プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になる息子ですが、2歳の頃に中耳炎になり、ミノマイシン20mg1日2g7日分と、2週間空けてまた7日分、また2週間空けて7日分服用してたのです。ミノマイシンのようなテトラサイクリン系の抗生物質はこれから生えてくる永久歯の色にに影響するため、8歳以下の小児には通常服用してはならないとある事を最近知りました。親として飲ませてしまったこをとても後悔しております。また同時に、副作用の危険性の説明も全く無しに、なぜこのような薬を頻繁に処方したのか医師に怒りさえ感じます。このような薬を長期に渡って処方する医師などいるのでしょうか?
製薬会社に問い合わせたところ、35年の間にそのような症例が報告されたのは9件のみであり、薬の量や服用期間はそれぞれ異なる為、息子にも発症しないとは言い切れないと言われました。
35年間でこの症例の数は多いのでしょうか?
本当にショックで心配で仕方ありません。今は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (4件)

薬局薬剤師です。


8歳以下のお子さんに使用されることはあります。ただ、waniwani52さんが心配されるように、永久歯に灰色~うす茶色の色素沈着が起こる可能性があるようです。ただし、どの程度起こるのかははっきりしていないと思います。

中耳炎に使用されたとのことですが、中耳炎も放っておくと後遺症が残る可能性もあるかと思います。ミノマイシンが必要だから処方されたものと思います。ただし、waniwani52さんが言われるように、説明不足だったのかもしれませんね。お薬をもらわれたのは、薬剤師からですか?処方をする医師からの説明も必要ですし、お薬を渡す薬剤師も必要に応じて説明をするはずですが・・・?

しかしながら、今後、永久歯が生えてきて、もし、歯に色素沈着があっても、現在の歯科の医療水準から考えると、歯を白くする方法は必ずあると思います。歯の色のことだけでしたら、それほど悩むことはないようにも思います。(他人事の様で申し訳ないですが、私もときどき歯を白くしてもらったりしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
薬は、薬剤師からです。医師からも薬剤師からも副作用の説明はありませんでした。ただ、牛乳と一緒に飲むといけないと言われたのを覚えています。
息子が服用した期間は長期服用にあたるのでしょうか?
ちなみに、テトラサイクリン系の抗生物質を服用しての歯の着色は1960年代に頻発したようですが、papachinさんが薬剤師をされてから、ミノマイシンの服用が原因で歯の着色が起きたという報告を受けたことはありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 09:24

No.2の回答です。



白いか、黄色いかと言われれば、黄色いです。
薬のせいかと思うこともありますが
今ではどうする事もできないので
生まれつき、あるいはタバコのせいと思うようにしてます。

きっと、男の子なんで、そんなに悩まないと思うし
将来、自分でなんとかする意思を持ってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございました。
息子に白い歯が生えてくる事を祈っています。

お礼日時:2009/05/19 17:28

服用した期間が、7日間×3回ですね。

これが長期に当たるかどうかの定義はないと思います。しかし、私は、長期ではないと思います。

私が薬剤師をしてから、このような報告を受けたことはありません。
ただし、歯が黄色くなったりすることは、テトラサイクリン系抗生物質を飲んでいなくても起こりうることだと思います。したがって、副作用かどうかを判定するのは簡単なことではないと思います。

前にも書きましたが、程度は重症にはならないと思いますが・・・?
ただ、こればっかりは、今後どうなるか分かりません。。。

今後のことを考えるのであれば、これからは、ちゃんと説明してくれるお医者さんや薬剤師を見つけることですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
色々と参考になりました。
今後は処方された薬に注意したいと思います。

お礼日時:2009/05/12 19:24

薬局を営む者です。



幼児の中耳炎で、いきなりミノマイシンは
今の常識ではとても考えられません。

その耳鼻科医師はベテランでしょうね。
私自身の実体験でも、子供の頃ミノマイシンを
処方された事があります。
でも、それは当時、他に処方薬が無かっただけの事で
今だったら、軽いのから順にと言うのが正当に思います。

恐らく、その門前の薬局も、昔からの日常茶飯事なんで
医師との摩擦を避け、敢えて言わなかったものと思われます。

私の見解は、はっきり言って「薬害」に相当すると思ってます。
説明があれば、飲ませない選択もあった訳ですから。
まったく同業者として、同時にその医師も許せません。

気が済まないのであれば、保健局等に訴え出る事も
可能ではありますが、3年ものブランクがあるので
仮に歯が黄色くなっても、因果関係を立証するのは
困難でしょうね・・・

アメリカではネット上に、病院の評価やコメントを
載せる機関があり、堂々と医療ミスや苦情も書かれています。
患者が選択できる権利を
はやく日本でも確立して欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いきなりミノマイシンを処方されたわけでは無かったので、他の薬では効き目が無かった為だとは思います。しかし、薬の副作用の説明はして欲しかったです。
akapontanさんご自身もミノマイシンを服用されたとの事ですが、歯の着色は起こらなかったのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!