アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれて今25日目です。実家に帰ってきてます。旦那の実家とのお宮参りの約束が5月21日でした。実母から「お宮参りの後も実家ですごそう,旦那とは別れて子供はうちで引き取ろう。実家から旦那のまつアパートは遠い。孫に会いにくくなる。」ということになり実母が旦那の母親に電話してお宮参りの後は子供をとりあえず10日くらい連れてかえる。と電話して切ったら旦那から電話があったので実母の命令で着信拒否しました。すると実家のほうに電話があり実母が電話が電話に出ました。旦那が「6月は帰ってくるのですか?」と聞いたので「考える必要ない」と実母が答えました。そのあとも旦那から電話があったので実母が「うるさい」て切りました。次の日も旦那から電話があり実母が一方的にきりました。翌日旦那から内容証明書があり子供を5日以内に渡せと書いてありました。その二日後旦那が実家にきて子供と父親をどうするんだ?と私に聞いてきたので黙っていたら、旦那が子供を保護すると言って反対するのを連れていったので、110番して「誘拐されました。」と通報したら4時間後子供が帰ってきました。警察の人は親権者だから事件にできない。弁護士にでも相談してくれと言いました。母が旦那を告訴できないか悩んでいるのですができるでしょうか?犯罪にならないのでしょうか?この旦那の行動は親権争いのときこちらの有利な証拠になるでしょうか?子供は実母が育てるといっているのでそうしようと思います。実母にはさからえません。アドバイスをお願いします。旦那は私の実母から私が流産しかけているときに子供は処理すればいいのにと言われてすごく嫌っているみたいでした。

A 回答 (14件中1~10件)

>旦那は乳飲み子を連れ去っています。

これだけでもすごく不利じゃないですか?乳飲み子がいたら親権者に旦那がなることはあるのですか?旦那が傷害で父を訴えたら不利なんですか?

あなたは回答からなにを学んでいるのですか?
「乳飲み子」だからと考えるのであれば、あなた自身がまずは自立するべきです。

あなたのように、自分の意思を持たない母親と、ほかの親権係争事件の母親は全く違いますからね。
ほかの事件がそうだからと言い切ることはできません。

あなたは「連れ去り」「誘拐」とかおっしゃりますが、客観的にみれば、あなたのお父様がゴルフクラブを持ち出して暴力行為をしたからなされた「保護」であり、問題になる点は明白ですね。
旦那さんは「話合い」をするために訪問したのであり、当初から連れ去る目的だったというのは非常に困難です。

一連の行為は、あなたやあなたの両親に起因するものであるのは明らかです。
にもかかわらず、そういった指摘を受け入れずに、あくまでも旦那さんが悪いと言わせたいが様なコメントを付けてくるわけですから、もはやあなたは両親に依拠しなければ監護・養育できないことが如実に示されていますね。

この回答への補足

旦那は実母をホテルで待たせていました。実母はミルクまで用意していたみたいです。最初から連れ去るつもりだったのではと思っています。
旦那が殴られたと主張しているのも証拠もないです。旦那の証言だけです。知らないは通らないのですか?

補足日時:2009/05/10 13:52
    • good
    • 0

>実母が旦那に子供は返さないといいました。

>
というあなたの実母の要求は非常識です。
子の監護教育の責任あるいは権利は親にあります。
一方
>旦那はこのままじゃ赤ちゃんが危ない
というあなたの配偶者の行動は、ゴルフクラブを振り回す危ない男(あなたの実父)がいる以上危険回避として当然です。
あなたの配偶者は、ゴルフクラブを振り回した男を告訴することはできますが、あなたや実母があなたの配偶者を告訴する理由は、質問や補足を読む限りはありません。

だいたい、自分の言うことをきかないから娘夫婦を離婚させるということが、世間では通用すると思えません。

>子供は実母が育てるといっているのでそうしようと思います。
繰り返しますが、実母にそのような権利はありません。
現時点では、両親が健在なのですから。

あなたには子供育てるという気持ちがないのでしょうか。
    • good
    • 0

一連のやりとりから判断しますに、貴方と貴方のご家族には社会通念とか良識という概念がないみたいですね。

子供さんの将来を考えたら、旦那さん側が親権を取られて養育されたほうがましでしょ。貴方のような方に養育されたら、おそらく子供さんは成長されてもなんらかの精神疾患をもたれることが危惧されます。どうも、説明して分かるとか、話し合いをして分かる、とかいう類の方ではないようですね。
    • good
    • 0

