プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジェロのディーゼルターボ 
型式HK-V78W 
初H13/7
走行距離 190000Km
ワンオーナー

のエンジンについてですが、エンジン暖まっていないアイドリング状態で、ピストンが一発爆ぜてない状態だと思いますが酷くアイドリングが安定しません。
ただし不思議とPレンジだと安定しますが、Dレンジに入れるとやはり安定しません。
もうひとつ極端に寒い状態だとスタート直後でも安定しています。

暖まってきたり冷えた状態でも若干スロットを入れると不思議と快調に安定します。

ディーラーに持ち込みましたが、噴射ポンプか噴射ノズルの不調でしょうか?こんな状態で一年が経ちます。

ご経験、技術者の方ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

不具合状況が正しくディーラーに伝わっていないのではないでしょうか。


聞く方はプロとはいえ、実際の不具合現象を見ていないようですから、ユーザーの説明だけが頼りですね。

「不思議とPレンジだと安定しますが、Dレンジに入れるとやはり安定しません。
もうひとつ、極端に寒い状態だとスタート直後でも安定しています。」
という症状を聞けば、プロなら真っ先に「Dレンジ」であることをECUが認識していないからだと判断します。
そして、「極端に寒い状態」での始動性に問題がないので、グロー制御は正常だと判断します。
グロー系に不具合があればエンジンがかかりにくいという苦情が真っ先ですからね。

ところが「ピストンが一発爆ぜてない状態だと思います」と強調されると、ディーラーは、このユーザーは特定の一気筒の不調を見抜くことができる人だと思って
「噴射ポンプに小さなゴミが詰まっているかもしれないので、調査も高額になる」という判断に傾いたように思います。

この車は、電子制御ディーゼルでしかもスロットルも電子制御です。たしか、エアフローセンサも付いていたはずです。
三菱専用の電子制御診断用テスターをディーラーは営業所も含めて持っていますから、まず、#2の方の指摘された点をチェックされるのが先決だと思いますよ。
これは、暖機完了後でもチェックできます。
また、同時に他のセンサー類(アクセルスイッチなど)もチェックできます。
これで解決できればバンザイです。
ECU自身の不具合の可能性はほとんどないですから、費用もそんなにかかりません。
もしダメならそのときは、ディーラーに預けて症状を確認してもらうしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先ほど、ディーラーでECUエラーのチェックしてもらいに行きました。

42番 スロットルソレノイドバルブ2
49番 オーバーブースト

とゆうのが検出されました
スロットルソレノイドバルブ2 が無信号みたいです。
これで何が原因かわかりますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 18:53
    • good
    • 0

グロープラグそのもの、又はグロープラグのコントローラの不調ではないでしょうか。

(どちらかと言えば、コントローラの不調の可能性が大)
自分も一時期ディーゼルに乗ってましたが、この車はエンジン始動前にグロープラグを加熱してエンジン始動後も水温が安定するまでグロープラグを加熱して燃焼を安定させていました。(アフターグローという機能だったと思います。)
お話から推測すると、極端に寒い時期に安定しているので温度センサーが不安定になって、温度を正しく判断できていないのではないでしょうか。
Dレンジで不安定なのは、エンジンに対する負荷が増えて安定しない、若干スロットルを入れると安定するのは、アイドリング時の燃料量では燃焼出来なかったのがスロットルを入れることで燃料が多くなり燃焼できているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もグローも怪しいと思っていました。

なぜなら、多分爆ぜてないピストンは、いつも決まったのが一発爆ぜてない状態だと思います。

温度センサーは、正常だと思います。いつも大体決まった温帯で現象がおきているので、違うパターンってゆうのがあれば怪しいかもしれないけど。。。

補足ですが、直噴ディーゼルなのですが、なにか分かれば指導よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/11 00:00

ATのポジションセンサーでも不具合を起こしているのでは。



症状から、Dレンジでアイドルアップをしていない様な感じがします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。。。そんなセンサーもあるのですね。
勉強になりました。
でもなんか違うような気がする。

補足日時:2009/05/10 23:43
    • good
    • 0

私もディーゼルは詳しいわけではないですが、以前4気筒のディーゼルでアイドリングの不調で調べたことがあります。



自家用でしたから勉強と思いコンプレッションを各気筒一番に計り、その後ノズルをすべて取り外して正常な圧力範囲で綺麗に噴射しているか確認、その時にノズルの不良(圧力も狂っていて綺麗に霧に成らない状態)を見つけて4本とも交換、その後グロープラグも点検はしましたがこちらは正常範囲でしたからそのまま、結果は安定してアイドリングもするし走れるようになりました。

かなり以前のことなので詳しい数値などは忘れましたが、持ち込んだ所のメカはノズルに疑いを持っていても調査一つしていないのでしょうか、計測器が有ればそんなに時間が掛かるとも思えないのですが(幾らターボでも)

一度他の整備工場に相談されたら解決するかも知れないですよ、ただし私と同じように解決するとは限りません(そのエンジン特有のトラブルもあり得ますから)

どちらにしても今のままだと悪くなっても解決することは有りませんからディーラーが当てに成らないのでしたら町の整備工場などに相談しましょう(工場にも寄るけどベテランが居る可能性も有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調査一つまだしていません。
ディーラーで、噴射ポンプに小さなゴミが詰まっているかもしれなしので、調査も高額になるためこれ以上悪くなる可能性も低いようなので、そのままの状態です。

今日暇があったので色々検索したら、コンピューターや配線の可能性もあるようなので質問してみた次第です。

貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!