プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの~レースクイーンってなんなんですか?いえ、みたことがないわけではなく、
つまり、いる必要があるのですか?別にレースクイーンが嫌いなわけじゃ
ないです。ただ車のよこに立って傘もって写真とかとられて、、
で、なんなんですか?あの人達がいる意味があるのですか?謎です。

A 回答 (6件)

もともとレースクィーンと言うのは、表彰式などでトロフィーや花束を渡したりする、セレモニー担当の女の子の事でした(他にもレース等のキャンペーンのやったりするけど)


したがってレースクィーンって、1レースで1~3人位しかいませんでした。
しかしレースチームの場合には、レースの人気が出てきてスポンサーも沢山付くようになってくると、その分キャンペーン担当者が必要になったみたいです・・・・イメージ的にはモーターショウのコンパニオンから来ているのではないでしょうか。
やっぱり基本的にレースを見に来るのは、男の方が圧倒的に多いだろうから、注目を集めるのならきわどい格好のオネーチャンを並べるのが、手っ取り早いからでしょう。
そして現在ではレースクィーンもキャンペーンガールもひとまとめにして、"レースクィーン"と呼んでいる状態です。
以前に、某サーキットの本物のレースクィーン(当時)から、キャンペーンガールとの違いを教えてもらいました。
大体、"クィーン(女王)"が一チームに何人もいて、レース全体ではもっとウジャウジャいるってのは、????と思うけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/29 20:02

 元レース屋です。



 レースクィーンに関しましては皆様御回答の通りですので、(ちょっと御質問から外れてしまいますが)業界ネタ?など。

1.芸能界入りを目論む?ノーテンキな小ムスメばかりではありません。大手スポンサーが社内のキレイどころ?を連れてくる場合もありました。
 彼女達は本来、マジメなOLです(マジメでないヤツもたまにいましたが)。きっと高学歴なインテリや、バリバリのキャリア・ウーマンもいたでしょう、ミニスカやレオタードで人前に立つのは、かなりイヤそぅでした。正直なところ、仕事とは言え同情しました・・・ヘタすりゃセクハラで訴えられてしまいますね・・・。

2.イギリスから招いたドライバが、大変不思議がっていました。
『なんで水着にハイヒールなんだ?日本人はあぁゆぅのがいいのか?』
・・・この運転手は耐久レース分野では国際格式のレースにも出ていたヤツで、イタリアや北米の、もっとカゲキ?なファッションのキャンギャルを見慣れていたはずですが、レオタードにピンヒールはかなり異様(?)なファッションに見えたそぅです。

3.これはtoyotomo様の疑問ですが・・・
>疑問:レースに出る選手はクイーンに手を出すのかな?
 レーサーに限らず、レース関係者は・・・ズバリ『あります』(A^-^;)
 元々レース業界は芸能界に近いところがあり、貞操観念?と金銭感覚に問題の多い方々もいらっしゃいます。恐らく皆様ご存知の、あの有名レーサーや有名レーシングカーデザイナーも・・・と、この話題はここらでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 21:57

「看板娘」と考えれば納得いくかと・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2003/03/11 10:26

あわよくば芸能界入りを目指す○カっぽいネーチャンたち・・・

    • good
    • 3

客寄せ、宣伝でしょう。


ショーの時にもそういう人いますから。
(東京ゲームショーとかを考えると客寄せと話題つくりと宣伝だと思いますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか、

お礼日時:2003/03/11 10:27

観戦に来てもらう宣伝効果、観戦客が喜ぶから、客寄せにもなるから、ただのサービスでしょう。



写真を撮りに来るマニアの男達からも入場料取れるし。

プロレスも、プラカードみたいなのを持って出てくる色っぽいお姉さんがいますよね。

疑問:レースに出る選手はクイーンに手を出すのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!