プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・
それぞれ、合併する前の銀行名を教えてください。
三井住友は住友+さくら(旧三井)ぐらいしか知らないもので(^^ゞ
あと、第○銀行とかの「数字」が入る銀行は、何を基準にその「数字」なのでしょうか?単に順番?
とりとめの無い質問でスミマセン。。

A 回答 (6件)

三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・



三井住友…住友銀行、さくら銀行(さくら銀行は太陽神戸銀行と三井銀行が合併、
太陽神戸銀行は太陽銀行と神戸銀行が合併だったと思います)

UFJ…東海銀行、三和銀行

みずほ…第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行

りそな…大和銀行、あさひ銀行(あさひ銀行は協和銀行と埼玉銀行が合併)

だったと思います。
古~い道路地図を見ると旧銀行名で書かれていて時々混乱します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

合併前の銀行も合併・・奥が深い。
勉強になります、有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 20:56

昔は銀行に数字を順番につけていました。



第一勧銀がその1号です。

いまは八十八銀行などが少し残っていますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「第一銀行」でないところがミソですね(^^ゞ
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 21:18

旧銀行名については、#2の方のとおりだと。


蛇足で言えば、住友銀行には、平和相互銀行が吸収されていたりと、言うことが多くありましたので、
各銀行のホームページなどで確認するとよろしいかと。

さて「番号」ですが、詳しくはURLをごらんいただくとして、「153」まであったとは!
原則的に順番、のようですが例外もあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s845.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は「数字」銀行の歴史を勉強したくなりました(^^ゞ
なかなか奥が深いです。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 21:12

三井住友銀行:


住友銀行とさくら銀行(太陽神戸と三井銀行)

UFJ銀行:
三和銀行と東海銀行

みずほ銀行:
第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行

りそな銀行:
埼玉銀行と東海銀行

東京三菱銀行:
東京銀行と三菱銀行

詳しくは下記をご参考になってください。
とても詳細に、歴史がそれぞれ説明されていますので・・

参考URL:http://www.hir-net.com/link/bank/old.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変勉強になりました。
で、りそな=大和+あさひ(協和+埼玉)で良いんですよね?
ツッコミすみません(^^ゞ
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 21:04

三井住友銀行


さくら銀行 住友銀行

UFJ銀行
三和銀行 東海銀行

みずほ銀行
第一勧業銀行 富士銀行 日本興業銀行

りそな銀行
大和銀行 あさひ銀行

第○銀行・・・についてはわかりませんが、参考URLを読むと手がかりが見つかるかも?(^^;

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本興業銀行なんて、私の住む地域であったっけ?
それにしても、皆さん物知りで勉強になります。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 20:58

UFJは,東海+三和と思いました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

三和はわかってたのですが、東海が出てきませんでした(^^ゞ
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!