プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療過誤にて裁判を起こそうと思っています。症状をまとめてみましたのでアドバイス、ご回答お願いただけないでしょうか。
健康な11歳の小女、身長142cm、体重30kg、既往歴なし。激しい頭痛、嘔吐、自立不能にて平成14年2月10日19時**市民病院を受診。中髄疾患を否定する事無く、脱水症状緩和の点滴で経過観察となり、終了後は帰宅を指示していた。患者は激しい頭痛に苦しむが検査等の対応は無く、再三家族からの様態異常の訴えの末、ようやく3時間後に髄膜炎(腰椎穿刺)の検査が実施され血清が確認。その後CT検査を行い小脳出血と判明した。禁忌。担当した脳外科医は出血確認後2時間が経過していたが、何も対処する事無く患者を放置。その後、家族に転院先の病院を探すように要求した。深夜12日午前1時、**病院に転院し、医師は急変を予測し適時手術を行うと説明していたが、個室にて、様態をモニター等で監視する事無く、七時と十時の、三時間おきの問診だけであった。患者の異常は家族が看護婦に連絡する状況で、10時の問診時には、計算も出来ない程痛みに苦しみ、暴れて点滴が抜け様態はピークに達していた。この後の血圧検査無く記録は無し。度々のナースコールにも関わらず、看護婦は医師に連絡する事無く発症から20時間後の午後十三時十五分、脳(脳幹)に不可逆なダメージが加わったと思われ、心肺停止へと至った。その後、軌道を確保され開頭手術、閉頭される事無く十七日意識は戻る事無く、心配機能停止,死亡に至る。争点となる部分をご指摘願えませんでしょうか。
ぜひご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。



下記の処などに相談しましょう。
医療事故に関する相談窓口・参考リンク
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/ …

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。現在証拠保全も終わり争点を模索しています。鑑定医の選出も大変難しいのも実感しております。娘は帰ってこないのは往々に承知しておりますし私はこれから少しでも医療ミスをなくすために裁判を起こします。皆様のご意見は、大変貴重なものと実感しております。医師の過ちを少しでも指摘し、患者が後悔しない診療を受けれるよう、私なりに努力していく所存であります。また件名、愛別離苦にて質問致しますのでご協力お願いいたします、

補足日時:2003/03/10 16:20
    • good
    • 0

日本では、「医療事故裁判」を経験した、弁護士が少ないと聞いています。

「医療事故 弁護士」を入れると、ヒットしますので、先ず相談先に持ち込んで、弁護士を紹介してもらうべきでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!