NO.1の回答者です。

少しだけですが、法律的なコメントいたします。

>私が流産しかけているときに子供は処理すればいいのにと言われて

これって、流産しそうな時期にもよりますが、お母さんは、堕胎罪を犯しなさいと唆しているんですよ。幸いにも堕胎の事実がないから良いものの、極めて問題のある行為です。

>実父がゴルフクラブで旦那をたたいたら旦那が私に外にでるように言ったので、赤ちゃんを旦那が抱いて3人で歩いていたら実父がゴルフクラブをもって追いかけてきました。旦那はこのままじゃ赤ちゃんが危ない 保護するよと言って歩いていたらいつのまにかはぐれました。

これがあなたおっしゃる乳飲み子の連れ去り事件の内容であれば、そもそも連れ去りではないでしょう。他にもご意見がありましたが、あなたのお父さんの行為は傷害罪ですよ。下手したら殺人未遂ともいえるかもしれない。そういう状況下にあって、子どもをつれて事態を回避したに過ぎないでしょう。

>親権は女性がとれると聞いています。まちがいないのでは?

親権の問題というよりも、本質は一緒に暮らして養育する監護権の問題なのでしょうが、たしかに女性に有利といわれるのは事実です。しかしそれは、女性が常に勝つということではなく、乳飲み子の成育には母性が重要な意味を持つからです。

その意味から、母親の育成環境が父親の育成環境より一般的には良好であると判断されるからです。

しかし、一般論ではなくあなたの場合で考えると、必ずしもあなた側が有利であると考えることはできません。そもそも、「育てる」というお母さんがその子が胎児の段階では「処理すればいい」と考えていたような祖母であり、一連のあなたのご両親の言動は犯罪であったりそれに近いようなものであったり、あなた自身に母親としての育児についての責任感と強い意思があるようにも見えず、ご主人側の育児環境の整い方によっては、ご主人側にも十分に勝ち目がありそうに思います。

つまり、負けるとすれば、その原因の多くは、あなた自身とあなたのご両親の言動にあると思います。

>母が旦那を告訴できないか悩んでいるのですができるでしょうか?犯罪にならないのでしょうか?

先の状況での「連れ去り」であれば、犯罪にはならないように思いますよ。なお、つまらないことですが、「告訴できないか悩んでいる」というのは事実ですか。「告訴してやると息巻いている」というのが客観的事実ではないでしょうか。

ここまで読んでいただけたかどうかわかりませんが、本件に関しては、多くの方が回答を寄せています。あなたもさらに質問を重ねるなどして、不十分ではありましょうが、対話が成り立っている部分もあります。

この対話全体(一連の回答のやり取り全部)をプリントアウトして、あなたのご両親にも読んでもらったらどうでしょう。その上で、一連の対話や回答に対して「自分達は悪くない、この回答者たちの言うことなんか何の役にも立たない」というような反応であれば、この人たちに乳飲み子を預けるのは危険であるとして、私もご主人側に親権・監護権を与える方に1票いれるでしょう。

この回答への補足

旦那が主張していることはまったく証言だけで映像がないです。
旦那の主張がそのまま通るのですか?私は母にはまったく逆らえないのです。私は大学病院のメンタルクリニックにも通っていました。原因不明の病気で歩けなくなったからです。それも不利になるのでしょうか?
旦那には結婚後伝えたのですが今更証拠もないので知らないふりをしようと思います。

補足日時:2009/05/10 13:48
    • good
    • 0

>私も旦那のきつい物の言い方はいやです。

母はそれを理由にしろと言っています。親権や離婚の調停で有利になるのでは?

有利になんかなりませんね。
あなたの一連の文章をたどれば、いきつくところはすべて「お母様」ですから。
お母様が言うから離婚理由にしてるんですよね?
あなたに明確な意思がない以上、裁判所は認めませんよ。

あなたの一連のコメント類を見ても、いかに考えが甘いかがよくわかります。
何かと「お母様が言うから・・・」ですからね。

あなたが少しでも自分の意思を振り絞ろうとしない限り、あなたに勝ち目は100%ありません。
もし、お母様が亡くなった場合、それまで言いなりだったあなたが自立するとは思えません。そうなれば、あなたのお子さんの発育に悪影響なのは明白です。

この回答への補足

旦那は乳飲み子を連れ去っています。これだけでもすごく不利じゃないですか?乳飲み子がいたら親権者に旦那がなることはあるのですか?旦那が傷害で父を訴えたら不利なんですか?

