プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ipodの4GBを使っているのですが、
容量が足りず、消しては入れて、消しては入れて…という状態なので、
もう1つ購入しようと思っております。

最近のipod事情がよくわからないので質問させて頂きますm_ _m

(1)ipod Classic(120GB)は、今までのipodやipodnano のスーパーバージョンみたいなものですか?
(…4GB、8GB というなか、120GBは 凄まじいと思って、、。。)

ipodタッチは、8,16,32GB と三種類あるみたいですが、
(2)タッチパネルで操作できる、、ということですよね?
(3)また、ipodタッチは外出先でネット閲覧できるのでしょうか?

自分の用途は
・音楽を聴く …それだけです。

動画を入れたり、アプリ・ゲームなどはしません。
ネットを閲覧できたりするなら嬉しい、、というくらいです。

それならipod Classic(120GB)で良いのかな、とも思うのですが、
タッチパネル操作に魅力を感じているのもあり、
現在の第一候補は ipodタッチ16GB となっております。

(1)~(3)と3つ質問しましたが、1つでも答えて頂けたら嬉しいですm_ _m
使ったことがある方の経験談や、
またアドバイスなどありましたら よろしくお願い致しますm_ _m

A 回答 (2件)

iPodは、5世代iPod(30G)、初代shuffle(1G)、3世代nano(8G)、2世代touch(16G)と一通り持っています(このほか、手放したモノを含めるとiPodシリーズは全部で7台買いました)。

(1)・・・オリジナルiPodの正統の後継がClassicで、単に正常進化の過程で120GBまで容量が肥大化したものであり、nano、shuffle、touchは派生モデルと言うべきでしょう。

(2)・・・だから、touchと名乗っているわけで・・・慣れれば、使えますが、使いやすいと言い切れるかは???

(3)・・・外出先の無線LANネットワーク次第です。公衆無線LANスポットがあっても、スポット側でパソコン以外の設定を想定していない場合、セキュリティ設定などが障害となる可能性もあります。

Classicは、大容量で安価な点が魅力ですが、現在、シリーズ唯一のHDD搭載(実績のある”枯れた技術”ですが、SSDに比べ耐衝撃性に劣るコトは否定できません)をどう捉えるかが、最大の検討点でしょうね。
    • 0

今はminiかnanoですよね。

動画を見ないと言うことだと、Classicは容量が大きいだけです。

現在、iPhoneを使っていますが、iPhoneのiPod機能は、Classicやnanoにくらべるとやや使いにくいです。Touchも同じでしょう。
音楽を聴くのがメインなら絶対Classicです。
どうしてもTouchを買うなら、店頭で十分操作して、機能を納得してからにしましょう。

Touchで自宅外でネットにつなぐのは、無線LANスポットで可能です。マクドナルドとか新幹線の中とか、大都市の一部の駅とか、一部のカフェなど、一部のパソコンショップとか。月数百円の契約が必要。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86% …

(2)を忘れてた。はい。タッチパネルです。メリットとは思いませんけど。
    • 0