アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。
2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。
そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。
今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしまいます。
それではいけないと、年末からジムに通い、週3は走ったり筋トレしたりしてます。体重は49㎏をキープして、上半身がブヨブヨなので体脂肪を落として引き締めたいです!
最近週4くらいで40分くらいジョギングを始めました。食べ物も自炊もしてなるべく気を使っています。
でもちょっと太ってきています。
元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか?
食べる事が好きなので食べる量を減らすとかなりストレスになってしまいそうなんですが、こんな私が体脂肪を落として引き締めるにはどうすれば良いですか?
とっても悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

嘔吐してたと言う事は嘔吐した分は摂取カロリーにならないから


嘔吐してなければその分、摂取カロリーになります。
太りやすくなってるとかじゃなく、吐いてない分の摂取カロリーが
増えてるだけだと思います。。。
食事制限してるのと同じ状態なので筋量低下による基礎代謝低下分も
あるでしょうけど…

極端に言えばいくら食べようと消化吸収される前に嘔吐してしまえば、10,000Kcal食べても0Kcalですから。。。
食したもの全部を吐いてる訳ではないでしょうから100が0になる事はないでしょうけど…

食べる量を減らすのがストレスになり難しいならその分、消費を増やすしかないです。
いくら食べようと消費カロリー>摂取カロリーにすれば太りません。
ジムに通われているなら基礎代謝量など目安になる数値は把握されてますよね。
基礎代謝+生活強度とその日食べた摂取カロリー値を把握すれば良いだけだと思います。
今日は食べ過ぎて1000Kcalオーバーしちゃった。。。
2時間ほどジョギングすればだいたい1200Kcal消費できます。
これで-200Kcalになるのでまず太りません。
携帯アプリで摂取カロリーを記録したり、運動による消費カロリー値を記録したりなど様々なものが
ありますからそういったのを利用するのも良いかと思います。
後は筋トレを併用し継続していけば引き締める事ができます。

悩む必要なんか何にもないです。吐く必要もないです。
食べる量を減らせないならその分動けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私が最も欲しかった答えだと思いました。
とても楽になりました!!悩む必要ないですね!!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/10 23:44

吐くという行為があなたの意思に関係なく発生してしまうのなら病院に行くべきですが、


あなた自身が「吐かなきゃ」と考えて、自分の意志で吐いているなら、
まずその考え方を改めるべきです。

食べれば太る。そういう考えが強いようですが、
カロリーオーバーさえしなければ、お腹いっぱいになるまで食べても太りません。
自炊をしているのでしたら、そのあたりのカロリーの低いダイエットメニューを学んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!自分の意志で吐いています。考えを改めるべきなのは重々承知しているのですが‥
なかなか抜け出せません。自炊で低カロリーメニュー考えて作っていますが、それでも量を食べ過ぎているのですかね。
一般的な量がわからなくなってしまってます。
カロリー計算をもっとしっかりやろうと思いました(>_<)参考になりました!!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/10 23:47

自炊をして適度な運動を行うことは人間にとって基本的なことだと思います。


過食嘔吐を繰り返すようであれば、病院に行き先生に見てもらい治療をするのが一番だと思いますが、それまであなた自身が我慢できるかということが問題になってくると思います。

ジムに通ったり、ジョギングをしたりと文面からは努力家ということは伝わってきますが、精神面のことになるとどうなのでしょうか。肉体的なことと精神的なことでは同じ我慢をするでも大きく変わってきます。

>>でもちょっと太ってきています。
自炊をしていて太ってきてしまう人に多いのは、自分好みの味付けにしてしまい、結果自炊をする前より多くの量を摂取していることが考えられます。実際私も以前そうでした。
>>元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか?
嘔吐を繰り返していたから太りやすくなったということも多少は考えられますが、体質や食べるものにも影響されると思います。体質などは大体70日前に食べたものが現在の体質に影響してくるといわれています。食事の質などを考え直してみるのもいいかもしれません。

>>食べる事が好きなので・・・
人間誰しも食べることが嫌いな人はいないと思います。でも、痩せたいと思っている人は過度の食事制限や運動をして余計にストレスが溜まりリバウンドや精神的な問題にまで発展する人が多いように思えます。
体脂肪を落として、体を引き締めたいとのことですが、それぞれ人には標準というものがあると思います。標準より少し低目がいいと私は思うのですが、これは個人の考え方が大きく関係してくるので何もいえませんが。

私は嘔吐などはありませんでしたが、ダイエットをするときにいろんな方法を試してきましたが、テレビや雑誌で紹介されているダイエット法は一切役に立ちませんでした。まあメディアに載る時点で効果はないと考えても過言ではないと思います。

ちなみに私のダイエット方法の選び方の基準は食べながら痩せるということです。私も食べることが一番好きなのでコレをはずしてしまうと絶対に続けられないと思ったので・・・

病院に行って精神面の治療を受けるにしても金銭面での負担は掛かってくると思います。それを何十件も回るとなると相当の労力だと思います。ダイエットを行うには多かれ少なかれお金は必要になってきます。無駄なところにお金を使うか、しっかりしていて目に見えて効果があるところにお金を使うかは自分しだいだと思います。

考え方一つでどうにでもなるということを覚えておくのもいいと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

軽度ですが、過食嘔吐経験者です。



私は母親に泣かれたことと今の旦那と出会えたことで
「辞めよう」と考えました。

私の場合はまず好きなものを少しだけ食べることから始めました。
好きなものを好きなだけではなく、母親に協力してもらい
好きなものを数種類3口程度の量を出してもらいました。
あと、体重計に乗るのを辞めました。

最終的に体重は5kgほど戻りましたが、その後、
周囲と同じ量を食べつつ運動したことで、
自分で言うのもなんですが、ウエストは過食嘔吐してた頃よりも2cm減り、
胸は5kg太ったときと変わらずと、ある程度バランスよくやせられたように思います。

お医者さんにかかっていないので、正しい方法かは分かりませんが、
まずは体重を気にしないようにすることから始めてください。

体重はまた正しい方法で落とすことが出来ます。
自分や周囲の方だけで完治しないのであれば、お医者さんにかかって
過食嘔吐を治す事から始められた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
好きな物を少しとは食べる量を減らすという事ですか?
私はやはり一旦太るのがどうしても嫌で‥(>_<)
体重を戻された時はどんな運動をされましたか?

お礼日時:2009/05/08 12:01

まず、その摂食障害を何とかするのが先決です。


精神科か心療内科に行きましょう。
あなたと相性の合うドクターと出会えるまで、何軒でも行く所を変えてください。

摂食障害に限らず、メンタル面の病気を何とかするには、
数年単位でじっくり取り組んでいかないといけません。
ですが、摂食障害の症状があるままでは、
まともなダイエットはできません。
むしろ、それを何とかできるまで体重計に乗らない、
太ったって構わないってぐらいの心構えが必要です。

「なおった!拒食症と過食症」という、
作者の経験も交えてわかりやすくまとめられたサイトにリンクしておきます。
http://wakaru.ukaru.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥先に摂食障害を治すのが先とわかってはいるのですが‥
病院は何件か行った事がありますが、イマイチな感じだったので行くのをやめてしまいました(>_<)
頭ではわかっているのに太っても構わないという気持ちに全くなれません。でも確かに体重計りすぎな気がします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!