補足日時:2009/05/10 02:14
    • good
    • 0

>旦那は来週病院に行って診断書をとるといってますが日数がたってからの診断書は証拠になるのでしょうか?



なりますね。
何日もたって証明書がとれるってことは相当ですからね。
専門家が見れば何でできたキズかなんかすぐわかりますし。

>子供は乳飲み子です。親権問題は私が裁判しても勝てるのではないのですか?旦那は連れ去りをしているのですよ。裁判で不利になるのでは?実母は怖くてさからえないです。親権は女性がとれると聞いています。まちがいないのでは?

裁判に不利になるのは、あなたの「親のいいなり」というところですね。
要するに、自分で判断できないのでしょ?
お子さんのことで何かと自分の親の顔色窺ってるようじゃ適切な養育環境とはいえません。

乳飲み子で女性が親権とれるといわれますが、それは自分で判断できて適正な養育環境といえるからです。

この回答への補足

私も旦那のきつい物の言い方はいやです。母はそれを理由にしろと言っています。親権や離婚の調停で有利になるのでは?

補足日時:2009/05/10 01:38
    • good
    • 0

No3です。


あなたに意思がありませんし、ご両親は理不尽な要求、暴力行為をしておりますので、はっきり申し上げて、旦那さんのほうが「親」として適任と取られる可能性は十分にあります。というか、読ませていただくだけで旦那さまのほうが人間として正常でしょう。
ちなみに、離婚理由として「親に言われたから」は通用しませんからあなたのご両親が旦那さまから人権侵害として訴えられないようお祈りでもしててください。
離婚協議は本人の出廷となります。ご両親は関係ありませんから。
    • good
    • 1

>実父がゴルフクラブで旦那をたたいたら旦那が私に外にでるように言ったので、赤ちゃんを旦那が抱いて3人で歩いていたら実父がゴルフクラブをもって追いかけてきました。

旦那はこのままじゃ赤ちゃんが危ない 保護するよと言って歩いていたらいつのまにかはぐれました。

あなたのお父様の行為こそ犯罪です。
しかも、お子さん(孫)を抱いている旦那さんをクラブをもって追いかけているので、そうした祖父に近い環境にあなたのお子さんを置くのは、発育に悪影響です。

あなたが人身保護請求で旦那さんを訴えても、旦那さんがこのこと持ち出せば確実に負けますよ。

一度、きちんと話し合いをするべきですね。
相手が気に入らないからとゴルフクラブで叩くとかするんじゃなくて。

この回答への補足

旦那は来週病院に行って診断書をとるといってますが日数がたってからの診断書は証拠になるのでしょうか?

補足日時:2009/05/10 01:04
    • good
    • 0

>自分の言うことを聞かない旦那を母は怨んでます。

母の命令通り離婚するしかありません。

実の母に言われたから
で離婚ができると御思いですか?

そんな身勝手な理由での離婚の訴えとか起こしても、裁判所は確実に認めませんよ。

それにそのように言いなりの人間に子どもの親権を認めるかも微妙ですね。

よく考えてみたほうがいいですよ。
ご質問から推測するに、あなたのお母様の態度にも旦那様の気に入らない点があると思いますがね。

この回答への補足

子供は乳飲み子です。親権問題は私が裁判しても勝てるのではないのですか?旦那は連れ去りをしているのですよ。裁判で不利になるのでは?
実母は怖くてさからえないです。親権は女性がとれると聞いています。まちがいないのでは?

補足日時:2009/05/10 01:07
    • good
    • 0

よくわかりませんよ言ってること。



あなたは何がしたいんですか?
お母さまに言われてはいはい従ってるようにしか見えないのですが。

あなたのお母様の行為は、逮捕監禁罪にあたる可能性がありますね。
あなたをいいように言いくるめて、孫を支配下に置いているので。

あなたと旦那様が離婚されていない以上、旦那様も親権者です。
その親権者を差し置いてあなたのお母様が干渉する問題ではありません。

あなたの意志が全然わからないので、あくまでも抽象的なことを申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!