プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、IllustratorCS4を導入しましたが、下記の点において
解決できず、困っております。
CS3では
例えば800ピクセル×600ピクセルのアートボード上に
100ピクセル×100ピクセルのスクエアを
オブジェクト→トリムエリアと行い、
そのエリア内で作業を行い完成後、ファイル→Webおよびデバイスでの保存
を行うと100ピクセル×100ピクセルのサイズでの書き出しができました。

今回CS4では、トリムエリア作成のメニューが撤廃されており
近いメニューとして
効果→トリムエリア
があるのですが、それで作成し、ファイル→Webおよびデバイスでの保存とすると、元のアートボードサイズでの書き出しとなってしまいます。

==求める解決策==
例えば1000ピクセル×1200ピクセルのアートボードに
600ピクセル×400ピクセルの様な任意の大きさの「トリムエリア」を作成したとし、そのトリムエリアサイズでの
画像書き出しができる方法を求めております。

どうぞよろしくお願いします。



CS3にあったトリムマーク作成で

A 回答 (1件)

ツールパネル内の「トリムエリアツール」をダブルクリック>幅600px・高さ400pxを入力>位置でトリムエリアのセンターの位置を入力>OK。


又は、「トリムエリアツール」でアートボード内の希望の位置でドラッグ>表示されたトリムエリアの中心をドラッグして位置を調整>「トリムエリアツール」をダブルクリック>幅600px・高さ400pxを入力(縦横比を固定のチェックなし)>OK。
「トリムエリアツール」が無いなら「スライスツール」か「スライス選択ツール」を長押し。

CS4では未確認ですが多分こんな感じ・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!