プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家にも生理の終わったミニチュアダックス(♀14ヶ月)がいます。


だいたい11ヶ月の時に、ヒートが始まりましたが、毎日トイレの後、ちゃんと
おまたが濡れているか確認するんですが、最初は、血混じりのおしっこが、おまたについていて、発見出来ました。最初は微量なんですが、その内、性器が大きくなって、なんとも言えない匂いが漂って来ます。そうすれば、嫌でも気がつきます。

生理パンツなんですが、胴が長い分、すぐパンツが脱げてしまうので、肩紐つきの伸縮性のある綿のパンツが最適でした。ちょっと高く1800円ぐらいします。
生理ナプキンは、人間の物で大丈夫です。我が家では、サラサーティーを使っていましたが、ウイスパーでも良さそうです。

量は、まちまちだと聞いています。我が家の犬は、多いほうだと思います。
生理が終わるまで、4週間かかりました。性格は大人しくなったような気がします。
よく、自分でおまたを舐めて処理するなんて聞いていたのですが、おまたを舐める前に、いろんなところに座ってしまい、汚れてしまうので、いつもの定位置などには、タオルをひいたりしていました。
結構、しんどいです。匂いとかも凄いし、オスにやられないようにしなくてはならないし、整理ナプキンはかえてやらなくてはいけないし・・・。
頑張って下さい!
我が家の犬は、次回には、薬を使って生理を止めてもらおうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。kumiko4004さんもダックス飼っていらっしゃるんですね!
生理用品の件参考にさせていただきます。生理中に発する臭いって血の臭いじゃないんですか?なんとも言えない臭いってすごく気になります(^^;生理期間も他の回答されている方のを読む限り一概に何週間と決まっていないんですね。今から心構えしてヒートが来るのを待ちます。頑張ります!有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 00:21

うちのは小型犬MIX(ポメ+チワワ)ですが、生理わかりますよ。

血垂れます。臭います。生理用パンツ履かせないと大変でした。
#1さんと違い、昼間良く動き回るときに履かせて、夜寝るときは外しておきました。
あと、散歩はオス犬注意です。
必死にアプローチしてきますので、オス犬の飼い主さんにも迷惑かかってしまいます。
性格は、少し大人しくなったような気がしました。
おトイレのしつけが出来ていても、失敗するようになってしまうこともありますが、生理を過ぎればまた元に戻るといった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。血って垂れるほど出るんですね。臭いなんかはいわゆる血の臭いですよね。あと散歩は控えた方がいいみたいですね!(^^)参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/03/11 00:15

mutamasaさん こんにちわ



生理になると自分で頻繁になめるようになります。
また性器がいつもより大きくなります。その先から出血するのが見えます(我が家の場合、柴犬なのでよくみえちゃいます)
Mダックスだと毛足があるので多少、毛に血がついてしまうかもしれませんね。
犬用の生理用品(おむつ)は夜、寝るときにつけています。布団などについてしまうのを防ぐために最初の出血の多い数日だけおむつをつけます。
我が家のワンは、だいたい2週間くらいの生理期間がありまして、その間はオス犬に対して目がハートになっています。普段はオス犬に対して冷たいのですが、その時ばかりは積極的です。ちょっと恥ずかしいです・・・
体調は悪くなさそうです。性格も変わりないように見えますよ。

初めての事で色々と大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。やはりワンコも生理になると大変のようですね!(^^;生理用品は必要みたいですね!有難うございました。

お礼日時:2003/03/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!