アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年12月に前の携帯が完全に壊れたので、SoftBankに問い合わせしました。そのとき、新しい端末が必要だといわれて、SoftBank店舗で新しいのを買うか、ネットで中古もしくは新品でも購入してくださいといわれました。

すると、12月に新しい端末をSoftBankの関連企業であるのYahooのオークションで購入しました。新品で、保証書1年間付きでした。

5ヶ月後、突然発着信ができなくなりました。
Softbankの店舗に問い合わせしたところ、「ここで対応できないから、カストマーセンター157に電話してください」といわれました。

自分の携帯が使えないから、友達の携帯端末を借りて、電話したところ、「電話で対応できないから、店舗に問い合わせしてください」といわれました。

再び、店舗に行ったところ、また「店舗で何もわからない状況ですので、担当のものから電話します」といわれました。また、友達の時間と携帯電話を借りて、連絡待っていました。

結局、僕の携帯端末がIMEIコードでブロックされていると電話で言われました。対応はできないから、新しい端末を買うしかないということです。そして、発着信規制をかけたのはSoftbankだと認めたうえで、その原因もわからない、教えない、または、これ以上の対応しないということでした。

店舗の店員を話した上で、正式的に教えることができないですが、おそらく、私の携帯が前に使っていた人が料金払っていないそうです。

その人とこの問題を解決すれば良いのに、何の対応もせずに、他人から奪われた利用料金を私の負担にするとしか言えません。

車にたとえると、Aさんが車のローンを払っていないままBさんに車を売った場合、それはAさんの責任ではなく、なぜかBさんの責任になっていまい、Bさんが買った車がつかえなくなり、新しいのを買わなかればならないことになってしまいます。
今の例はあくまでも、以前携帯を使っていたAさんが携帯の料金支払っていないことを想定したケースです。実際の原因はわからないし、Softbank株式会社からは絶対教えないという回答しか得られません。

YahooJapan株式会社やSoftbank株式会社は関連事業であり、Yahooオークションに携帯を出品した者の情報を調べれる立場にあると存じております。警察庁に調査を依頼したり、法的に追放したりするなど、法的な手段が数多くあるのに、その方法を使わずに、責任を罪もない客に負わせるとしか考えられません。

その上、携帯電話が使えないのに、基本使用料金などが発生し、僕が払わなければなりません。これは詐欺ではなくて、何でしょう?

そのとき、どのようにすれば良いですか?なにか効果的な方法あれば、教えてください。

「携帯端末IMEIで利用不可能、SoftB」の質問画像

A 回答 (8件)

別にSBの肩持ってる訳じゃ無いですが・・・寧ろSB嫌いだし。



そこまで自己の都合の良いように法律解釈して騒いでるんなら、出るべき所へ出て決着付ければ良いのでは?
貴方の言い分が正しい(裁判で勝ち目がある)のなら、弁護士に相談すりゃ喜んで引き受けてくれるでしょうし。

機種変更手続きした上で端末停止されたのなら対応も違ってたかもしれませんが。
貴方のような人が増えてきたら、SBもAUのようにSIM差し替えだけじゃ端末動作しないように変更するかもしれませんね。
    • good
    • 2

ちなみに、何条違反なんでしょうか?


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

まぁSBの肩持つ気もないが。

この回答への補足

携帯と通話サービスをセットにして、携帯本体も単品で買えない、そして、通話サービスも携帯本体を購入しない限り契約できないそれは 独占禁止法が違反行為と定める抱き合わせ販売(『不公正な取引方法』10項)に該当すると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D% …

また、人の物を何らかの方法で使えなくすることは、つまり効用を失わせる行為は器物損害罪 刑法261条で定められています。物理的に壊す行為に限りません。この場合、私が所有の携帯本体に許可や警告なくネットワークロックをかけて、使えないようにする行為は「効用を失わせる」と一致します。

補足日時:2009/05/13 08:07
    • good
    • 0

法律を決めるのはSoftbankでは無いですが、契約内容を決めるのはSoftbankですから。


Softbankが作成した契約内容に合意して契約している以上、端末本体が貴方の所有物だとの主張は通っても、その端末でSoftbank回線を使用出来るかどうかの決定権はSoftbankにありますし。

実際の所、今回のようなのは「見せしめ」なんですよね。
盗難品だとか、端末入手の為だけの契約で入手した端末(今回の件が該当していると思いますが。)に規制を行なう事で、素性の知れない中古端末に手を出し難くし、端末を不正に入手しても転売出来ない状況を作り出して盗難被害を防ごう、って事でしょ。

