プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から来年3月末まで行われるエコカー補助について質問です。
登録から13年以上経過の車を廃車してエコカーに買い換える場合、政府から25万円の補助が出るようになりますよね。我が家の車は初登録が平成9年なので来年で13年になるのですが、登録月が4月なんです。ということは、来年1~3月の間でのエコカーへの買い替えでは、登録13年適用にはならないのでしょうか?それとも、来年になった時点で登録13年と見なしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>出るようになりますよね。



国会で審議中のため
全く未定です。
しかもまだ衆院です…

さて、正確にお答えいたします。
審議中の法案には
『初度登録から13年目の車検を受けることが出来るようになる
12年と12ヶ月目にさしかかれば
13年と見なす』と規定されています。
条件は平成21年4月10日以前にてすでに使用者であり
当該車両の完全抹消時点において
一年以上使用者であること
です。
尚、
当該車両の完全抹消が
買い換える新車の新規登録と同時であることが条件として規定されていますが
全ての事例において
同日の処理は非現実的出るため
有る程度の猶予期間を設ける見込みとされています。
期間については現時点では
法案に盛り込まれていません。

本法案は審議中であり
成立するかどうかは未定であります。
また、
法案成立以前に衆院解散が有った場合は
法案は不成立となり慣例により二度と法案は提出されませんので
ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(PCが壊れててようやく修理UPしました)
とても正確な情報をありがとうございます。来年の3月まで待てば13年とみなされるんですね。現在乗っている車がだいぶ傷んできてるので年内で10万補助にするか、来年3月まで待つか・・・検討してみます。
ま、そのまえにホントにこの法案が通るかどうかが一番の問題かな?
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/08 00:05

6/19から申請がスタートした現在の状況を鑑みますと助成金は早々に消化してしまい、その時点で打ち切りとなりそうです。



プリウスなどハイブリッドカーでなくとも、今回の助成金対象となる車種はたくさんあります。(この場合、普通車で10万円、軽自動車で5万円の補助金)

そこで、現在お乗りの車を下取という形にして早急に商談を進められ、確実に助成金確保がよろしいかと思われます。意外と下取査定で頑張ってくれるところもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新聞などでプリウスがものすんごく売れてるという話を聞くので、助成金は年度末まで持たないような気もしますね。
車のほうは、このたび新車を購入することにしました。惜しいことに25万円の助成は得られませんけど、エコカー減税と10万円助成金の両方の恩恵を受けるので、それだけでもとてもありがたいです。ホントに。

なお、現在乗っている車は、先日めでたく走行距離が20万キロを越え、下取り価格は1,000円ということになりました。車が1000円って下取り価格0円よりもなんだかかえって安い感じがしますね~・笑

お礼日時:2009/06/26 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!