プロが教えるわが家の防犯対策術!

排ガス規制前SK50MVのエンジンが死亡しましたので、
排ガス規制後のSK50MM1エンジン(キャブ・マフラー・タイヤ付)に載せかえるんですが・・・

1.そのままポン付け
2.規制前のキャブとマフラーを規制後エンジンに付ける

どちらが良いでしょうか?
こちらの要望は「頼むから焼き付きやクランク逝かないでくれ!」だけです。
耐久性重視です。加速、最高速などは不問です。

不具合、メリット・デメリットなどもあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方は規制前エンジンを規制後の車体に載せてます。



結論から言えば「そのままポン付け」が一番だと思います。

実は私も規制後エンジンに規制前キャブ、規制前マフラーを
一度付けた事がありましたが、
どうもマフラー取り付ける時のネジ穴が微妙に合わないんです。
シリンダー側を合わせるとクランクケース側が1~2mm程度合わず
クランクケース側を合わせるとシリンダー側が合わない・・。
当たり前なのですが規制前エンジンに付けると
キチンと合うので微妙に寸法が違うと思います。

正直言ってキャブ、マフラーを規制前の物に交換しても
パワーが上がるわけでは無い(体感できない)し、
メーカーがセットにしている状態が一番安定している状態なので
余計な事はせずポン付けが安心できると思います。
私も取っ替え引っ替え試しましたが
セットで交換した方が一番でしたよ。

参考までに。
    • good
    • 2

#1です。

知識不足での解答。失礼しました。
満足いく解答ができるかわかりませんが。。。

耐久性を前提に。。。パーツの負担等
排ガス規制前と後で耐久性が大幅に違うとゆぅもの
でもなく、寿命は走行状態や年式、メンテによる所が
大きいかと思われます。その上でポン付けOKの同形式なら、
年式の新しい排ガス後の設計を無理に崩す必要もないかと。。。
YAMAHAで言えば、排ガス規制前と排ガス規制後の
クランク形状は異なります。
これがどうゆぅ意味での変更かは不明です。が…(^^;
また、排ガス規制されたマフラーは、排ガス効率を
制限される故に…排気“熱”を持つと言われています。
排ガス規制車が、それら基準を考慮しての設計であれば、
やはり無改造?ノーマルの状態で乗るのが良いと思われます。
(キャブについても然りです。)

言い換えれば、排ガス規制後の車種は、
排ガスを制限し排気効率を悪くする中で、今までと
同等の性能を引き出すものです。ので
燃焼効率の改善とそれに耐えうる設計、対処がされている
と考えて(メーカーを信じ(^^;)無理な変更は必要ないと
考えるのが無難ではないか。。。と。
    • good
    • 0

ホンダスクーターの載せ替えはあまり詳しく


ないのですが。。。

AF34?とAF27?のエンジン交換?
だとすると。。。
ポン付けできるのかなぁ。。。
エンジン形状(縦横)マフラー形状違うくないですか?
(マウント位置ぜんぜん違う気がします。)
容易な交換はできないよぅな…ホンダ車は特に。
これって、グレードダウンってこと???
AF34→AF27?逆?
根本で間違っていたらすいません。

(メーカー名称よりも形式名称かフレームNOの記載の方
が判りやすいかもしれませんね。)

この回答への補足

AF34同士の交換です。排ガス規制前のエンジンが死にましたので同型の規制後エンジンに載せ換えです。ポン付け出来るそうです。
分かりにくくてすみません。

補足日時:2009/05/11 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!