アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

A 回答 (3件)

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。

不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ数日、何も思い浮かばず困っておりましたので
助かります。
とても素晴らしい文章に感激いたしました。
アドバイスいただいたとおり、写真と紹介を同封し
早速送りたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 06:56

>・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ…



姑さんにとって初孫だったのでしょうか。
孫が生まれて嬉しい気持ちもわからなくはないですが、そんなことをしたら出産祝を暗に要求していると取られかねません。
しかも、姑さんが直に言うのならともかく、あなた方から御祝いの強要とも取れる手紙を出すのはまずいでしょう。

>・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ…

社交辞令を真に受けてはいけません。

>通常はお礼状は必要ないが、子供が生まれたし…

そのとおりで香典返し自体が、香典をもらったことのお礼なのです。
お礼にお礼をして、またお礼、堂々巡りになるだけで、香典返しにお礼状なんて書くものではありません。
ただ、その香典返しが宅配便等で届いたのなら、届いた旨の電話ぐらいはしておいたほうがよいでしょう。

それとも、姑さんが孫にこだわるのは、すでにあなた方はその伯母夫婦から出産祝を受け取っているからなのですか。
それなら話は違ってきますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
言葉が足りず、申し訳ございません!
義母に確認してみたところ、先方から2度写真が欲しいと
言われたようです。また、落ち着いたら出産祝いもさせて欲しいと言われたようです。
そこで、香典返しを受け取りました・・という報告もかねて
写真を送り簡単なお悔やみの言葉などを添えて欲しいとのことでした。
初孫ではありますが、義母は控えめでとても遠慮深い方なので
自慢などはしないタイプです。

よろしくね、と再度言われてしまいましたが
簡単なお悔やみの言葉と出産報告?の文章が浮かばず困っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 10:57

香典返しのお礼状というのは聞いたことがないですよ。

私自身も出したことはありません。御主人がお世話になった方なら、写真を同封し、文章は御主人に書いて貰うのがいいのではないかと思います。相手の方が懐かしがっておられるようですから、簡単なお悔やみの文章と近況報告でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼状・・というのは言い方がおかしかったですね。
義母はお礼というよりも、相手から写真が欲しいと言われたので
香典返しの受け取りの報告を兼ねて送って欲しいと思ってるようです。その辺もう一度確認してみます。

簡単なお悔やみの言葉と近況報告・・これすら浮かびません。
困ってしまいます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!