プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて読もうと思うのですが(VHSを10年前くらいに見た)、どちらがいいですか?
文庫は長いな~と思うのですがマークスの心理描写がやわらかく描かれて人間味が出ているとamazonレビューで見ました。
でも単行本の方が殺人鬼らしくてすっきりしていて読みやすいとありました・・・
両方読めばいいんですけど、そこまでの心の余裕がありません・・・
まあ持ち歩くには文庫がいいですが。

やや神経が細い性格でちょっとメンへラーですが、それだったらどっちが感動しますか?
「カッコーの巣の上で」とか「めぐりあう時間たち」「海の上のピアニスト」などの暗い繊細な映画が好きなタイプの29歳男です。

A 回答 (4件)

私は断然単行本派です。

文庫本ではマークスの病状が重く描かれており
とある登場人物との心の交流が本当にあったのか
その人を大事に思っていたのかがかなり微妙で
単に精神病の重い人の犯行?という印象になってしまいました。
感動という面では単行本だと思うんですけど・・・・。
私は、文庫より単行本の方が、マークスの人間味を感じましたよ。

他、名台詞?が文庫版ではなくなってたりしてます。
やっぱり単行本の方が臨場感があっておすすめです。
(持ち歩くなら文庫ですけど)
    • 0

文庫本はねっとりとしていますので、質問者様には文庫本だと思います。

ただ、単行本には、荒っぽいけれど、勢いがあって、印象的な名場面があり、
文庫本で書き加えられた場面より、失われた場面が大きすぎて、
(映画にもあったハーケンを頭に刺す実験とか、ラストとか…いろいろ)
単行本の後で文庫本を読むと、淋しい気持ちになります。
    • 0

文庫しか読んでいないのですが、確か筆者のあとがきには、文庫のほうがより書き込んでよくなったと書いてあったような気がします。

すみません、先週BOOKOFFに売ってしまったので、手元に無いので正確ではありませんが。
    • 0

どちらも面白いですよ。

ただ、今から読むなら素直に改訂版の文庫の方がすっと入りやすいかもしれませんね。作者もそういう意図で改定してますから☆
    • 0