アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の男子ですが・・・
便が出ません・・・><

1ヶ月ぐらい出ないままです><

それで、自分の便通のことなのですが、
下したような柔らかい便なんです。。。それなのに出ないんです。。。

下痢で便秘ってありえますかね。。?

それとも、ポリープとか大腸がんですか??
凄い怖いんです><

朝と夜、水をコップ2杯分飲んでるのですが(野菜は食べませんが野菜ジュースは飲んでます、あとはDanonのビオを食べてます)
飲んだら飲んだで下すんですが、その量がとてつもなく少ないんです。

いつものご飯の量は親より食べるぐらいなのに、この出なさは無いと思います。。。

以前病院に行った時に「ガスがたまってます」と言われました。

便通に関係あるのは分からないのですが、自分凄く姿勢が悪いです。
姿勢の悪さと便通は関係あるのでしょうか(色々と申し訳ありません)

それと、おなら?も出ないんです。。。
そのかわりげっぷ?(口からの・・・)が異様に出ます><
人前ではしないようにしてるのですが、出さないと下腹部が苦しいんです。

絶対また病院行った方がいいですよね><

ちなみに、内視鏡ってどんなんですか?
下から入れるという事しか分からないんですが、母が「してみな?」って言うので気になってます・・・。
最悪の場合浣腸なんでしょうか・・・。この年で浣腸は・・・。
それに、便秘って男性より女性が良くなるんですよね><

便秘について教えてください。
お願いします。

長文失礼いたしました><

A 回答 (1件)

女性が便秘になりやすいのは事実ですが、男性だって便秘になりますよ。


少なくないはずです。

浣腸は、赤ちゃんだってしますし何歳でもやります。
多分中学生という年齢的なもので、『恥ずかしい』と思うのかもしれませんね。

でも、便がかなり長い間出ないと、体臭・口臭・それこそゲップなんかが便の匂いになりますよ。
私はそっちのほうが恥ずかしいと思います…。

ガスが溜まってたりするのは、腸内の善玉菌が少ないからです。
ビオとか整腸薬とかを飲み続けることで腸内環境が好転する事もありますが、1ヶ月もまともに便が出てないのなら、善玉菌は増えないと思います。
まずは今腸にある便を、キレイに出す事が大切だと思いますよ。
手っ取り早いのが浣腸です。

ただ長い間便が出てないと、直腸辺りで便が固まってしまい、奥の便が出なくなってる事もあります。
おならも出ないのであれば、それも考えられるかも?
そうすると、病院で掻き出してもらうしかないかも…です。

どちらにしても、1ヶ月も便がまともに出ないのは良くないことですので、もし病気だとしたら早めに診てもらうことも大事なので、病院行きをお勧めします。
内視鏡はどんななのかはよく分かりませんが、ここで病気かなぁ??と質問してるよりは、病院で診てもらった方が何倍も安心すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません><

詳しく丁寧なアドバイスありがとうございます!

浣腸一回しました。。。
確かに効きましたが、まだ完全にできってはいないようです。

なので座薬と下剤を貰いました。
座薬すると意外と出るのでちょっと安心しました。

ありがとうございます^^
ビオも食べ続けようかと思います。

お礼日時:2009/05/14 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!