アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師の方、または調理師の学校に通ってる方に質問です。現在私は喫茶店でアルバイトをしているフリーターです。将来的には親がスナックを経営しているという事もありカフェバーをやりたいとおもっていますが、料理の腕がまだまだなので学校に通いたいと思っています。20歳をすぎているのでもちろん学費は自分で払うつもりです。が、実際学校に行った人は行ってもあんまり意味がないから色んな所で実際に働いた方が覚えられる!とか言う人もいれば基本はちゃんと教われるし資格もとれるから行って損はない!と言う人もいます。ちなみに私は夜、親の店を手伝っているので就職したいから学校に行きたいわけではありませんので卒業したらまた、喫茶店やレストランでアルバイトをするつもりです。就職しないのなら学校は行かない方がいいのでしょうか?学校に通った方、通ってる方授業はどうですか?アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

私は、栄養士の勉強をしているのですが、有名な調理学校に通っています。

10人に聞いたら10人知ってると思う程。
私は、料理をするのが好きなんで、高校を出て入りましたが、就職をする気は、ありません。親が飲食店を経営しているけれど、継ぐ気もありません。
なぜ入ったかというと、料理を作るのを上手くなりたかったからです。
私は女なんで結婚したら、料理を作る事になると思います。
そこで結婚した時に、旦那さんや子供にいい思いをしてもらいたいと思い学校に入りました。ある意味花嫁修行だけど。←うちのクラスには、こういう女の子は少ないけど。
学校に行っても損は、ないと思いますよ。
料理のレパートリーは、増えるし、学校で自分の作った料理が食べれるし
いいよ。調理師科は、なにかと豪勢なもの食べれるし!!
資格を持っていれば、何かと、便利だと思うし。
学校に行ったら、自分がどれぐらい出来るのかが、わかっていいんじゃないいかな?調理師科なら1年で卒業出来るし。
ただ、結構大変だけど。調理以外にも勉強する事あるし。
公衆衛生とか。専門教科は、はっきり言って難しいです。
うちの学校では、テストは60点以上取らないと赤点です。
まじめに勉強しても赤点でてしまいます・・・
でも補習があるので、なんとかなってますけど。
後、1つの授業につき5回休むと、1回目のテストが受けれなくなって
追試からになります。しかも、お金かかる。1000円ですが。
3回ぐらいまで追試は、あるんですが、お金は、1000円づつ上がっていきます。

実際に自分で学校見学・体験実習を受けてから
学校へ行くか・行かないかを、決めてみては、いかがですか?
今年の4月から入るのであれば、早く探した方がいいですよ。
もう、定員になり次第締め切っちゃうとこが多いので
希望のとこには、入れないかもしれないけど。
とりあえず、学校見学に、行ってみてくださいね。
    • 0