プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのPC購入を考えています。
超初心者なので自作などは考えていません(周りに詳しい人もいないので)
最初はバイオWにしようと思ったのですが、一体型は修理費用が高くつき、拡張性がない、と皆さんおっしゃっていたのでやめようと思っています。
そこで、この3つに候補を絞りました。
この中でお勧めの機種、いい所悪い所などを教えてください!
DVDを見たり、ネットをしたり、あとはwordをしたりするくらいです。
もう一つ、物凄く基本的な事でお恥ずかしいのですが、この3機種はバイオWの様にワイヤレスに出来ないのでしょうか?
モニターとキーボードだけテーブルに移動して使用出来れば最高なのですが・・・
全くの初心者ですので、おかしな事を言ってしまったかも知れませんが、
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。asakouさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●最初はバイオWにしようと思ったのですが、一体型は修理費用が高くつき、拡張性がない、と皆さんおっしゃっていたのでやめようと思っています。
そこで、この3つに候補を絞りました。
この中でお勧めの機種、いい所悪い所などを教えてください!

基本的に大手PCメーカーの製品は拡張性はないに等しいですね。特に省スペースモデルはスペースを極力なくし,尚且つ大衆向けに機能を絞り込んで付加価値を高める為に使いもしないソフトウェアをてんこ盛りにして販売単価を高くして売っています。その為技術革新と減価償却の極めて早いPC業界で後々機能を追加しようとしてもほとんどいじれず初心者の方は後悔しますね(T_T)。

もしデスクトップを検討するのであれば下記PCが今注目されています。高機能で無駄が無く,メーカー保障ありで拡張性もある程度ありお徳です。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それと今DELLなどの【B.T.O】製品などの方が流行っています。特にDELLは国内市場で着実に勢力を伸ばしておりよく新聞の広告やCMでもご覧になった事はあると思います。【B.T.O】の意味は下記HPでお確かめください。

「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/g …

2002年度の国内のおけるPCのシェアは以下の通りです。DELLの躍進が目立ちます。

「2002年国内パソコン出荷概要」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030130.htm

下記2社がB.T.Oで有名な会社です。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm
Tel:044-556-6050

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●もう一つ、物凄く基本的な事でお恥ずかしいのですが、この3機種はバイオWの様にワイヤレスに出来ないのでしょうか?
モニターとキーボードだけテーブルに移動して使用出来れば最高なのですが・・・

「「バイオW」PCV-W120(L)・W120(W)・W110(W)」
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/

上記製品の事をおっしゃっているんですよね?これの何をワイヤレスとおっしゃっているのか正確に判断できないのですが..._(・・;φウッ・・・。ただ現状のワイヤレス機能をあまり過信しない方が宜しいですよ。無線は有線に比べ配線が無く一見便利なように見えますが,有線接続に比べデータ転送が不安定になり途中で遮断したり不都合な点もありますのでご注意ください。

ついでにこれからPCを購入してインターネットをするのであればADSLです。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487934
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
早速の至れり尽せりなご回答、本当にありがとうございます。
バイオWに関しては、おかしな表現をしてしまいました・・・。
「バイオW並に配線周りがシンプルな機種が他にあれば教えて欲しい」という趣旨の事を書きたかったのです(全然違いますね)
つたない質問に丁寧に答えて頂いて、感謝感激です。
色々と参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 15:37

バイオWをのぞいてみました。

ワイド液晶ディスプレィですね。DVDのシネマサイズのタイトルを見るのによさそうだと思われたのでしょうか?
私もそう思いこのタイプの液晶ディスプレィを購入しましたが一週間か十日くらいで手放しました。パソコンのディスプレィとしては、サイズや格好がちぐはぐで使いにくいです。DVDタイトルの再生ならDVDプレーヤーに高画質大画面液晶テレビのほうがずっとよいです。DVDを見るなら30インチを超える画面でみたほうがよいです。
NECはたくさんサービススティションがあるので何かと便利だと思われます。
老舗だから、修理のときの手際はよいようですよ。(利用したことはありませんが、かつてユーザーだったことあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
そうなんです、横長のほうがDVDを見るときに大画面な感じでよさそうだな~位に思っていたのです。
PCディスプレィとして考えた事、なかったです。
助言してくださった通り、DVDは専用プレーヤーを別に買ってテレビで見るようにしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 14:27

大手メーカー製のPCは、最初から拡張性は無い、


購入時のまま使い続けるものだと考えたほうがよいと思います。
この先もずっと使用目的がDVD鑑賞、ネット、WORDに
限られているのなら、拡張の必要もないと思いますが。
拡張性を考えるなら#1の方の紹介されている
eMachinesとMS OFFICE、ワイヤレスキーボードとマウスを購入される方がよいかと思います。
あと、PCの設置場所にもよると思うのですが
個人的にはPCのディスプレイでDVDを見るよりは
安物でも家電のDVDプレイヤーを買って
テレビにつないで寝転がってみるほうが楽なので
パソコンで見ることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初心者の癖に、今から拡張性うんぬんにこだわり過ぎない方がいいのかも知れませんね。
買った状態のまま使い続けそうな気がします。
DVDについても、助言してくださった通りにしようと思います。
多分、PCで見るのは最初だけと自分でも思います。
親切なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 14:35