正規ルートで買う人には影響無いので一般的には問題無いですしね。

この回答への補足

契約内容を決めるのはSoftbankですが、契約内容が違法である場合はどうですか? 
(1) 携帯+通話サービスをセットで販売し、セットでしか購入できないことも、自分の店舗で販売した携帯を使えないようにすることも、独占禁止法違反に該当します。
(2) 契約内容には、白ロムをIMEIからブロックすることについて何も帰されていません。

未払いの場合、「規制を行なう事で、素性の知れない中古端末に手を出し難くし」 とおっしゃいますが、実際には Sotbankも未払いのまま携帯を打った人もお喜び、その責任を罪のない 携帯の最終ユーザーに転換しただけで、何の対策にもなりません。

「正規ルート」とおっしゃいますが、じゃ僕が「不正規ルート」で買ったという意味ですか?じゃ、その不正規ルートを作ったYahooの責任は?
そもそも「正規ルート」をつくるのも独占禁止法違反です。

補足日時:2009/05/12 12:12
    • good
    • 1

>盗難品ではなければ、あくまでも、ソフトバンクと未払いのかたの間のことで、端末にも私にも関係ないはずです。



根本的な事ですが、オークションで端末買った後、ショップで「持ち込み機種変更」したのでしょうか?
SIM差し替えて使ってるだけだと、携帯本体の持ち主は元の持ち主のままで登録されてるでしょうから、元の持ち主が未払いなら、その携帯ロックされて当然だと思いますが。(Softbankから見れば、契約上その携帯は貴方の物ではない、って事になりますので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます。
そうですね、「Softbankから見れば、…」いろんなこといえるでしょうが、法律的に見れば、盗難品ではない限り、私の物ですし、その上、保証書に自分の名前、住所、携帯本体の製造番号などが記載されていますので、私のものである十分の証拠となります。問題があれば、連絡して説明すればいいのに、突然電話が切られ、いまだに何の説明もなく、理由さえ教えてくれないです。
「Softbankから見れば - こうだ」だからといって正しいとは限りません。幸いなことに、法律を決めるのはSoftbankではありません。

お礼日時:2009/05/11 10:12

ソフトバンクらしい対応ですね。



この場合、盗品ではなく正規に購入したものだが元々の契約者が未払いになってるという事で携帯を止められたのですね。

そもそもヤフオクでソフトバンク機の流通を認めるのなら出品時に譲渡する旨の書類を添付させて、落札者はその書類を持ってショップで現在のこの端末は自分であると登録させればいいだけなのにそれさえもしない。
(まあ何かと問題あるのでしょうけど)
壊れたときに新品か白ロムを購入する事を勧めてるくせにいざ問題が起きたら知らんぷり。

どうもこれは人を使って新規に何台も手に入れて端末を売り飛ばして儲けてる人の出品物に手を出してしまったのではないでしょうか?
親玉が人(恐らく外人)を使って契約させたもの。
契約した当事者は日本に長く滞在しない予定があるか日本の携帯会社と契約できなくても困らない人。

まあ恐らく1万か2万位の金額だったでしょう。
この金額の為に弁護士雇って訴訟を起こしてソフトバンクに情報開示させて・・・なんてやりはしないと踏んでるんですね。
出品者側は。

実際どちらに対して訴訟を起こすにしても時間と金を考えると現実的な解決方法ではないような気がします。
ちょっと高い授業料だったと思って諦めた方が得策かと思います。

もちろん諦める前に買った当時の出品者と連絡が取れて未払いになってるのなら払ってもらうように努力はしてみた方がいいですけど限りなく期待薄でしょう。

今後ですが解約して新規に別会社(ドコモかau)で契約しなおす。
解約料がかかってしまうかもしれないが嫌な思いしたソフトバンクとは関係と断ち切った方が精神衛生上いいかもしれない。

もしくはまた何処かで白ロムを入手して使うかですね。
ちょっと古めのものなら数千円で入手できるのではないでしょうか。

自分もちょっと前にソフトバンクに嫌な思いをさせられました。
この会社のトップが日本人でないせいか、ちょっと日本人には理解できないような事を平気でします。
ソフトバンクは契約時はいい顔しますが問題が起きると信じられない事を平気でいう会社ですから出来ればソフトバンクとの関係は完全に断ち切る方を勧めます。
日本人でも苦い思いしてる人は多いですよ。この会社で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
(1) 本当に盗難品なら、盗まれた人に返したいのです。だけど、ソフトバンクも、第三者もこの端末の盗難届けは出してないようです。
(2) 盗難品ではなければ、あくまでも、ソフトバンクと未払いのかたの間のことで、端末にも私にも関係ないはずです。
私は、未払いの料金を払えというっても、払わないでしょうが、ソフトバンクは十分料金を集める方法がありますね。

