

>どのサイトも20~24歳までと25~29歳の平均年収の幅が100万くらい差がでているのですが、こんなに急激に変わるものなんでしょうか?
10年近く前(年功序列制度の崩壊)までは、概ね下記の流れでした。
 1) 20代前半は大卒で入社した場合、社歴2~3年と大まかな社会と会社の生業を勉強する見習い期間。
 2) 20代後半から会社に対して実務的に貢献していくため、仕事に見合う給料に変更される期間。一般的に会社の等級がグンッと上がるため、年収も一気に上がる感じがします。
 3) 30代から40代前半は、会社の実務の責任的な立場にあると同時に、次世代の子供を育む責任に応じた給与の支払い。家族手当や職務手当などが加算されてきます。
 4) 40代後半以降は、会社の運営側に回り、会社の次世代を育てる立場と責任に対する給与の支払い。

一般的な企業(オーナー企業や個人経営の会社を除く)の場合、「給料=責任」と考えれば分かり易いと思います。責任の重さに比例して給料を頂ける、と。
また、1)から3)については、今でも同じ流れだと感じます。4)に関しては、以前であれば能力がない40代後半以降の社員でも面倒見てくれましたが、今では「お引き取り下さい」と言われるのが関の山ですから…

ところで、年収を決めるのは、個人的に、年齢、業界、業種、地域だと思います。
将来性のある業界に属し、独占的な製品やサービスを提供する企業の場合、年収は自ずと高くなり、一方、斜陽業界で、汎用的な製品やサービスを提供する企業の場合、年収はそれなりです。
つまり、需要と供給のバランスの上に成立するものと考えられ、格差が生じるのは必然だと考えます。


【年収ラボ】で年収を比較してみると、

年代別年収-
 20代前半: 251万円
 20代後半: 345万円
 30代前半: 406万円
 30代後半: 468万円
 40代前半: 503万円
 40代後半: 509万円
 50代前半: 506万円
 50代後半: 492万円
で、40代をピークに横這い、微減となっています。

業界別平均年収と業界首位の年収比較-
 テレビ・放送関係 業界平均: 966万円/朝日放送: 1,566万円
 総合商社 業界平均: 1,198万円/住友商事: 1,402万円
 電気・電機 業界平均: 765万円/富士ゼロックス: 998万円
 銀行 業界平均: 681万円/三井住友ファイナンシャル: 1,336万円
 自動車 業界平均: 679万円/トヨタ自動車: 829万円
 建設 業界平均: 645万円/鳳ホールディングス: 981万円
 旅行 業界平均: 575万円/阪急阪神HD: 872万円
 外食総合 業界平均: 472万円/吉野家HD: 983万円
など…

テレビ・放送関係の年収が高いのは、個人的には?ですが、それ以外は、将来性の高さが業界平均年収の高さに比例していると思います。

~参照URL~
 ■ 【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/

地域差格差については、こちらをご参照下さい。
 ■ エンジニアの給与にも地域格差は本当にある?【Tech総研-リクナビ】: http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
 ■ 都心vs地方の最大格差は2割!!【Tech総研-リクナビ】: http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …


> 世間のほとんどの方は25歳を超えると役職についているのでしょうか…
25歳で役職を得てる方々は、飲食関係や小売業関係の店長や店長補佐、建設・不動産関係などではないかと思います。と考えるのは、先に挙げた業界は、高卒の方々が占める割合が大きく、高卒で入社していれば社歴7-8年目に当たり、一人前になって会社に貢献する立場にあるからだと思います。
一方、大卒組で役職を得ている方は少ないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 20:11

職種や地域によって大きく変わりますから平均って難しいですよ


ネットや大企業対象にした平均賃金なんか全く参考になりません。
尚、田舎だと貴方の年で200万前半でも珍しくありません。
30台でも300万超えていない人もたくさんいます。
よってそこそこもらえているでは?って思います。

会社やめて仕事探しすると現実がよくわかると思います。
    • good
    • 0

仕事はスキルが収入に影響する場合もあります。

学歴が影響する事もあるでしょう。勤めている会社の規模にもよるかもしれませんし、一概にこれが正しいとは言えないと思います。
質問者様の職業を明確にすればもう少し参考になる意見が聞けるかと思います。23歳で342万というのはそこそこ貰えてる方じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!