プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ったこっちゃない→知ったとおりでしょ。
あるいは、知ったことではない。
どっちですか、教えてください。

A 回答 (7件)

>このアドレスに乗ってる解釈は「知ったとおりでしょ」といういみです


「言ったこっちゃ無い」は「私が言った通りになっただろう」
ですが、「言ったこっちゃ無いではないか」≡「言ったことでないではないか」≡「言った通りである」の略です。

「知ったこっちゃ無い」は、
「知ったことではない」で終わりで「反語」になっていません。だから、
「私は一切知らないよ」という意味になります。

反語の場合と断言の場合があるので気を付けて下さい。
    • good
    • 9

#4です。



既に他の方が回答くださっていますが、
「言わんこっちゃない。」=「言わなかったことではない。」(二重否定)=「言ったことである。」=「言ったとおりである。」
だと思います。

「知ったこっちゃない」=「知ったことではない」(一重否定)
とは異なると思います。

>あいつを止めるのは俺の仕事だ…
何を企んでいようが▼ 知ったこっちゃない!
あいつだけは絶対に…

何を企んでいようが、俺の関知するところではない。とにかく俺はあいつだけは絶対に止めてやるんだ。それが俺の仕事だ。

スムーズにつながっているように思えます。
    • good
    • 2

知ったことではないの意味


つまりは、どうなろうとも関係ない、面倒は見ないってことです。
    • good
    • 2

私流の解釈ですが、


その結果について、私はまったく関知しない、責任がないという意味と考えています。
自分が再三忠告したにも関わらず、あえて相手が違う行動をとり、その結果良くない結果を招いた、そのことに対しては、すべて相手の責任であって、自分が負うものではない⇒私はその結果について知ったことではない⇒(私の)知ったこっちゃない かと思います。

この回答への補足

あいつを止めるのは俺の仕事だ…
何を企んでいようが▼ 知ったこっちゃない!
あいつだけは絶対に…

全文は上記のような話である、「知ったことではない」のいみだと
前後文の関係はスムーズにいけません、
http://www8.plala.or.jp/usakomama/kagawa/dialect …
このアドレスに乗ってる解釈は「知ったとおりでしょ」といういみです、どっちが正しいでしょうか。
教えていただけませんか、

補足日時:2009/05/08 22:32
    • good
    • 1

はじめまして



わたしには、知っても関係ないと言うことです。

逆から考えると何か失敗した場合。
知ったこっちゃない=言った通りへまをしたということ。

日本語は難しいですね。
    • good
    • 3

後者が正解です。


「知ったことではない」の音便変化です。

知ったことではない→知ったことじゃない→しったこっちゃない
    • good
    • 2

自分は→知ったことではない。

(ほら見たことか。知らないぞ。)
の意味で使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています