プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯の歯茎に膿が溜まっているので
「差し歯」を外して消毒することになりました。
この消毒が、約3ヶ月以上掛かっています。
歯茎の消毒ってそんなに長期に掛かることが有るのでしょうか?


また、消毒中は、「前歯の差し歯」を外して「仮歯」を使っていますが、
これがすぐ取れます。
すぐ取れることは、覚悟していたので
・仮歯に物が全く当たらないようにし
・食事を赤ちゃんの離乳食状態にして、口を動かすことが極力無いようにし
注意して日々過ごしています。
しかし、3日程度で自然に、徐々に取れてしまいます。
取れた時は、歯科で「再消毒」+「仮歯を接着剤で着ける」を3ヶ月も繰り返しています。
ここまで取れやすいものでしょうか?

A 回答 (4件)

根の治療ではなく、歯肉の消毒ですか?


歯肉の消毒になぜ仮歯のままでイチイチ歯をはずすのかも疑問です。
歯肉の化膿性病変で、消毒だけを続けているのであれば、ひょっとして以前に治療の説明を受けた際に、手術は避けたいとか嫌だとか、痛いのは困るとかいった覚えはありませんでしょうか。
患者さんはあまり気負って発言していなくても、積極的治療を避けるような言動があると、歯医者は積極的な治療ができない場合があります。
これは現代では治療の選択肢が患者さん側にあるからです。
そこで、もう一度先生に現在の状態を説明してもらい、どのような治療が有効かを聞くのが最初にする事でしょう。
その中でより積極的な治療をするように言えば、普通は考えてくれるはずです。

化膿している場合、原因菌が消えるまでは長くかかります。
根の治療でも治療を終えて数ヶ月や長い場合には2年も細菌が組織内居残っていると言う発表があるほどです。
感染症の治療はその期間ではなく、細菌の量が身体の自然治癒力で改善できるまで減少したかどうかが問題です。根の治療の場合は、何回か簡易検査をして、根の中に細菌がいないことを確認するのが手順ですが、歯医者の多くは検査もせずに回数だけで先に進んでしまいます。(検査を省略できる場合も勿論ありますが…)

従って治療期間だけで判断するのは危険です。
例えば、貴方が体力がない場合や風邪をひき易いタイプなら治療に長くかかるし、仕事がハードだったり、ストレスが多く溜まっている場合も自然治癒力が下がって、治りづらい環境にあります。
その点の改善を考えないのは歯医者の責任。でもだからと言って、その点について質問で述べられていないのに転医を勧める事はできません。

ちなみに私も、患者さんが抜歯や手術に同意しないし、私自身抜歯したくなかったので、保険の支払い側から何度も「なぜ抜歯しないのか」と責められながらも1年続けて、化膿を止めた経験があります。既に20年経ちますが、患者さんは今でもその歯を使っています。

仮歯の接着は、次回はずすためのセメントで、外れやすくなっています。
特に前歯では噛みあわせ自体が斜めに当るので、横向きにこじる力が加わり、奥歯よりも外れやすくなります。
とは言っても、3日も持たずに外れ易いのは困るので、普通は対処すると思いますが…。ひょっとして担当医は外れていることに気がつかない?

聞きづらい雰囲気なら、転医するかしないかは、あくまでも患者さんの自由です。
でも、必ず早く治るという保証はなく、同じように続く可能性も、中には「細菌は簡単にはいなくならないのだから、腫れたら薬で止めればいい」という治療方針の先生も少なくないので、早く終わっても再発しやすいと言う状況にならないとは言い切れませんので、変った先の先生に、「原因は何が考えられるか」「治療の判定基準はどうするのか」「再発の可能性はあるのか」などを聞いておいたほうがいいでしょう。
そして、あまり善い事ばかり言う歯医者は要注意と思った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。
情報量が増えて、色々分かりました。
一度、思い切って質問してみます。
ほんとうに、たすかりました。

お礼日時:2009/05/11 21:27

歯科医院を変えることをお薦めします。



3ヶ月は長すぎるように思います。
「仮歯」がはずれるのは、治療中の歯が弱いからです。土の壁に接着剤で何かを貼り付けても土がはがれてすぐに取れてしまいます。それと同じことが起きているのです。


なるべくならば、歯の神経の治療(歯内療法と言います)に詳しい歯科医院へ転医すると良いのですが、現在の医療関連法規では、歯内療法に詳しくてもそのことを広告してはいけないことになっていますから、ginoxlrrさんが歯内療法に詳しい歯科医師を見つけることは困難です。

↓は歯内療法学会の認定指導医の名簿です。
http://www.jea.gr.jp/index2.html

指導医でなくてもいいですからとりあえず歯科医院を変えてみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯科を変えてみることを考えてみます。

お礼日時:2009/05/08 22:38

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので


噛み合わせの不調和があると歯や体に色々な問題を起こしますし仮歯もも取れます。仮歯が取れる程の無理がいつも加われば病気も良くなりません。病気を治すのは薬ではなく命が治すのです。病人が寝てれば治るように歯の負担を減らして命の働きを妨げる物を取り除いてあげると良いと思います。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。
    • good
    • 1

基本的には治療を受けている歯科医に質問すべきことだと思いますが、私見では口腔の消毒というのは傷が治るまでの短期間ではした方が良いのでしょうが、傷が治ってからは全く意味がないと思います。

逆にそれほど長期にわたって傷が治らないということの方が問題だと思います。本人が納得することが大切ですから差し歯のとれやすさとともに、やはり直接質問してみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したい気持ちは大きいのですが、
先生がいつも恐くて、質問できる雰囲気でないので無理です。
歯科を替わることも考えてみます。

お礼日時:2009/05/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!