プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの庭、最近雑草が生えてきて前面緑になりました。このままほっとくと2m程伸びてしまいます。引っこ抜こうとしても引っこ抜きにくい雑草なので・・・。子供が小さいので除草剤は使いたくないです。うさぎを放し飼いにすると雑草を食べてくれてきれいになると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

小学生の頃、ウサギに雑草をあげたら食べていました、が、全ての雑草ではなく、先生があげてもいい雑草を教えてくれていました。



なので、お庭が全く雑草の無い状態になるとは思えません。

少しは雑草が減るというくらいの気持ちで飼った方がいいと思います。

ウサギは強暴な野良猫やイタチに襲われるので、ちゃんと面倒をみてあげないとならないですし、
庭がウサギのフンで臭くなる可能性もあります。

またウサギは複数以上で飼ってあげる方がいいです、寒い日など身体を寄せ合って保温したりしています。

また「一部の犬やウサギなどは一人ぼっちで放っておかれたら、寂しくてストレスになって病気になったり早死にする。」
とも聞きます。
    • good
    • 1

我が家マンションなのですが、ベランダ伝いにうさぎがやってきます。

(隣の隣がベランダで飼っているのが逃亡してくるです。)
最初は、「かわいい♪」と遊んでいたのですが、何度も来ると大変でした。
ウンチはするし、えさを探してベランダを荒らしています。
結構凶暴なうさぎちゃんなので、植木などひっくり返すし、手に負えません・・。
もう来ないようにベランダをふさいじゃいました。
子供のために、除草剤は使いたくないためにうさぎを飼うのは反対です。
なぜならあのうんち・・・の方が問題なような気がします。
結構ストレスに弱い動物なので、その点も注意しないと・・
やはりがんばって手で抜くのが一番じゃないかしら?
    • good
    • 0

美味しい草は食べますが何でも食べると思わないでね。


2mにもなる草は多分食べないでしょう。
食べればよけいに脇枝が伸びますから後が大変です。
    • good
    • 2

食べると思いますよ。


でも、ウサギが食べて、お腹をこわす草もあるみたいだし
好き嫌いもあるかもしれないので、思っているようにお庭がきれいになるかどうかは分かりません。
草のない時期はエサも必要になりますし、雨に弱いので雨よけの小屋か
部屋の中に入れる用意も必要でしょうし・・・。

それに、穴を掘りますからお庭がデコボコになるかもしれませんよ。
子供の頃庭に囲いを作って飼っていましたが、つくりが悪かったせいか
よく逃げられました。捕まえるのは大変でしたよ。

ウサギの習性など、よくお調べになることをお勧めします。
生き物ですから飼う以上、「草刈り」をしなくても大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!