プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレアコをカスタムオーダーしたいと考えています。
そのアイデアのために、無責任でいいですから(笑
どれか一つにでもご回答いただければ幸いです。

1.Youtubeムッシュかまやつ氏使用のエレアコのメーカー・型番を教えてください。

2.このアイデアとは関係なく、エレアコオーダー制作でおすすめの工房・メーカーを国内外で教えてください。

3.エレアコのピックアップはサドルピエゾとMIDIマイクを考えています。ボディーの鳴りはあまり関与しないのでネックはデタッチャブルと考えています。この考え方にご意見を下さい。

4.過去のエレアコ所有の失敗から、完全ソリッドボディは避けたいと思います。またアコギに気に入った物があるのでカスタムオーダーに胴鳴りは求めません。Godinのようなボディとちょっとの胴鳴りを求めます。このような構造の他社メーカーエレアコは存在しますか?また、Godinを含めて構造詳細は公表されていますでしょうか?

よろしくお願いします。

とりあえず、以下のように定番物は手元にあるので異端児エレアコだからこそのカスタムオーダーしようしている理由です。
ギターもベースも定番物(ストラト、テレキャス、レスポール、SG、カジノ、ジャズベ)が好きで所有しています。
アコギも定番物(ギブソンジャンボ、マーチンドレッド)が好きで所有しています。
今までアコギ・エレアコで相性が合わずに手放したものが、
・ヤマハ系2本(ネック形状が自分に全く合いませんので今後は手を出すことが全くないと思います)
・K.YAIRI1本(セミオーダーでしたが、自分のオーダーミスで使いこなせませんでした)
・Guild12弦(オールドを気に入っていたのですが、ブリッジ浮きとボディを膨らませ進行を防止できずに楽器として使用限界)
・ギブソンチェットアトキンス2本(ミュージシャン憧れでガットとスティールそれぞれを手にしましたが、ミディアムスケールではないので苦痛に感じました)

A 回答 (3件)

#2です。



1.お示しのライブで使っているのは、C.F.Martin ALternative X アーム付きカスタムモデルです。

2.製作者と細かな打ち合わせや製作過程での調整、見直しが必要なことから、通える範囲内のビルダーさんがいいと思います。

3.生音重視しないのならば、ボルトオンで問題ないと思います。エレアコで有名なタコマもボルトオンネックが基本ですし。

4.マホくりぬきボディに、メイプルあるいはスプルーストップを被せたような構造がベターなんでしょうね。でもカスタムでやる限り、出てくる音は「やってみなけりゃわからない」要素は大きいでしょう。でもチェットやゴダンも同じようなもんですし。あと、KヤイリのYDみたいにサウンドホールのないモデルのボディ内に予め緩衝材を仕込んで響きをコントロールするってアイデアも考えられます。このあたりはほんと無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.マーチンでしたか。ありがとうございました。エレアコもここまでいけるんだという画期的な印象をテレビから受けましたので気になっていたモデルでした。稀少モデルのようで試奏できるかわかりませんが、突拍子もない発想とシェイプや機能を参考にしたいと思います。

2.関東住みですが、今までのオーダーは岐阜方面、長野方面、都内工房、マーチン(輸入代理店経由で満足だが、意外とパーツのこだわりは現地の方に無かったのに驚いた)などです。
確かに意思疎通がはっきりしている方が満足度も高いので過去のお付き合い重視する予定ではいます。

タコマ・チェット・ゴダン・YDでの例もあげていただきありがとうござました。チェットアトキンスを持っていたので、ゴダンは欲しくて一週間続けて通ったのでこの2本は全く違うことだけは体験できました。チェットアトキンスボディがゴダン構造だったら良いのにというのが、現在の適当アイデアです。もしこれで最終案で行こうとしてもK.ヤイリはYDのように胴鳴りすることが前提のエレアコ作成してもらえそうですが、他社構造を採用しませんので却下になります。個人ルシアーに頼むと、ゴダンの中身をしらねーよ、分解するための1本もってこいなんていわれても困りますし、アイデアと制作依頼先の合致も悩むところです。
こんな悩みも楽しいので無責任回答は大歓迎です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 13:19

ご質問を読む限り、オーダーするより、レインソングのオールカーボンギターをお勧めします。

意外と結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く名前でした、レインソング( http://www.rainsong.com/ )。お恥ずかしい。モリダイラ楽器輸入なのですね。
生音も出る構造なので購入対象から外れてしまいますが、好奇心はそそられました。試奏させていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:53

俺も既製品では物足りずヤマハとかにカスタムしたりした事有りますが国内で唯一未だカスタムオーダーしいてないメーカーが有ります。

細部に渡り細かくオーダー可らしいので俺としてはテリーズ&テリーをお勧め致します。元を正せば元ヤマハの人が独立して自分でやっているそうです。ただヤマハ系なので音はしっかりしている物と思われますが?ここの特徴はPUと生音が略一緒だそうです。海外ですとエレキではカリフォルニアのサンディエゴ近郊に有るカービンと言うメーカーが有りますが生憎未だ日本総代理店を見た事が無いし記憶がないです。家の妹がそのメーカーの近くには住んでますが?カービンのエレキもカスタムオーダーは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.に関してTerry's TerryとCarvin( http://www.carvinworld.com/customshopaeguitars.php ) を教えていただきありがとうございました。もちろんテリー氏のことは知っていましたがエレアコオーダーの選択には入っていませんでした。Carvinは全く知らずに公式サイトを検索しました。サウンドハウス社が日本輸入代理店みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!