プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ブレーキパッド警告灯が点灯
取説を読んだら残3mmで点灯とのこと
ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円
ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか?
あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています
その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

よろしくお願いします
なお車はBMWZ4です

A 回答 (8件)

>ブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています


>その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

ブレーキパッドとローターはあらかじめメーカーが摩擦係数などのデーターの結果で決められているので、そのどちらかを違うものにしたりするとまるで違ったブレーキフィーリングになりますよ。
低ダストタイプが売られていてそれに交換したとしますと、たしかにブレーキダストは少なくなるでしょうが、格段にブレーキの効きが悪くなるのは目にみえています。

それは本来の摩擦係数からは考えられないくらいに制動の際に得られる摩擦の量が減るからなのでしょう。

欧州車のブレーキはブレーキパッドとローターの双方が消耗すると考えて設計しているので、ブレーキダストが出なくなったことに対する弊害というものを常に考えていくことが必要になるかと思われますね。

ホイールが汚れることはある種、欧州車を所有する者の勲章と位置づけていますが。
ブレーキは効いてなんぼですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

>ブレーキは効いてなんぼですよ
そうです そのとおりですね

お礼日時:2009/05/08 21:25

まず、ブレーキ警告灯でパッドの減りが判ったのであれば、御自分ではメンテナンスされて居ない方だと思います。



Z4でパッド交換工賃込みで2万4千円で有れば特に高いとは思えません。

少し安いパットで、センサー無しの社外品などもありますが、もしこれを使われたら、ブレーキが無くなった時、パッドだけでなく、ディスクにダメージを与えてから気が付く様になると思います。
こうなれば倍以上の交換費用になりますが、それの管理が出来るかどうかです。
2~3千円ケチったために、数万円のディスクまで交換しなければならない状況になった時、自分の管理ミスだと諦められるのであれば、安い方で良いと思います。

社外品でダストの少ない物もありますが、比較的効きは悪いです。
純正より効きが良いパッドもありますが、ディスクの方も消費が激しくなる物もあります。

いろいろな物がありますので、好みの物を選ばれれば良いかと思います。

でも、基本的に、センサー無しの物を付けた場合、自分で管理出来ないとディスク交換に繋がり易いですので、高くつく可能性もあると言う事を覚えて置かれると良いと思います。
(6ヶ月毎にディーラーなどで点検を行ってもらっていれば、点検時に教えてくれますけどね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

>センサー無しの社外品などもありますが・・・
すいません 不勉強なんですがパッドそのものにセンサーが付いているんですか?
私の認識ではブレーキオイルレベルをセンサーが感知すると思ってましたが

お礼日時:2009/05/08 20:14

私はメルセデスですが「低ダストタイプ」にしております。

ドイツ車のブレーキは効きもイイんですがダストも凄いんでね・・・工賃的にはそんなもんだと思いますよ、ローターも替えたらもっとかかるはずです。日本国内を普通に走る?んなら「純正品」でなくても性能上の違いはほとんど無いと思いますよ、ただいつも高速をぶっ飛ばす(笑)なら「純正」の方がある意味安心感があるかも知れませんね。それと出来るならBMWの整備が経験豊富な工場にお願いするのがベストでしょう、今はネット検索すればすぐに見つかると思いますよ・・・賢い選択を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

ドイツ車はどれもダストがひどいですねぇ
まぁ国民性の違いでしょうね
ブレーキは効いていくら、ですね

お礼日時:2009/05/08 20:17

#4さんに 同感



BMにしては良心的価格と言えるでしょう

欧州車は 日本車と違い 汚れや 錆 磨耗などより 制動性能を重視しています。よって欧州車のフロントホイールは真っ黒な汚れが多いですよね
ダストの少ないパットは やはり効きがイマイチな物が多く
ブレーキは ローター素材とパット素材のマッチング相性で効きが変わります 素材マッチングが確認取れない場合 純正をチョイスしておく事が良いです。
たぶん 社外品低ダストのパットは効きが甘く 早々に交換したくなると思います。 無駄使いになると思われます。

BMの場合2回目のパット交換時には ローター(軟鉄で減るが食いつく)も磨耗限界になると思いますので次回 ローターも交換です。
効きが良いが磨耗する コレが欧州車の特徴
国産車は、磨耗少ない 錆少ない 汚れ少ない が効きが良くない です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

非純正品は、効きや鳴きが心配ですね
ただ欧州車、特にドイツ車のダストは凄いですねぇ

お礼日時:2009/05/08 20:21

妥当だとお思います。


パッドだけでなくセンサーも同時交換しているでしょうから
BMWにしては
非常に安いでしょう。

Z4にお乗りで
24千円が高いとか安いとかはナンセンスだと思いますし
ダストが気になるというのも本末転倒だと思います。

ドイツ車のパッドは
250kmからフルブレーキしても普通に減速するように作られています。
国産車だと例えGT-Rでもブレーキペダルを踏んだ瞬間に
フェードしてノーブレーキ状態になります。
その違いがドイツ車の価値ですから
それを放棄するのはおかしいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

先ほどの方にも書き込みしたんですが、私の認識不足ですがパッドそのものにセンサーがついてるんですか?

お礼日時:2009/05/08 20:23

何もかも自分で賄えるなら、高い、安いが言えますが、他人任せの場合は我慢するしかないでしょう。

高いと思ったら自分で全部やれ・・なんて逆切れされたら、困るのはあなた自身ですよ。

部品代が安くても、人件費がかかってるのを忘れてはいけません。

比較検討して意見拝聴なんでしょうが、正規デーラーは工程表に基ついて見積もりを出していると理解しないなら、町工場へ行くしかないです。

日本車と違って、輸入税が加算されていますから当然の価格です。

パーツで驚いてるんじゃ、車検で目の玉飛び出ますよ。

以上、厭味のお答えをさせていただきました。憤慨されるのを承知で書いたのは、BMWにお乗りの方は総じて、お金持ち階級だから、皮肉らせて戴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

金額は過去に交換した時にそんなに高くなかったような記憶があったからです
まぁ私はBMW乗りでも貧乏階級ですが

お礼日時:2009/05/08 20:25

BMWでディーラーなら


そのくらいはかかりますよ。
センサー付き或いはそれに対応した部品は高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

ディーラー価格なら妥当のようですね

お礼日時:2009/05/08 20:26

パッド交換だけにしては高いですね。


パーツ価格が1万円以下ですから。
もしやディスクロータも交換でしょうか?だいたいパッド交換2~3回に1回はディスクロータの交換です。
なおディスクロータもそう高額なものではないです。

欧州車のパッドはダストが多いですが、その分効きやフィールは良いと思います。
一時期ホンダが欧州車風のパッドを使いましたが寿命が短いとかダストが多いと不評でやめてしまいました。
日本人はキレイ好きだからダメなのかな。

社外品はいくつか出ていますが、効きと鳴きなどが許容できるかどうかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考にさせていただきます

純正品は寿命が短めですね
ただ社外品は、効きや鳴きが心配です

お礼日時:2009/05/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!