プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、引っ越すことになりました。

引っ越し先のアパートの壁が黄ばんだ砂壁で、
部屋が暗く感じるのでなんとかできないものかなぁと思います。
賃貸なので退去時にトラブルになるような事はできませんが
何か手はないでしょうか?

ホームセンターで売られている壁紙は砂壁には使えないと書かれていたし、
全く知識がないのですがやっぱり剥がせませんよね?(^^;;

A 回答 (2件)

私も砂壁のアパート住んでました。

学生時代。
東急ハンズでスチロール板(安い)を買ってきて細くて長めの釘を鴨居に下方向から斜めに打ち付けて固定しました(鴨居の下なんて退去時にチェックされないから)。色はつけなかったけど、つけてもいいと思う。
雑誌の切抜きやポストカードなどをその上から貼っていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

工夫されてたんですね(^^)
スチロール板、安いという事なのでハンズへ行った時に探してみたいと思います♪
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 12:58

明るい色の布を天井からまわしたらいかがですか?



No.1さんのおっしゃるスチロール板もなかなかいい案だと思います。

砂壁ははがしたりしたら大変ですよ。

補修はクロスの壁なんかよりずっと高くつきます。
塗りなおしなんてことになったら大金がでてしまいます。

暑い季節は湿度を吸い、寒く乾燥する季節は湿度を吐き出すとても賢い壁なので、そう嫌わずにつきあってやってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ソファに布をかけて、みたいな感じは考えた事があったのですが
「壁に布」は思いつきませんでした。
布も参考にさせていただきます♪

砂壁を傷つけないように注意して過ごしたいと思います(^^)
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています