アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子を持つ父です。
息子がグローブを欲しがっております。
(しかもベイスターズの村田モデル)
息子はサッカー少年でして、今から野球を始める訳ではないのですが、友達の影響で野球にはまっております。
GWも野球を見に行きたいと言うので、近くの浜スタに行ったのですが、みんな子供達がグローブを持ってきており、自分も「ホームランやファールボールを取る」と言っております。
あの打球の速さは大人でも危険だと思うのですが・・・(^_^;)

元々私も野球少年だったのですが、なにせ30年近く前の事で野球用品を買ったのは中2くらいが最後でして・・・(^^ゞ

そこでお聞きしたいのですが、スポーツ用品店で自分にあったものの中から、村田モデルなり何とかモデルなりを選ぶのが良いと思うのですが、ネットで探すとスチーム加工をしてくれて、柔らかくしてくれるサービスがあるようです。

グローブをそこそこ早くなじませるには、どうすればいいのでしょうか?
私の記憶は、油?を塗って、ボールを入れて紐でぐるぐる巻きにして置いておいた記憶なのですが・・・(^^ゞ
(あとは頻繁に使うくらいですが、何せ息子はサッカーなもので・・・)
今月中にはまた見に行く予定なのですが、グローブを早めになじませる方法を教えてください。
またスチーム加工の効果はどうなものなんでしょうか?
(近場のショップではそう言ったサービスがないもので・・・)

A 回答 (3件)

買ったばかりの硬いグローブをなじませるには、オイルを塗ってよく使うことが一番だと思います。

(ただし、オイルを塗りすぎると重くなって使いにくくなります。) グローブを扱っている店であれば、スチーム加工はしてくれますが、それだけでなじむほど柔らかくはなりません。

なお、最近は最初から少し柔らかいグローブも売っているようですので、実際にお子さんと店に行って選ばれるのが良いでしょう。

ちなみに、普段から少なくともキャッチボールくらいやっていないと、ホームランやファールのボールを捕ろうとするのは危険です。十分注意されることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりオイルですか!(油じゃないですね(^^ゞ)
なにせ私の頃はスチームなんてなかったもので、どれくらいになるのかがまったく想像がつきません。(^_^;)

キャッチボールくらいはしてあげようと思うのですが、平日は帰ると暗いし、土日は息子がサッカーの練習でいないしで・・・

でもホントホームランやファールボールは場所にもよるでしょうが、かなり怖いでしょうね。
昔ですが、自分のほぼ正面にファールボールが来て、一瞬のうちにとるべきかよけるべきか考えたら、数列前の人がサッとグローブで取ってくれて、残念のような良かったような気分になった事を思い出しました。(^^ゞ

お礼日時:2009/05/08 18:18

ご購入されるモデルが決まっているようでしたら、購入される店舗でスチーム加工なりをお願いするのがよいと思います。


また、グラブの型付け用のグラブフォルダというものもあります。
イメージとしては、ボールをグラブで挟み、バンドで縛るといったものです。こういったもので少しずつ柔らかくしていってください。
知人は、バッティングセンターでキャッチャーミットを柔らかくしていました(笑)。結構おられるようですが。
また、本格的に野球をされるのであれば、久保田スラッガーの商品を取り扱い、湯もみサービスをしていただける店舗での購入をおすすめします。首都圏であれば、千駄ヶ谷駅から徒歩で行ける「久保田運動具店東京支店」があります。ヤクルトの青木選手、埼玉西武の中島選手などは、久保田スラッガーの愛用者です。ここの特徴である、福岡支店長江頭さんの考案された湯もみ型付けは、多くのプロ選手にも評価されている技術です。
実際に、お願いすれば、ものすごくやわらかくなりますが、親指や小指部分はかっちりとしています。
    • good
    • 0

No.1です。


グローブのメンテナンスの方法が書いてあるサイトを紹介します。

http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/ …

私は使ったことがありませんが、グローブをなじませるためのグラブハンマーという商品もあるようです。

http://www.sportsauthority.jp/baseball.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!