プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏のムネ肉は、高たん白質食品で脂肪が少なく、おまけに安い!!
でも、あっさりしすぎて子供達に評判悪いです。
チーズを挟んだチキンカツしか レパートリーがありません。
もっと、利用したいので、子供も喜ぶムネ肉料理を教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。


肉料理というには変則なんですが,冷やご飯があるときなどリゾット風のおじやなどいかがですか?

1.胸肉を小さめに切り,玉葱をスライスして,人参・椎茸を微塵切りにする。
2.土鍋で鶏肉をバターで炒め,残りの野菜を入れる。
3.水と固形スープを入れ,蓋をして沸騰するまで煮る。
4.沸騰したら胡椒で味を調える。好みによっては醤油を少し垂らす。ご飯が入るので,味は少し濃いめにしておく。
5.ご飯を4に入れる。(冷たいときは1度レンジで暖めた方ができあがりが早いです)
6.ご飯がほぐれたら,溶き卵を流し込み蓋をして1~2分ほど。
7.粉チーズを振って召し上がれ♪

所要時間,10分位かな?
お子さま向けにシンプルな味のを書きましたが,私はこれにターメリックやチリペッパーを加えます。風邪のときなどはとっても栄養満点でとっても効きます。
また,セロリなど子供の嫌がりそうな野菜も微塵切りにして入れてみるのもいいですね。

他には・・・
☆肉を薄く,平たく切って茹でたアスパラや人参に巻き,フライパンで焼く。
☆耐熱皿にバターを塗り,上記の肉巻きを並べてスライスチーズを載せてオーブンで焼く。
☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。(生春巻きの代わりに薄く焼いたクレープで巻いても美味しいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リゾット風のおじやに、胡麻やターメリックやチリペッパー・・・主婦のお昼ご飯にちょっとずつチャレンジしてみます。

☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。

↑北京ダックもどきでとても興味があるのですが、この場合の「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼日時:2003/03/11 10:43

さっそくのお礼ありがとうございます。



>「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか?

ハイ,勿論!ちゃんと作るほど時間も能力もないので(笑)
何種類かの大きさがミックスされたライスペーパーを使ってます。これだと,大きいのは自宅で食べて,小さいのは椎茸とか包んだものを油で揚げてお弁当に持っていったりします。生で持っていくと,時間が経つと美味しくなくなるので。
もどす(?)ときは,熱めのお湯を霧吹きでちょっと遠くから拭きかけてます。

そういえば,油で揚げるで思い出しましたが,茹でて裂いた鶏肉と茹でたアスパラやさっと炒めた茸類をライスペーパーもしくは,生湯葉で巻いて,油でさっと揚げたのも美味しいですよ。普通の春巻きみたいに餡を作って混ぜてから包んでも良いし,そのまま巻いて揚げ,醤油をちょっと垂らして食べてもGOOD!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「生春巻きの皮」をあまり使った事がなかったので、とても参考になりました・・・
というか、とても美味しく楽しいものですね。
ムネ肉同様、レパートリーに加えさせていただきます。

皆様、素敵なお料理をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:05

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710
に、いろいろあります。
私も回答しています。

そして、もうひとつ。
若鶏のチーズロール揚げ

胸肉の皮を取り、できるだけ薄く切る(半冷凍すると楽)
巻き簾の上に置き、とろけるチーズと大葉を重ね置き、鳴戸巻きのように巻く。
衣(小麦粉を練ったものでも、カツの衣でもOK)をつけ、揚げる。
体裁よく切り分けて盛り付け、出来上がり。
出来立てをどうぞ。(冷えるとチーズが固まってしまいます)お好みで、塩胡椒や、タバスコもいいですね。
チーズが溶け出して油が汚れますので、そのおつもりで。
切ったときもしも生だったら、レンジで加熱がいいですよ。目で確認しながらやってください。オートだとチーズが溶けすぎて流れてしまい、鶏肉の中になくなってしまいますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とろけるチーズと大葉、おおお!!!!イメージできます。あっさりムネ肉ならではですね。タイミングに気をつけて作ってみます。

参考URLもありがとうございます。皆さん工夫されているのですね。ホントに参考になります。

一番参考になったのは、棒棒鶏です。大好きなのですが、今まで、モモ肉で作っていました。すごく油が出てました。ムネ肉の方が合うお料理なのですね。
#2さん#3さんからももお薦め頂いていたので、次からはムネで!

お礼日時:2003/03/11 10:28

こんにちは。

 30代女性です。

とりのムネ肉ってホント人気ないですよね~。

私は、ムネ肉を酒蒸しして細かく裂いてバンバンジーにしたりします。
あとは、やはり酒蒸ししたあとさいの目にきってサラダにいれるとかしちゃいます。

かたまりでドーンっていうのは食べ辛いみたいで、なるべくこまかくして、タレやドレッシングを絡ませたものを出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この人気のないムネ肉。
だから、買う頻度も少なくなるのですが・・・そういえば、メインにしなくても、サラダに混ぜたりだったら大喜びでした。
タレやドレッシングが上手く使えたらいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 10:12

ミンチにしてハンバーグ。


蒸して、裂いて、バンバンジー。
味噌カツ、鶏肉バージョン。
チキンたっぷりのグラタン。
チキンたっぷりのチキンライス。
から揚げ、竜田揚げ。
照り焼き。

う~~・・
あとは↓のレシピを参考にどうぞ(^o^)丿

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

から揚げ、竜田揚げ、 照り焼き・・・
このあたりは、ジューシーなモモ肉と比較されて、惨敗でした。

バンバンジー、味噌カツ・・・
これならいけそうです。

お礼日時:2003/03/11 10:06

こんにちは。



チキンロールなどは形もかわいいですし、おいしいので
お子さまも喜ぶのではないでしょうか。中身はお好きなものを
巻いていいと思います。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

鶏肉のハーブマヨネーズ焼きもカンタンでおいしかったです
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チキンロール 評判良かったです。
ニンジン、チーズ、春菊、と濃い目の具でしっかり味付け、こんがり焼いて、デミグラスソースをかけて。
「また作ってね。」が聞けました。嬉しい!

鶏肉のハーブマヨネーズ焼きも簡単ですね。是非ためしてみます。

お礼日時:2003/03/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!