プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味のオリジナル漫画のホームページに先日、作品をダメ出しする、まるで中傷のように酷いメッセージがWeb拍手から匿名で届いたのです。

頂いたメッセージは全て返信すると記載しているのですが、余りにも酷いメッセージだったので、それには返信しませんでした。
すると、「どうして自分のだけ無視するんだ。都合の悪い事は無視か」と、同じ人物からまた、酷いメッセージが届いてしまいました。

どうすればいいのでしょうか。
返信しなかったらきっともっと酷くなります。
アクセス制限なんてしたら、どこかに晒されそうな危険人物です。

何か良い返信文がありましたら、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>頂いたメッセージは全て返信する

を止めましょう

「なるべくお返事をするようにしていますが お約束はできません」
程度で十分ですよ

>どこかに晒されそうな
個人情報とか 出してないですよね?
だったら 構わないんじゃないでしょうか…
イザとなったら プロバイダやブログサービスなどに相談しつつ
手を打つ方法もあるのではないでしょうか?

脅迫に該当するレベルなら 警察でもOKですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、どうもありがとうございます。

>「なるべくお返事をするようにしていますが お約束はできません」
確かにそうですね!

>晒される
個人情報は、絶対に出さぬよう一番気をつけています。
某匿名掲示板に晒されたら嫌だなと思っています。
沢山の友人がいる大切なホームページだけに、潰されたくないのです。

この回答をアドバイスと受け取ってもらえるか少し不安ですが、思い切ってお聞きします。

それは本当に中傷としか受け取れない酷いメッセージですか?
もしかしたら、辛口ではあるけれど筋の通った感想だったりしませんか?

総じてサイトを作る人は、「称賛は歓迎、でも批判はすべて中傷とみなします。少しでも自分に反感を持つなら見ないで下さい来ないで下さい。」といったような、呆れるほど勝手な言い分をする極端に批判に弱い人が多いものです。
サイトとして全世界に公開するからには、多かれ少なかれ、いずれ必ず批判などは来るものです。

余計な御世話と思うかもしれませんが、プロの作家だって不愉快な批判はされるのです。
批判しつつも自分の作品を見てくれているんだと謙虚に有難く思うか、もしくは適当に受け流しをしつつ本気で嫌がらせ的しつこさだと思ったら無視するか、上手く付き合う事も大切だと思いますよ。

被害者意識ばかり強く、一方的に傷つけられているとか荒らしに粘着されているとかサイトで愚痴るようになったら、いずれ仲間からも付き合ってられないと見捨てられかねません。

そして、それが本当に中傷や嫌がらせだとしても、自分以外にサイトを“潰される”事はないですね。
嫌な訪問者に堪えられず自分で止めるのです。
嫌な意見をする人もいるけど、友人もいて楽しいから続けると思っていれば、潰れるなんて事はありえません。
もちろん“潰される”事は絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様沢山のご解答、どうもありがとうございました。
ここでまとめて御礼申させて頂きます。

-----------------------------------------------

そのメッセージですが、言う通りにしたら「自分がなくなる」位、何もかも全てに対してです。
キャラクター、ストーリー、テーマ、絵柄――。
「アクセス数が多いからって、いい気になるな」とも文中にありました。
HPでは、そういった事があったときに対する愚痴は誰にも絶対に言わないようにしています。
ちょっと様子を見て、今後の対応を考えようと思います。

そうですね。結局、サイトを潰すのは自分自身でした。
負けずに頑張ります。

>ここで無視すると、また同じようなメッセージが来て終わらないことでしょう。

こういう人は、一体どんな返事をすれば気が済んでくれるのか。分かりません・・・。
下手に相手の気が済みそうな返事をしたら、それこそ「自分の意見を聞いてくれる人だ」と判断して、より一層のメッセがやってくると考えられます。
ひとつの考えとして、一度サイトを休止してみるのもいいかもしれません。すぐに別の形で別の場所で再開するとすぐにかぎつけてくるかもしれませんので、再開するならしばらくしてから。
休止は嫌だと思われるなら他の回答者さんと同じく、全員に返信するのをやめて困ったさんには「無視」、が今現在出来ることだと思われます。
    • 0

徹底的に無視と削除で対応するしかありません。

そういう自分の正体が知られないと思うとやりたい放題のクズ人間は、ネット内にいくらでもいます。
そういう輩が一番困るのは無視されること。
他の方も言うように、荒らしには無視以外の対処はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとう御座います。

実は今度は、「名前を名乗らなかったのは失礼した」と、わざわざHNを名乗ってきているのです。
とにかく私のサイトの存在が気に入らなくて送ってきているのは確かですが、そういった行動を見ていると、どうやら荒らしではなく、単に自分の意見が言いたくて堪らない我の強い人のようなのです。

ここで無視すると、また同じようなメッセージが来て終わらないことでしょう。
こういう人は、一体どんな返事をすれば気が済んでくれるのか。
分かりません・・・。

世の中には犯罪者や痴漢などが一般の人に紛れて存在しているわけですが、それはWeb上でも同じです。

そういったことは予め想定しておくべきことで、来るべきものが来てしまったことを後悔しても後の祭りです。

穏便に済ませる方法は存在しません。
無視するにせよ誰かに対応を頼むのにせよサイトごと閉鎖するにせよ、それぞれにそれなりの覚悟が必要です。
    • 0

自分が書き込まれた内容を「荒らし」と判断したのなら、「徹底的な無視と削除」で対応。

荒らし対策の大原則です。
    • 0