プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセロをしたいけど、オセロ用の駒がない時・・・
そんな時に、オセロ用の駒の代わりになりそうなものを教えて下さい。

あと、
五目並べをしたいけど、碁石がない時や、
コピットゲーム(ご存知の方限定)をしたいけど、三角帽子がない時など、
いろいろなゲームでも、いいアイデアがあったら教えて下さい。
ゲームさえ出来るのであれば、飛んだアイデアも大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

オセロの駒はないけど碁石はある、のなら


「碁石の白と黒を上下に重ねてセロテープでとめる」
いかがでしょう?ひっくりかえすと色が変わるし!
(これはだんなのアイデアです)

五目並べの碁石がない、はマーブルチョコレートでしょ。

コピットゲーム・・・あの駒使うゲームね。とんがりコーン、は出ちゃったので、小人さんの帽子。
それより工事現場なんかの「コーン」は?

ダイヤモンドゲームだったらアポロチョコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

碁石の白と黒を上下に重ねてセロテープでとめる・・・ダルマさんみたいな駒ができそうですね(笑)。かなり迫力が増しそうです。

マーブルチョコレートで五目並べ・・・それぞれが好きな色を選んで、カラフルに楽しめそうです。

コピットゲームには小人さんの帽子・・・出来ることなら、小人さん自身に参加してもらいたいですね~
工事現場のコーンを使って、ゲーム盤は後楽園球場あたりにして、みんなで観戦するのもよさそうです。

アポロチョコでやるダイヤモンドゲーム・・・飛び越した駒は、取って食べることが出来るというルール改正はいかがでしょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 07:58

要は、遊べればいいのですよね。



パソコンがあれば、無料のサイトはいくらでもあります。

パソコンがない場合は、紙で作ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使えば、殆どのゲームが出来そうですね。
私もパソコン将棋や麻雀をやっていますけど、やっぱり駒を手で扱いたくなってしまいますね。

昔、受刑者がダンボールで将棋の駒を作って遊んでいたという話を聞いたことがありますが、オセロもそれでいけそうですね。
中国のダンボールでも使えば、そうとう丈夫ですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:45

> オセロをしたいけど、オセロ用の駒がない時・・・



中島も松嶋も忙しい駒なので、念のためくわばたおはらにオファーを取っておく。イジリー岡田とつぶやきシローもバーターで付いてきそうだけど。
でもオセロをしたいって、中島と松嶋で何しようってんだい?



っつープロデューサー目線の回答はさておき、バブルが弾けた直後・まだITバブルがあった頃なら500円玉か100円玉で代用してたっつー豪儀な遊びを聞いたことがありますわ。成金どもの間で。
ただ見辛えだろうに。

この流れで五目並べは5円玉と50円玉で対戦、とか(やっぱ見辛かったんだね)。


昔矢田亜希子とアヒルちゃんが言ってました、よーく考えよう・お金は大事だよ、と。
小銭を蔑にしていると、小銭すら逃げてっちゃうよ。ITバブルでウハウハ言ってた連中やバブル成金達の今を見てごらんなさい、ああはなりたくないでしょ?

お金をおもちゃにしては、いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間将棋ならぬ人間オセロゲームも、是非やってみたいと思っていたんです(笑)。

ITバブルでは実際に500円玉か100円玉でオセロをやっていた人もいたんですね。私は、学生時代には1円玉の裏を黒く塗ってやったことがあったんですけど、今ではもう少し贅沢に5円玉と50円玉で対戦しましょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:40

ああ、我が家ではメイプルリーフ金貨とウィーン金貨で代用してます。



・・・。

ごめんなさい、見栄を張って嘘をついていました。m(_ _)m

実際にやっては無いのですがやるならゲーセンのコインが適当と考えます。

コピットゲームはトンガリコーン(あっさり塩、焼きとうもろこし、コーンマヨネーズ、北海道スイートコーン味)でどうでしょうか?

(゜O゜)\(- -;オイオイ、タベモノヲアソビニツカッチャイケマセン!!

