アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の小学校の卒業式に、母親である私は黒のダブルのパンツスーツを着ます。他のお母様がたにお聞きしたら、三人が三人とも「黒のパンツスーツ」でビックリしました。
 そこで、お聞きしたいのですが、アクセサリーはどの様にしたらいいのでしょうか。パールのネックレスをするつもりでしたが、お葬式みたいじゃない?という方もいます。
 コサージュはどうでしょう。今はあまりつけないのでしょうか。つけるとしたら、どの様なものがいいのでしょう。
 お教えください。宜しくお願いいたします。
 
 

A 回答 (4件)

 中に着るものにもよりますが、パールのネックレスは変じゃないと思いますよ。

私は中学校で働いていますので、毎年卒業式をみていますが、パールは定番という感じです。(自分もつけます(^-^)特にスーツが黒でしたら、ちょっと意識して華やかな感じにしないと、さみしい印象になるのでは?
 コサージュも、つけてらっしゃる方は多いですよ。(これまた私もつけます(^-^)
 なんといっても、おめでたい席ですから、(派手派手というわけではなく)華やかな感じがいいと思います。地域によるかもしれませんが、お着物の方もいらっしゃいますしね。
 また、コサージュやネックレスだったら、カバンの中にいれておいて、当日の周囲の様子をみてからつける(または逆に、つけておいてはずす)という調節も聴くので便利です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カバンの中にいれておいて、当日の周囲の様子をみてからつける
これって、素晴らしいアイデアですね!これだったら、当日自分だけ浮いちゃうかも?って、考えなくてもよくて、気が楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 11:17

 ご質問の回答ではなくて恐縮なのですが、



>パールのネックレスをするつもりでしたが、お葬式みたいじゃない?という方もいます。

 というところに関して…。確かに、お葬式で喪服にパールのネックレスなどをしている人をよく見かけますが、これは作法として間違いです。お葬式には基本的に光り物はいけません。ネックレスも指輪もイヤリング、ブローチもダメです。本来は化粧もだめですが、化粧する場合も半化粧といって薄い化粧をし、口紅は使いません。(男の場合、黒いネクタイでも柄入りはダメ)
 今回のご質問の答えでなくてすみませんが、今後、お葬式に参列することもあると思いますので、ご参考までに…

 本題の方ですが…コサージュはあでやかでよろしいのではないでしょうか。ぜひ、びしっと決めてください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義父のお葬式の時に着物の喪服を着るため、美容院で着付けてもらい、ついでに髪もセットしてもらったら、叔母に「そういう時はみだれ髪でいいの」って叱られました。作法を知っておくって大事ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 11:09

生花のコサージュなんていかがです?


お花屋さんで相談したら、洋服の色とだいたいの好みを聞かれて、とっても素敵なコサージュに仕上げていただけました。

それから、知り合いの人にフラワーアレンジメントを教えている方が居るのですが、そのひとの家に卒業式の前日に希望する方が集まって、みんなで生花のコサージュを作りを教えてもらうそうです。
手作りのコサージュも素敵ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生花のコサージュっていうのは考えてみませんでした。ステキなアイデアありがとうございます!

お礼日時:2003/03/11 11:03

コサージュでしたら、お祝いなので「光物」がいいと思います。



パールも2連3連などは祝い事に適していると思います。

スカーフで春らしい派手目なものがあればそれを巻いていかれても良いのでは・・。
首のところでリボンにしたりタイにしてみたりと・・。
かなり雰囲気変わると思いますよ。

あとヘアースタイルも派手っぽくすると全体的に明るくなると思います(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます!来週が式なので、それまでにイロイロ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!