プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
砂漠化を防ぐため植林がおこなわれているのをテレビなどで見かけますが、アロエやサボテンなどを植えているは見たことがありません。
乾燥に強く株分けでいくらでも増えるように思うのですが何故植えないのでしょうか?
ちょっと思いついて質問してみました。
何かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A1です。

専門家じゃないので詳しく知っている訳ではないのですが、、
下草として成長率と灌水力の強いイネ科の植物をオリーブやアブラヤシのような乾燥に強い樹木と一緒に植えると、樹木が育つ前に何世代も下草が繁茂して、それが保水材になって樹木が育ち、樹林になると光が当たらなくなるので、下草の生長が弱まって栄養が樹木にまわるようになるように段階的に植樹するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、
どうもありがとうございます。よく理解することができました。

お礼日時:2009/05/15 08:35

砂漠化を防止するのが目的であって、砂漠に強い植物を植えてた所で、砂漠になるのは止まりません。


砂漠で成育するサボテン等は、栄養も水分も外部からは微量しか必要としないで、基本的に自己完結で賄います。その為に根も浅く、成長も遅い。

葉を生い茂り、花や果実を実らせ、地下からどんどん水を吸い上げる植物を植えると、
日陰を求め葉や果実を食べる昆虫が集まり、その昆虫を食べる動物が定住し、そこで死んでいく事で落ち葉と一緒に土に還っていき、植物の栄養になるライフストリームが完成します。
サボテンのような自閉的にライフストリームに参加しない植物では、砂漠化を止める要素にならないのです。

この回答への補足

dogdayさん、
教えていただきありがとうございました。
大変理解が進みました。
ところで、一般に植林されるのはdogdayさんのいうように地下水をどんどん吸い上げる植物なんですか?もしそうだとするといきなり植えても水がないのですぐに枯れてしまうのではないのですか?
もしおわかりなら教えてください。

補足日時:2009/05/10 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!