プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSに録画した内容を、CD-R/RWに記録する方法は何かありませんでしょうか?
又、VHSの内容をCD-ROMorDVDへ変換してくれるサービスを、どこかで提供していませんでしょうか?

A 回答 (5件)

ビデオキャプチャーボードをPCに取り付け、ビデオデッキからPCに映像を取り込んでAVIファイルとして保存し、必要ならMPEG等に変換してからCD-Rに書き込む、という方法でいいと思います。

• 0

ビデオキャプチャボードという装置をパソコンにつけると

ビデオ入力などからAVI形式等でHDDに取り込むことができます。
これで取り込んだムービーをCDRに書き込めばOKです。
CD書き込みソフトによってはビデオCDを作ることも出来ます。
キャプチャボードにはTVチューナを内蔵したもの、ビデオ入力のみなど何種類かありますので、予算との相談になります。

サーチエンジンで「ビデオ 変換サービス」と入れれば
たくさん出てきますので、その中から予算などに応じて
チョイスしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。VCDもつくれるんですか。
勉強になりました。ありがとうございます。

補足です。

ビデオキャプチャーボードは、
ソフトで対応するものと、ハードで対応するものがあります。
ソフトはCPUを使うのである程度CPUに余裕が無いとだめです。
ハードはCPUが貧弱でもOKです。
ただし、ハードは高価なものが多いです。

あと、気をつけねばならないのが、M/B(チップセット)を選ぶものが多いということです。
インテル系なら大丈夫な場合が多いようですよ。
    • 0

ビデオキャプチャーボードの他に、外付け機器も何種類か発売されていますね。

USBやIEEEで接続する物が。
私は前のPCにPCIの空きが無かった為、I・O DATAのUSB接続する物を持っていますが、そこそこですね。
USBですと、NECなんかも出しています。
もし拡張不可のデスクトップやノートPCをお持ちでしたら、選択肢に入れても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕、ノートPCなんですよ。
参考になりました。秋葉原行ってきます。

CD-Rに記録した画像を何で再生するのかも考える必要があります。

パソコンで再生する上では問題ありませんが、他の再生機器、たとえばDVDプレーヤーで再生するとなると、当然mpeg1で記録したVIDEO CDということになると思います。但し一般のテレビで再生するのでノイズが目立ちます。特にブロックノイズといわれるモザイク状のノイズがみられるとひどいときには何が映っているのかわからないほどになってしまいます。安価なキャプチャーボード程その傾向が強く、ボードに組まれているチップの性能がよいほど画質も向上してきます。ソフトウェアでmpegにエンコードするものについては、ブロックノイズは顕著に出てくると思われます。高価なボードでエンコードするのであればさほど問題はないでしょう。しかし、何といってもmpeg2で記録できるのであればそれが一番でしょう。問題はエンコード用のボードとDVDに書き込みできるドライブです。DVD-Rは現在65万円程します。もう少しでパイオニアあたりからDVD-RWというドライブが発売されるようです。これは十万円台後半ぐらいの価格になるとある雑誌でみたことがあります。もうすこし様子をみているのがよいかと思います。
    • 0