プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナの寿命は?

マルマン製プリンテッドループアレイ型 平面BSアンテナ MBS-F331(33cmタイプ)を約10年使用しています。

ずっとNHKのBSアナログ受信のみで使用していたのですが、最近デジタルテレビを購入し、つなげてみたら、NHKのBSデジタルも、とりあえず見れました。

しかしながら、なにぶん古くアンテナも汚いため、現在、売られているBS/CSデジタルハイビジョン対応の45cmのアンテナを購入しようか迷っています。

新しいアンテナだし、また、径も約1.5倍に大きくなるため、受信感度が上がるのでしょうか?

今使っているマルマン平面アンテナは、雨が降ったりすると感度が悪くなり、ブロックノイズが出て見づらいです。

古いアンテナのため寿命なのか、当時の古い技術の製品のため、その程度の受信能力なのか、どうなのでしょうか?

長文になりましたが、おわかりになる方、どうぞ御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンテナの寿命に関してはそこの環境によります。


雨風のあたりにくいところならかなりもつし、海辺などではすぐだめになったり。
平面タイプと普通のオフセットタイプを単純に比較はできませんが、通常の地域ならお考えのサイズなら充分と思います。
ただし、雨雪で感度が鈍るのは同じことですので、軽減はあっても替えたからといってその症状がなくなるわけではありません。
今現在がわずかな雨でもすぐ見られなくなったりするなら取り替えてもいいでしょうね。
ただしどれくらいの大きさがいいかなどは電気屋かホームセンターなどで聞けばいいと思います。
大きいほど感度が上がるのも確かですが、お値段も上がりますので必要以上にすることもないと思います。
ご存知でしょうが、デジタルの場合はいくら感度が上がっても画質は一定以上にはなりません。
ケーブルは特に替える必要もない(壁内を通ってるなら替えたくても無理)と思いますが、アンテナへのコネクター(防水型F接栓)が錆びてきてるようなら取替えが必要かもしれません。
なお、CS(e2)も見る予定なら今のアンテナではむずかしいでしょう。
およびその場合はケーブルや途中の機器(ブースター、分配器等)すべてがCS対応になってないと受信できない場合もあります。
業者にたのむならこれらはみな現場で判断してもらえるでしょうから心配要りませんが。
    • good
    • 3

BSアンテナの部品である受信ユニットも10年前に比べると


格段に性能アップしています。またアンテナから延びるケーブルも
10年も経てば劣化が進みます。
我が家も屋根の塗り替え時にアンテナ、ケーブルを交換しましたが
受信レベルも上がり、ブロックノイズも無くなりました。

>直径も約1.5倍に大きくなるため
アンテナは受信面積が大きくなるほど感度が確実に上がります。
    • good
    • 5

>新しいアンテナだし、また、径も約1.5倍に大きくなるため、受信感度が上がるのでしょうか?



可能性はかなり高いと思います。
古いアナログBS用アンテナではCSデジタル部分が十分に受信できない場合もありますし、買い替えてもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!