え~~っとぉ、バイオWをいくら見てもワイヤレスの部分がみつからないんですけど。

。。(^_^;)
テーブル上に全てを持ってきたかったら、やはりノート型にするほかないと思います。

修理費用の心配をするのでしたら、購入店オリジナルの保障を付けてくれる店で買えばいいのではないでしょうか?ちょっとのお金を足すだけで3年ぐらい保障してくれるみたいですし。

>DVDを見たり、ネットをしたり、あとはwordをしたりするくらいです。
これだったら別に拡張性がなくても気にしなくて良いのではないでしょうか?
逆に自分で拡張したりしたら保障とかなくなってしまいますし。

質問の内容は3つの機種の違いについてですけど、どれも大手メーカーのパソコンですし、大きく違わないと思います。それぞれのシリーズに様々なバージョンがありますし。
DVDが見れる機種をピックアップした後に、価格とデザインだけで決めてしまって良いのではないでしょうか?

私だったら、価格と性能を比較して、バイオWで良いような気がしますけどねえ。発売した頃は周りの友人にもお勧め機種として紹介しましたし。
結局誰も買ってないから、実際の使用感までは知らないんですけどね。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、バイオのワイヤレスがどうのという書き込みは忘れてください!
いくら無知とは言え、自分でも恥ずかしい限りです・・・。
やっぱり大手メーカーは、それほど違いがないのですね。
最低限の機能を確認した後、値段と見た目で決めてしまおうと思います。
つたない質問にそれぞれ答えてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 14:41

下記にパソコンの選び方を、ご参考にしてください。



NECのVALUESTAR GタイプFS(下記に二つ目のURL)は、お望みのワイヤレスキーボードタイプで、価格も20万円を切るタイプから、色々ありますよ。

わたしは、富士通以外はsony、nec、IBMとか使用実績はありますが、特に画像編集に拘らないのなら(拘るならsony)、NECがお勧めですね。

二つのサイトを見て検討してみてくださいね。

参考URL:http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_b1/yig0212qa …   http://www.zdnet.co.jp/products/0212/20/necg_fs_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、後でしっかりチェックさせて頂きます。
私も3メーカーの中では、NECが特に気になっているのです。
値段的にも丁度いいので(それでも高いですけどね)
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 15:20

はじめての買い物で迷われるのもわかります。


あれこれ考え悩んでいるときが一番楽しいのではないでしょうか?でも最後は自分で決めることなのであまりどうのこうの言えません。

デザイン
使用目的(求める性能)
値段・・・等で決められてみては?

どれをとっても間違いはないと思います。
バイオWもいいですね。

ただ自分なら全部買いません。高いし、いらないソフトわんこもりは好きでないので・・・。でもデザインは斬新で未来的でかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私にもう少し知識があれば、もう少し選択肢はあったと思うのですが・・・。
どうせ使いこなせないソフト分、高くつくのが何だか切なくもあります。
とりあえず、今はPCに慣れる事から始めようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 15:25

バリュースター、プリウス、デスクパワーも、多数の機種が存在しますので、機種、グレードが異なるとかなりスペックも異なります。


その辺は、「どの位の価格帯の物」、とか、もっと具体的に「どの機種(型番)」と挙げてくれませんと具体的な比較は出来ません。
まず、前回アドバイスして下さった方の仰る通り、最近のVALUESTAR(LaVieも)はリカバリーCDが付属しておりません。
その辺は以下をご参照ください。
自分でリカバリーCDを作成を作成する事も可能ですが、失敗すると悲惨な状況になる場合もあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486486
品質面では、どの社も似たような物ですので、デザインとか、スペック、プリインストールソフト(あらかじめ付属しているソフト)とかで選択してもOKです。
プリインストールソフトの豊富さで選ぶなら、富士通が良いかな?

お望みの用途は大抵の機種でOKです。
DVD視聴はコンボドライブ(DVD+CD-R/RW)を搭載している機種ならOKです。(現在は低価格帯の製品でも、コンボ搭載です)
ワードでしたら、それほど周波数が高いCPUでなくてもOKですし。

モニタのワイヤレス化は不可能ですが、キーボード、マウスでしたら、一般市販のワイヤレス物を購入すればOK。
例えば、マイクロソフトでは、以下のような製品を販売しています。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問ですみませんでした。
20万位で買える、「ほどほど」の機種が欲しかったのです。
最新機種があっても使いこなせないと思うので。
先日チラシにこの3機種がこの位の値段で載っていたので、いいかなと思いまして。
詳しいご回答、どうもありがとうございました!
もう少し勉強してから機種を決めようと思います。
色々と参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!