よい子の皆は真似しないでね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、メイプルリーフ金貨とウィーン金貨ですか! 早速やってみます・・・って、金貨がない(汗)。
仕方ないので、金貨チョコで代用します。。。

ゲーセンのコインも、昔はけっこう持っていたんですけど、今ではやらなくなったので、1枚もないですね~

コピットゲームをトンガリコーンでというのは、ピッタリですね。でも、食べてみないと誰の駒か分からないようで、ゲームが続きません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:20

画鋲はどうでしょうか。


ちょっと探せば大量に出てきそうです。
オセロの場合、針を上に向けたり盤に突き刺したりします。
盤が穴だらけになるのと、指が傷だらけになるのが欠点ですが。

パソコンのキーボードのキーを外すのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画鋲・・・身体を張ったオセロゲームになりそうですね(笑)。
でも、実際に並べたら、デザイン性のある剣山みたいで、いかもしれませんよ。我慢大会になってしまいそうですけどね(笑)。

パソコンのキーボードは、数的には十分ですね。でも、ゲームを終えてから元に戻すのが大変?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:14

(1)オセロ代用


ポーカーチップがあれば、片面に色紙(いろがみ)を貼って使い分ける
(2)五目並べ
他の人も書いていますが
方眼紙(5ミリマス目が経済的)又は手書きの方眼と筆記用具
(3)コピットゲーム(帽子取りゲームのことですよね)
これもポーカーチップがあれば問題ないでしょう
三角帽をかぶせる感覚ではありませんが、重ねればいいし
6人でやりたい時は白のチップにでも色紙を貼ればいいでしょう
しかし、コピットゲームで三角帽だけが無い場面がある?
盤面は手作り?うーん、なかなか、大変そう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーカーチップは、昔はよく使ったんですけど、さて今ではどこにあるやら。
押入れの奥を探してみますね。

五目並べは、やっぱり手書きが楽ですね。他のゲームと違って、打った石はゲームが終わるまで変わりませんからね。

コピットゲームは、あの形状が楽しさの半分を占めていると思うので、何かないですかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:10

PCの電源を入れてリバーシを立ち上げ・・・・・たら反則でしょうから500円玉でやります。

ゲームができるくらいは貯め込んでいるモノとしての500円玉なので次の候補は缶コーヒーのオマケ(殆どが車と多少のフィギュア)です(笑)。

碁石の代用となると・・・・・ムズカシイなぁ。
ギターのピックは白と黒だけじゃ足りないので他も加えると分からなくなりそうです(笑)。
昔は雑誌付録CD&DVDが使えるくらいあったんですが(汗)。

他には電子工作の部品ならイロイロできるかもしれませんね(余計に買い込んでいるのは極く少数派でしょうが)。
一般家庭だと小麦粘土が代用駒の製作から楽しめそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円玉貯金をしている人なら、数は揃えられそうですね。
私の父も、500円玉と100円玉を蒐集していましたが、各年代を1枚ずつでしたので、とても足りませんでした。
オマケや食玩とかも楽しそうですけど、かなり混在しそうです(笑)。

ギターのピックは持っていますけど、何個かだけですね。
あ、CDやDVDなら十分揃いそうです。盤面が大きくなりますけど、迫力が出てよさそうですね!

電子工作の部品は、弟が店を開けるくらい持っているので、ちょっと探しに行ってきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 21:00

要は裏表のはっきりするものなら何でも可ですので


身近にあるものならペットボトルの蓋が代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円形で、並べても裏表がはっきりと分かって、しかも最低64枚が揃えやすいというのが条件になりますよね。
ペットボトルのふたは、これからの季節には揃えやすそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 20:41

こんにちは。



チョコボールとピスタチオの殻

チョコボールは転がりやすそうなので、
レーズンチョコでもいいかもしれません。

五目並べとコピットはしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコボールvsピスタチオの殻・・・私はチョコボールの方を持ちます(笑)。
転がらないように、少しかじっておきます。。。
レーズンチョコは、指でつぶせばよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 20:38

少し面倒だけど碁石で代用は出来ますね。


五目並べは方眼紙とボールペンで十分だと思います。
オセロは硬貨でも代用できますが、余計なトラブルの元ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

碁石は、風格も出ていいんですけど、ちょっと手間がかかりそうですね。
五目並べは、学校ではよく方眼紙でやっていました。今ではわが家には方眼紙がないことに気が付き、愕然としました(汗)。
オセロで硬貨を使うと、リッチな気分を味わえそうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!