お礼日時:2009/05/09 16:26

貴方がオークションで購入した端末が、盗品か不正な手段で入手された物だった、ってだけの事でしょう。


そういう端末はキャリアからロックかけて使えないようにする事を公言していますし。

正規ルートで買っていない端末については保証されなくて当然です。
正規ルート以外から購入した端末については自己責任ですから。

残念ですが、どうしようもありませんので、文句を言うのならオークションの出品者に対して抗議を行い、返金して貰いましょう。

今回のような措置はSoftbankに限らず、全キャリアで行われています。

この回答への補足

盗品なら「盗品」だと教えてくれればいいです。そして、警察に通報すれば良いです。
私が、Yahooオークションから購入した際、何も法律を破っていません。誰かが携帯を盗んだその責任をなぜ私に負わせるのか?

なお、YahooとSoftbank十分なかいいことご存知のとおりです。調べようと思ったら、誰が、どこで購入して、いつどこから販売したのか簡単に調べることができます。そして、犯罪者を簡単につかまります。

問題は、Softbankが何も調べようとしないことです。添付のSoftbankの説明をご覧ください。納得できますか?盗品とかオークションのことについて何か書いてありますか?

車にたとえると、Aさんが車のローンを払っていないままBさんに車を売った場合、それはAさんの責任ではなく、なぜかBさんの責任になっていまい、Bさんが買った車がつかえなくなり、新しいのを買わなかればならないことになってしまいます。
今の例はあくまでも、以前携帯を使っていたAさんが携帯の料金支払っていないことを想定したケースです。実際の原因はわからないし、Softbank株式会社からは絶対教えないという回答しか得られません。

補足日時:2009/05/09 10:42
    • good
    • 0

この件はいろいろ問題になていて、中古業者がソフトバンクを訴える事態にまでいってます



ソフトバンクモバイル 中古携帯の通話規制 販売業者が損倍提訴へ
http://www.sankei-kansai.com/2009/03/29/20090329 …

業者からの抗議ですら相手にしないソフトバンクですから個人が対抗するのは困難です。
消費者生活センターのようなところに、同じような苦情が集まっている可能性がありますので相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sankei-kansai.com/2009/03/29/20090329 …

この回答への補足

Kozaiku様

お返事ありがとうございます。URLを参考にさせていただきます。近くの消費センターに問い合わせいたします。

補足日時:2009/05/09 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kozaiku様

お返事ありがとうございます。URLを参考にさせていただきます。近くの消費センターに問い合わせいたします。

お礼日時:2009/05/09 09:41

質問者さまの書かれているとおり、まったく不合理なことです。


ドコモも同じような事を行っていますが、正規の購入が証明されれば直ちにロックは解除してくれます。
しかもロックするのは盗難品に限ってのみです。

ソフトバンクは端末販売で利益を出している関係で中古の流通は阻止したいところです。
そこでヤフオクへの出品禁止(発売1年間は出品できない)や、端末のロックなどで実質的に中古排除を行っています。
中古販売店でも言われ無き端末ロックで被害を受け、現在は訴訟問題にもなっているはずです。
ソフトバンク自身も「中古は安価ですがリスクがあるので買うのはやめましょう」と言っています。

一方で保証システムなども他者が3年保証なのにソフトバンクは1年、有償の保証も他社ほどのサービスが受けられないので、結局は壊れたら買い換えろと言うことですね、それも新品を。

この件は裁判にもなっているくらいなのでソフトバンクが何らかの考慮をしてくれる可能性は皆無でしょう。
国民生活センタに訴えるくらいは出来ると思いますが、そこから先はどうなるか。

負けにはなりますがさっさと解約してしまうのが良さそうです。
そこで再度契約したいなら、スーパーボーナス一括払い4,800円などで買えば2年間は月額8円で使えます(ただしソフトバンク同士の21時までの通話だけを使った場合)。

この回答への補足

MOMON12345様

返事誠にありがとうございます。
盗難品だったら、そのまま盗難品だと教えてほしいです。「利用を教えることができない」では困ります。
なお、保証書に端末の製造番号と私の名前が記載されていますので、盗難品であるはずはないです。

まず、消費者センタに問い合わせしてみます。

補足日時:2009/05/09 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345様

返事誠にありがとうございます。
盗難品だったら、そのまま盗難品だと教えてほしいです。「利用を教えることができない」では困ります。
なお、保証書に端末の製造番号と私の名前が記載されていますので、盗難品であるはずはないです。

まず、消費者センタに問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/05/09 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!