プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリが欲しいのですが、使ったことがないので選び方が分かりません。アドバイスをいただけると助かります。

主に文章を入れたいのですが、一個6000字程度で、それをできるだけ何個も入れられたら、と思っています。
メーカーもいろいろあるのだと思うのですが、どこのやつがいいのでしょうか?

使い方が分からないのですが、USBコネクタにUSBメモリを差込み、そのあとはどういう手順を踏めば文章がUSBに移せますか?

USBメモリに入ってる文章をパソコンに移した場合、USBメモリに入ってた文章は抜けるのですか?それともUSBメモリにそのまま入ってるのですか?

予期せぬ事態でパソコンの中から文章が消えてしまった場合、コネクタに差し込んでいるUSBメモリに入った文章には影響はありますか?

何回くらい書き換えなどしたら、使えなくなりますか?

以上が、今気になっている点です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

> 主に文章を入れたいのですが、一個6000字程度で、それをできるだけ何個も入れられたら、と思っています。


> メーカーもいろいろあるのだと思うのですが、どこのやつがいいのでしょうか?

USBメモリを選ぶ基準として
「どのように使用するか」「どのくらいの容量を保存するか」で決めます。
ものによって、USBメモリに保存したファイルを暗号化してくれたりする製品もありますが
自宅のみで使用するといった場合は暗号化を搭載したUSBメモリは必要ないと思います。

また、6000字程度のファイルであればそれほど容量が大きくならないと思います。
最近の製品であれば2GB以上ありますのでファイル数については、
あまり心配しなくてもいいと思います。

メーカーについては詳しくないので、わかりません。
自分だとよく聞くメーカー(Buffaloとか)などにしてしまいますが・・・。


> 使い方が分からないのですが、USBコネクタにUSBメモリを差込み、そのあとはどういう手順を踏めば文章がUSBに移せますか?

USBメモリをコネクタに差し込んだあとは、エクスプローラにドライブが追加されます。
あとはファイルの「コピー・貼り付け」「切り取り・貼り付け」など
今までPCで作業していたようにエクスプローラ上から作業を行なえば大丈夫です。


> USBメモリに入ってる文章をパソコンに移した場合、USBメモリに入ってた文章は抜けるのですか?それともUSBメモリにそのまま入ってるのですか?

CD-Rと違って、ファイルの「切り取り」が可能ですので、「切り取り」を行なった場合は
「USBメモリ内のファイルは切り取られます」ので文章は残らなくなります。
その場合は、ファイルの「コピー」を行なえば「USBメモリ内のファイルは残ったまま」になります。


> 予期せぬ事態でパソコンの中から文章が消えてしまった場合、コネクタに差し込んでいるUSBメモリに入った文章には影響はありますか?

基本的に、影響はありません。
上記に書いたとおり、文章を「切り取ってしまっている場合」はUSBメモリ内のファイルはなくなっていますので
その場合には影響ある、ということになるでしょうか。


> 何回くらい書き換えなどしたら、使えなくなりますか?

自分の認識では、壊れるまでとしか回答できません。
半永久的に使用できるとは思いますが・・・。


全部回答していたら、長くなってしまいました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!なるほど、なるほど~、そうだったのですね。とても長く書いて教えて頂けたので、分からなかったことが分かるようになりました。さっそく買ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:28

メーカですが、相性があるのでやってみないと分からないです。



使い方ですが、HDDと同じ感覚です。HDDでのコピーが分からないなら別途質問して下さい。

ですので、
>USBメモリに入ってる文章をパソコンに移した場合、USBメモリに入ってた文章は抜けるのですか?それともUSBメモリにそのまま入ってるのですか?
は、移動であれば元のデータは消えますが、コピーであれば、データは残ります。

>予期せぬ事態でパソコンの中から文章が消えてしまった場合、コネクタに差し込んでいるUSBメモリに入った文章には影響はありますか?
は、直接の関係はないですが、トラブルの状況次第ではどうなるか予測は付かないですね。
今から必要以上に心配ばかりするのは杞憂です。
それよりも大事なデータはバックアップを取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!コピーの仕方は分かるようになりました。バックアップを取るようにしたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:35

文書の一時的保存程度であれば特に容量にこだわる必要はありません。


寿命についてははっきり言っていつ壊れるか判りません。
私は買って一週間もしないのに壊れました。
OS4種類 PC4台チェックでしましたがUSBメモリーなのにカードリーダーになってしまいました。
販売店でも同様でしたので交換してもらいいました。
そこからの経験でメーカーはどこでも良いのですが 製造は日本製か台湾製のほうが安心できます。
安いからと選ぶよりパッケージの裏面で確認した方が確実ですので生産国の書いてない物は避けた方が無難です。
後メモリー自体は消耗品と考えて1年で買い換えた方がより安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!すぐに壊れてしまうこともあるのですね。日本製ですね、チェックして買うことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:33

>一個6000字程度で、それをできるだけ何個も入れられたら



朝刊1枚の文字数をバイトに直すと1M未満らしいです。
6000字だと半ページちょっと分くらいですかね。
おおまかな目安として6000字=約0.14M~0.2Mってところでしょうか。
1Gのメモリ=1024MB 計算しなくても相当入ることは分かるでしょう。

>メーカーもいろいろあるのだと思うのですが、どこのやつがいいのでしょうか?

転送速度にこだわりが無ければどれでも構わないと思いますけどね。
文字程度の情報なら入れる時間は一瞬です。

>使い方が分からないのですが、USBコネクタにUSBメモリを差込み、そのあとはどういう手順を踏めば文章がUSBに移せますか?

一番簡単なのはドラッグ&ドロップでしょうね。

>USBメモリに入ってる文章をパソコンに移した場合、USBメモリに入ってた文章は抜けるのですか?それともUSBメモリにそのまま入ってるのですか?

切り取って出せば消えます。コピーすれば残ります。
その場で適当に使い分けすればいいでしょう。本人次第です。

>予期せぬ事態でパソコンの中から文章が消えてしまった場合、コネクタに差し込んでいるUSBメモリに入った文章には影響はありますか?

消えることは無いとは言えませんがほぼ残ります。

>何回くらい書き換えなどしたら、使えなくなりますか?

NAND型なら、100万回程度が上限と言われているようです。
が、あてになりません。
性質上、長期保存や書き換え頻度の高い用途での使用には適さないです。
当然バックアップ目的としても適しませんし半永久的に使えるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!なるほど~。6000字がどのくらいの容量か知らなくて不安だったので、そんなに小さかったのだと分かって安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!